大目配山、西山周回途中棄権

2018.01.28

活動詳細

詳しく見る
ポンちゃんに話したこの山系の山歩き。色々と調べて今日のコースのお誘いをしてくれました。 さすが、ポンちゃん。調査能力(登坂能力も)は群を抜いています。その企画に乗るだけなのは風来坊と隊長(笑) 土曜は好天でしたが、日曜は少し予報が悪そう。 ポンちゃんが心配してメールをくれましたが、ここで断る訳にはいけません。 実は、風来坊は天気はそれほど崩れないと高をくくっていたのです。 ところが朝、家を出る時に雨。でも、その内止むだろうと・・・。 待ち合わせ場所に着いたら、ポンちゃんから車のデポを出発地点、下山地点以外にエスケープ地点を作っておきましょうと提案。 言われたら、言うがままですので、言う通りに。車をデポして出発地点の古賀ダムへ。 先ずはダム湖を周回して取り付きへ。ここから登りましたが急登。でも、思ったほど登りが短く、直ぐに尾根道へ。 今日は大した標高の山は無いので、こんなもんだとすっかり安心して・・・。 ここから尾根道を歩きましたが、意外にアップダウンがあり、巻き道があると嬉しくてそちらに回避。 途中で、ポンちゃんから今日は思ったより厳しいかもと言われ、昼食場所の大目配山は半分も行っていないと分かると、途端に意欲が無くなり、途中下車へ。 幸いなことに、エスケープで準備してくれた薬王寺温泉に車がありますので、そちらへ一目散に下ることにしました。 今日のコース、低山と思って舐めていましたが、侮るなかれ!アップダウンが多く、意外にハード。 西山まで行くには、もう少し早く出発して、遅く帰っても大丈夫な日が永い時期を選ばねば風来坊には無理でした。 エスケープすると分かったら急に元気が出た風来坊、皆さんの周りにも居ませんか?(笑) ポンちゃんの機転に助けられました。感謝です、ポンちゃん!

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。