雪たっぷり⛄️…霊仙山

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

別の山に行く予定だったのだが、登山口までの雪が多くて今回はパス。他の山に…と、年末に登れなかった霊仙山。 昨日、雪が降ったみたいでフカフカの新雪をスノーシューで歩けました😊 霊仙山(りょうぜんざん、りょうぜんやま)CT:7:59 滋賀県の犬上郡多賀町と米原市にまたがる鈴鹿山脈の最北に位置する標高1,094 mの山。山の東山腹は岐阜県大垣市上石津町と不破郡関ケ原町に属する。北側には伊吹山が対峙している。『花の百名山』として花の多い山であることが知られていて、シーズン中は多くの登山者が訪れる。 ———✏️✏️✏️——— 🚙アクセス🚙  米原IC~登山口:雪、凍ってる箇所無し  🏪:ローソン米原河南店 ⛰登山口⛰  🅿️:醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)600円 7時で3割程度※登山口は林道を歩いて1時間弱  🚾:あり(店内)  🚰:無し  📶:docomo🆗  📮:あり(登山口)  🌡:0度 🥾登山道🥾  ・駐車場〜登山口:林道、たっぷり雪あり⛄️  ・登山口〜汗拭き峠:アイゼン使用。無くても登れる。帰りはノーアイゼン。  ・汗拭き峠〜山頂:スノーシューあっても昨日の新雪で結構沈む。帰りは踏み固まっており、スノーシュー不要かも🤔  🏠:なし  🚾:なし  🚰:なし  📶:docomo🆗  ⚠️:なし ⛰山頂⛰  🏠:経塚山に避難小屋あり  🚾:なし  🚰:なし  📶:docomo🆗  🌡:-2度 ⛺️装備⛺️  🎒:9キロ(💧1.0ℓ)※チェーンスパイク(使わず)、アイゼン、スノーシュー  🍙:チョコファッション  💧:消費 0.3ℓ  🥾:LOWA ローバー アルパインエクスパート GT ♨️温泉♨️  伊吹薬草の里 620円   ———✒️✒️✒️——— 朝、7時に出発。 先行者は1人。 1時間ほどの林道歩きを終え、登山口に。 林道にもたっぷり雪がありました。 登山口でアイゼンを付け、汗拭き峠まで登りましたが、そこから先は雪が深くなってきたのでスノーシューに履き替え。 山頂の平になる手前の急登もスノーシューで。 霊山神社、経塚山、霊仙最高点と回って山頂に。 めちゃくちゃ風が強い😵 山頂からは続々と登ってくる登山者が見えます👀 伊吹山ほどではないが、人気ありますね😍 山頂あたりは風が強いため下って5合目、見晴台で休憩。 家にあったしょうが&ゆず…コレ、めっちゃ温まる😍最近大好きな、高カロリーチョコファッション食べて下山。 最後に林道歩き😅 この林道歩きがなかったらなぁ… 雪が溶けてきてるのが、木々の枝から大量の雪が落ちまくってます😱 名古屋に戻っていつもの王将に寄って帰宅しました😀 中国地方から帰って、毎週登ってる😵 ちょっとお疲れ気味かも😅 ではまた👋