やっと登れた!聖宝谷~八経ヶ岳

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

今回は大峰の八経ヶ岳へ🏔 ルートは聖宝谷~八経ヶ岳です🙋‍♂️聖宝谷には3年前にもチャレンジしましたが、その時は雪の量が微妙で危なそうなので途中撤退しました⤵️その後なかなかタイミングが合わず、行けずじまいでしたが、話の流れで前日に決行決定です😆健ちゃん急にすみません🤣 下山は当初聖宝谷のピストンを考えていましたが、気温が上がって雪が緩くなってきたのと、疲労と下山時刻を考えて、安全なトンネル西口ルートとしました🙋‍♂️タチクラ尾を下ることも考えましたが、山頂でお話させていただいた方に、クマが冬眠してるところがあるとお聞きしたので、朝の足跡のこともあるし、こちらも見送りました😅 最初から最後まで雪が多くて、登りにくいところも多く、弥山に着く頃にはバテバテでしたが、こんなコンディションのいい日は滅多にないので、がんばって八経ヶ岳も登頂することに😆この時期しか歩けないルートもあり、いつもとは少し違った景色を見ることができて、健ちゃんと協力して頑張った甲斐がありました📸✨唯一の心残りは一眼カメラを奥駆道に上がるまでザックにしまっておいたことです💦雪が多いところでもすぐに取り出せるように工夫しないと~🤔