大目配山、西山周回途中棄権

2018.01.28(日) 日帰り

ポンちゃんに話したこの山系の山歩き。色々と調べて今日のコースのお誘いをしてくれました。 さすが、ポンちゃん。調査能力(登坂能力も)は群を抜いています。その企画に乗るだけなのは風来坊と隊長(笑) 土曜は好天でしたが、日曜は少し予報が悪そう。 ポンちゃんが心配してメールをくれましたが、ここで断る訳にはいけません。 実は、風来坊は天気はそれほど崩れないと高をくくっていたのです。 ところが朝、家を出る時に雨。でも、その内止むだろうと・・・。 待ち合わせ場所に着いたら、ポンちゃんから車のデポを出発地点、下山地点以外にエスケープ地点を作っておきましょうと提案。 言われたら、言うがままですので、言う通りに。車をデポして出発地点の古賀ダムへ。 先ずはダム湖を周回して取り付きへ。ここから登りましたが急登。でも、思ったほど登りが短く、直ぐに尾根道へ。 今日は大した標高の山は無いので、こんなもんだとすっかり安心して・・・。 ここから尾根道を歩きましたが、意外にアップダウンがあり、巻き道があると嬉しくてそちらに回避。 途中で、ポンちゃんから今日は思ったより厳しいかもと言われ、昼食場所の大目配山は半分も行っていないと分かると、途端に意欲が無くなり、途中下車へ。 幸いなことに、エスケープで準備してくれた薬王寺温泉に車がありますので、そちらへ一目散に下ることにしました。 今日のコース、低山と思って舐めていましたが、侮るなかれ!アップダウンが多く、意外にハード。 西山まで行くには、もう少し早く出発して、遅く帰っても大丈夫な日が永い時期を選ばねば風来坊には無理でした。 エスケープすると分かったら急に元気が出た風来坊、皆さんの周りにも居ませんか?(笑) ポンちゃんの機転に助けられました。感謝です、ポンちゃん!

古賀ダムの少し広めのスペースに駐車して歩き始める

ダム湖をぐるりと廻ると立花古道と書いた看板、ここから取付く

道は荒れていますが、何とか分かります

最初のピークには鉄塔が

三市町境、どの町なのかは調べて下さいませ(笑)

小目配山のようです。

奥深立山、かっこして目配山とあったので、少し安心したら違いました。 小目配山のようです。

何度もアップダウンを繰り返してようやく大目配山。

何度もアップダウンを繰り返してようやく大目配山。 ここで昼食。当初の予定の半分も歩いていないのに疲れは100%以上。

大目配山からの下りが激下り

その後、何度も急登を登らねばならず・・・。
ここは京王山。

その後、何度も急登を登らねばならず・・・。 ここは京王山。

鬼王山は手前にも表示があり、喜びましたが、こちらが本当

ようやく、ここからが下り

薬王寺温泉に着いて、ホッとしました。
雨は少なかったですが、止むことなく。

薬王寺温泉に着いて、ホッとしました。 雨は少なかったですが、止むことなく。

古賀ダムの少し広めのスペースに駐車して歩き始める

ダム湖をぐるりと廻ると立花古道と書いた看板、ここから取付く

道は荒れていますが、何とか分かります

最初のピークには鉄塔が

三市町境、どの町なのかは調べて下さいませ(笑)

大目配山からの下りが激下り

その後、何度も急登を登らねばならず・・・。 ここは京王山。