北九州市小倉南区周回(南小倉駅発着)

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
0
距離
19.5 km
のぼり / くだり
458 / 458 m
7
25
25
7
6
47
13
36
33

活動詳細

すべて見る

前晩、大分県の山を目指して車中泊をしていたら緊急地震速報が😱、早朝まで大分県に居たものの、斜面の緩みと落石が頭をよぎりどうにも気が乗らず帰宅🏠️🚗💨。 午前中はカミさんの買いもの🛒に付き合ったりしていたが、余りにもいい天気だし翌日は雨予報だったので思わず近所のグレーピーク(鎮守の森ですね)を回って来ました。 追記:自分のことばかり書いていました。🙇 大分・宮崎にお住まいのフォロワーの皆さん、被害は無かったでしょうか? 片付け等々で大変と思いますが、1日でも早く山登りが出来る普通の生活に戻ることを願っております。 余震にご注意下さい。

皿倉山・花尾山・帆柱山 パパさんまた一人で行くんですかい?
ボクも連れて行ってほしいんだワン!
通せんぼです!
ママと公園に行ってきなさい・・・では行ってきます。
パパさんまた一人で行くんですかい? ボクも連れて行ってほしいんだワン! 通せんぼです! ママと公園に行ってきなさい・・・では行ってきます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 JR南小倉駅から出発!
JR南小倉駅から出発!
皿倉山・花尾山・帆柱山 まずは篠崎八幡宮
まずは篠崎八幡宮
皿倉山・花尾山・帆柱山 フォロワーさんの日記にもありました,お多福さんに食べられます。
フォロワーさんの日記にもありました,お多福さんに食べられます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 中でもお祓いをされていました。(拝殿の右に蛇の枕石,左に力石)
中でもお祓いをされていました。(拝殿の右に蛇の枕石,左に力石)
皿倉山・花尾山・帆柱山 力石(ちからいし)
安産,立身出世,福徳長寿のご利益・・・神功皇后伝説がいわれですね。
力石(ちからいし) 安産,立身出世,福徳長寿のご利益・・・神功皇后伝説がいわれですね。
皿倉山・花尾山・帆柱山 蛇の枕石(じゃのまくらいし)
恋愛成就,金運上昇,厄災除,夜泣き封じ・・・一途な思いの達成伝説 かな⁈
蛇の枕石(じゃのまくらいし) 恋愛成就,金運上昇,厄災除,夜泣き封じ・・・一途な思いの達成伝説 かな⁈
皿倉山・花尾山・帆柱山 天疫神社(砥石山)
天疫神社(砥石山)
皿倉山・花尾山・帆柱山 北方の交差点。
手前が都市高速,向こうがモノレール,その先に小倉競馬場が見える。
北方の交差点。 手前が都市高速,向こうがモノレール,その先に小倉競馬場が見える。
皿倉山・花尾山・帆柱山 白髭神社(宮山)・・・猿田彦大神が祀られていて,導き,延命長寿の神社。
白髭神社(宮山)・・・猿田彦大神が祀られていて,導き,延命長寿の神社。
皿倉山・花尾山・帆柱山 六社神社(ここも宮山)・・・しめ縄が特徴的。
六社神社(ここも宮山)・・・しめ縄が特徴的。
皿倉山・花尾山・帆柱山 綿津見神社(ここも宮山)
綿津見神社(ここも宮山)
皿倉山・花尾山・帆柱山 蒲生八幡宮(中島山)・・・厄除けの神様
蒲生八幡宮(中島山)・・・厄除けの神様
皿倉山・花尾山・帆柱山 篠崎宮に続き山門にまたお多福さん。こちらは立体感あり。
そういえば小倉城の八坂神社にもあった。
篠崎宮に続き山門にまたお多福さん。こちらは立体感あり。 そういえば小倉城の八坂神社にもあった。
皿倉山・花尾山・帆柱山 拝殿・・・この神社はもとは隣の虹山にあったらしい。
拝殿・・・この神社はもとは隣の虹山にあったらしい。
皿倉山・花尾山・帆柱山 フムフム。
伝統は守ろう。
フムフム。 伝統は守ろう。
皿倉山・花尾山・帆柱山 花柄の着物でメス虎ちゃん
花柄の着物でメス虎ちゃん
皿倉山・花尾山・帆柱山 虹山。
とりつきが判らず急斜面を登った。
虹山。 とりつきが判らず急斜面を登った。
皿倉山・花尾山・帆柱山 霊園側は倒竹で難路。😰
霊園側は倒竹で難路。😰
皿倉山・花尾山・帆柱山 霊園を抜けて尾根伝いに鷲峰山に行こうとしたらフェンスに阻まれ断念。😰
霊園を抜けて尾根伝いに鷲峰山に行こうとしたらフェンスに阻まれ断念。😰
皿倉山・花尾山・帆柱山 鷲峰山山頂。
平和観音の後ろ姿で向こうの山は足立山。
山頂広場は眺めもいいのでピクニックにはよさそう。
鷲峰山山頂。 平和観音の後ろ姿で向こうの山は足立山。 山頂広場は眺めもいいのでピクニックにはよさそう。
皿倉山・花尾山・帆柱山 小倉市街と奥に関門海峡,下関の山々
小倉市街と奥に関門海峡,下関の山々
皿倉山・花尾山・帆柱山 調べたところ,平和観音は戦争空襲犠牲者を弔うために有志が昭和41年に建てたとのこと。🤔
調べたところ,平和観音は戦争空襲犠牲者を弔うために有志が昭和41年に建てたとのこと。🤔
皿倉山・花尾山・帆柱山 小倉競馬場🐴
小倉競馬場🐴
皿倉山・花尾山・帆柱山 結構新しめの注意板
こんなところにもいるんだなーと感心と恐怖が‼😱
結構新しめの注意板 こんなところにもいるんだなーと感心と恐怖が‼😱
皿倉山・花尾山・帆柱山 南小倉駅に戻ってきました。
暗くなってしまった。😅
最初の宮尾山(篠崎宮)は行ったことがあったので,今日は新たに8ピークゲット!
南小倉駅に戻ってきました。 暗くなってしまった。😅 最初の宮尾山(篠崎宮)は行ったことがあったので,今日は新たに8ピークゲット!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。