憧れの明神ブルーを堪能! 明神平・明神岳-2022.1.22

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:20

距離

14.0km

のぼり

1053m

くだり

1055m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 11
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1053 / 1055 m
3 18
28
18
1 58

活動詳細

すべて見る

今シーズン初の本格的な雪山行です。サークルのお友だちとどこに行く?と相談し、憧れの明神ブルーを見に明神平へ。大又の一番上の駐車場には、9時前に着いたんですが、すでに駐車場も路肩もいっぱいで、仕方なしにだいぶ下にある第2?駐車場まで下って停めることに。途中対向車がきたりなんなりで往復で約1時間のロスとなってしまいました。やっぱ今日は天気も良かったので、そりゃ争奪戦になりますよね。でも明神平、最高でした! トレースもしっかりついていて、アイゼンさえつけていたら雪山初心者にも歩き安いんじゃないですかね。途中何ヶ所か渡渉するのにロープ張られてたりしましたけど、注意して行けば大丈夫かなと。まあ僕はチェンスパで登りましたが。で、明神平が近づくにつれ、あたり一面雪景色で、写真を撮るもんだからかなりスローペースに。そして明神平に到着するとそれはそれは見事な明神ブルーが広がってましたよ。そんな非日常の景色を見ながらのランチは格別ですね。フライパンで餃子を焼いて美味しくいただきました。ランチ後は、荷物をあしび小屋にデポして、ヒップソリを持って明神岳へ。とりあえずピークハントし、ヒップソリで滑れそうなところは滑って明神平まで帰ってきました。いやあ楽しかった! 帰りは、あまり写真も撮らなかったので、大又の駐車場までは1時間半、そこから第2駐車場までプラス30分で無事に下山。夕方になっても橋の上などは凍結しているので、歩く方は要注意ですよー。帰りは、近くのやはた温泉でほっこりして、丸亀製麺でうどん食べて帰りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。