024 雪山講習-伯母谷覗(途中撤退)

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
1 時間 5
距離
10.1 km
のぼり / くだり
973 / 972 m
1 40
5 40
1 19

活動詳細

すべて見る

雪山デビュー、幸運にも大峰で雪山講習を見つけ参加。伯母谷覗きは奥駈から外れているので初めて。前半は技術的、体力的にもついていくのがやっと。積雪が多く途中撤退したが、ピッケル、アイゼンの基本を教わり有意義な山行となる。 コースタイム(休憩含):1.10km/h 忘備録 水:ポカリ 0.5L 、水 0.5L、ゼリー飲料 1コ 他:テルモス 0.5L 余り 1.0L 装備 トップス:ミレーメッシュアンダー、モンベルジオライン、パタ R1フーディー、パタ カルサイトジャケット パンツ:ワコールサポタイツ、モンベルジオライン、モンベルアルパインパンツ、シートゥーサミットゲイター グローブ:ブラックのライトシェル、テムレス ブーツ:モンベルアルパインクルーザー2800 ザック重量:10.0kg 使わなかったもの ・テルモス あれば良かったもの ・特になし 登山講習:山方生活 平正彦さん 反省 ・体力不足、経験不足 その他 ・アイゼンワークが非常に良い経験となる。途中左足を踏み込み谷に転倒しそうになりリスクも味わえた(詳細途中ログ参照) ・講習会は4名参加で計5名、他は何度か参加されているが、快く受け入れてもらえた。ガイドさんも親切に教えてもらえ有意義な山行となる。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 7:20橿原神宮前駅集合、皆さんガイドさんの車に同乗し現地入り。9:00スタート。
7:20橿原神宮前駅集合、皆さんガイドさんの車に同乗し現地入り。9:00スタート。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 途中までは雪まばら、雪山初心者ということもあり、出だしはガイドさんの後ろに。
途中までは雪まばら、雪山初心者ということもあり、出だしはガイドさんの後ろに。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稜線に出て前爪アイゼン装着、初めてで遅れないよう緊張しながら装着、後で左右があるのに気づく。
稜線に出て前爪アイゼン装着、初めてで遅れないよう緊張しながら装着、後で左右があるのに気づく。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 少し出遅れるが、頑張ってついていく。参加メンバーは男女それぞれ2名で、30〜40代?私が年長か?という感じ。
少し出遅れるが、頑張ってついていく。参加メンバーは男女それぞれ2名で、30〜40代?私が年長か?という感じ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 皆さん何度か講習参加されてるようで顔見知りのようだが、気さくに受け入れてもらえた。想定内だが単調なコースが続く。
皆さん何度か講習参加されてるようで顔見知りのようだが、気さくに受け入れてもらえた。想定内だが単調なコースが続く。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稜線上はあまり積雪少なめ。
稜線上はあまり積雪少なめ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 斜面に入りだんだん積雪増え足元とられる。今日の気候は穏やかで、コースは厳しいが、初めての雪山にしては恵まれた。
斜面に入りだんだん積雪増え足元とられる。今日の気候は穏やかで、コースは厳しいが、初めての雪山にしては恵まれた。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 途中左足ふくらはぎがツル、しばらくして回復するが。左が谷の斜面で歩行中、左足が想像以上に踏み沈み踏ん張った際につった。あれ以上左足が沈んだらバランス崩し谷に転倒していた。
途中左足ふくらはぎがツル、しばらくして回復するが。左が谷の斜面で歩行中、左足が想像以上に踏み沈み踏ん張った際につった。あれ以上左足が沈んだらバランス崩し谷に転倒していた。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪山で踏抜くとは、踏み外すことを意味するのを体感した。冷汗ものでした。
雪山で踏抜くとは、踏み外すことを意味するのを体感した。冷汗ものでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪山初心者だけあって、先頭は遠慮したが、ソロの目線で足跡のない先を見たら、ルート判断できない事をさとり、雪山でのソロ山行は遠くに感じる。
雪山初心者だけあって、先頭は遠慮したが、ソロの目線で足跡のない先を見たら、ルート判断できない事をさとり、雪山でのソロ山行は遠くに感じる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今日はここまで。あと500mか、私は雪山歩行が目的のため平気だが、皆さんの足を引っ張ったのではと心配。結構ギリギリまで攻めてたので。14時過ぎ折り返す。下山したら日が暮れていた。
今日はここまで。あと500mか、私は雪山歩行が目的のため平気だが、皆さんの足を引っ張ったのではと心配。結構ギリギリまで攻めてたので。14時過ぎ折り返す。下山したら日が暮れていた。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 家からかなりつながる。熊野大社までは先が遠い。金剛葛城は雪のあるうちに行こうか。
家からかなりつながる。熊野大社までは先が遠い。金剛葛城は雪のあるうちに行こうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。