有馬温泉から登り始め、七曲滝の氷瀑を見てまいりました、なかなかの良い風景でした。

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

七曲滝の氷瀑を見に、有馬温泉から登り始めたのですが トラブルで地図上のスタートが西おたふく山付近からになっております。 今週は今年1番の冷え込みだったので、きっと最大限凍ってるのではないかと YAMAPの活動日記を頼りに行って参りました。 朝、阪急夙川駅から8時20分のバスに乗り、有馬温泉まで行きまして9時10分ごろから活動開始です。 11時40分頃に七曲滝着きました。2時間30分のゆっくりペースです。 氷瀑は「ファンタスティック!」思っていた以上に大きく、かつ美しかったです。 初めて見たので、隅々まで観察するには一日見ていられるレベルでした。 道中雪景色を楽しんでいると足が進まず、山頂まですごく時間がかかってしまいました。 15時頃に山頂で、明るい間に下山ができるかとても心配でしたが 2時間半で真っ暗になる前にロックガーデンを出ることができました。 少し日は長くなりましたね。 下りは雪道でなくなったところで、いったん軽アイゼンを外しましたが、 途中雪の残っている坂道でしりもちをつきました。横着してはいけませんね。 川を渡るところでアイゼンを洗い、ザックにしましました。 もう日が落ちたところでロックガーデンを降りていくのは、初心者にはとてもスリリングで 「キレットってこんな感じかな、無理かも・・・」と思い 高座の滝の音を聞いて「帰れた!」とほっとしました。