今日もキレイだ!和歌浦側!🤩 戻る 次へ

Blue Cliff ヘキヘキの戦い!?の写真

2022.01.22(土) 12:08

今日もキレイだ!和歌浦側!🤩

この写真を含む活動日記

186
52

05:11

8.6 km

567 m

Blue Cliff ヘキヘキの戦い!?

和歌山市 (和歌山, 兵庫)

2022.01.22(土) 日帰り

なんかこの数か月でテレビ📺2台壊れました😩。 一台は観葉植物に水やり過ぎて、受け皿から溢れた水がテレビに掛かり、ウンともスンともいわなくなった、、、。。。_| ̄|○。 それで別の部屋に置いてあった液晶の映りが悪いもう一台のテレビで過ごしていたんですが、ちょっと前から電源が入ったり入らなかったり、、、。一応スイッチが入るんだけど、数十秒後に勝手に切れてしまう。 それで主電源を入れたり切ったり、ひどい時は15分ほどやってるとなんかのはずみでONになる、、、みたいなおかしなことに😵。 まあどっちも10年以上は経ってるけど、、、去年は冷蔵庫が突然壊れたし、自分の体もボロボロと壊れ始めてるし、、、もう私の世界、崩壊の一途をたどっております、、、ダメダこりゃ、ダッフンダ😤!! ということで、注文した新しいテレビが届くのを待っていたので、本日は昼前になってやっとおでかけ。 明日は天気が悪いらしいので、今日のうちに体動かしとかないと~と思って。 で、出かけたのは、近場の和歌浦と雑賀崎周辺。 ココでやりたかったことは、、、 ①-和歌浦の章魚頭姿山と、雑賀崎の奥のトンガの鼻、別々には訪れていたけどその間を歩いていなかったので軌跡を繋いでおきたい。 ②-トンガの鼻の下にある隠し入江?隠しビーチ?で、したいと思っていた”あること”をする。 ③-雑賀崎灯台の下にある岩壁「鷹の巣」。そこにあるという隠し洞窟「上人窟」。崩落の為、通行不可になっているけど、雑賀崎漁港の辺りから磯伝いには行けないかな?と調査してみる。 ④-田子の浦漁港近くの「浪早崎」に行ってみる。そこから和歌浦&名草山を見てみる。 今回のタイトルは、映画「レッドクリフ」、三国志の「赤壁の戦い」をモジりまして、 先週見た和歌山城の石垣にも使われている、雑賀崎の紀州青石(緑泥片岩)の岩壁。 これがまさに碧い壁、セキヘキならずヘキヘキ(碧は青緑を指すそうなので)なんですwww。 お前、ヘキヘキとかホキホキ?ホギホギ?とか好きやなぁ~って言われそうですが(;^_^A。 ホギホギについてはコチラ➡ https://yamap.com/activities/14776712 その碧壁で行われた無言の戦い、、、詳しくは画像で~!!🙋‍♂️ それにしても和歌浦でこんな長ったらしいレポ書いてる人、、、いないだろうなぁ~自分でも呆れるわ~😅 適当に読み流してくださいね~。