清水畑・堂明高岩・峠・高城-2022-01-22

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

大分地震、震度5、今日の業務(休日出勤)は9時半終了予定だったのですが、職員の安否確認に時間を要してしまい、お昼前まで勤務となりました。 午前1時に揺れました… 今日は国東半島の核心部を、がっつり歩く予定だったのですが、スタートが遅くなりました。バリエーションルートは断念して、迂回路を利用し、ピークハントに専念します。 清水畑…途中でピンクテープを見失いました。登山道というより森の中を歩く感じなので、参りました。鹿が罠にかかってました。 堂明…高度感たっぷりの尾根歩きが楽しめました。山頂過ぎて、ピンクテープを慎重に追っかけたら林道まで降りてしまいました。 その後、頑張って高度を取り戻しました。 峠…山頂かと思ったら山頂じゃなかった場所がありました。 高城(中山仙境)…正直、今日はバテました。寒かったので、水分をあまり摂らなかったのですが、脱水症状がでました。トライアスロンの試合中に、たまになってた感じのやつです。 あと2座登りたかったのですが、(夕暮れ)時間切れとなりました。この辺りの岩場をヘッドライトでは歩きたくありません。槍から穂高を縦走する位の緊張感で歩きました。 今日のコースで、岩場に張り付くたびに、余震の恐怖が湧いてきて、なんで今日ここに来たんだろうと、反省した1日でした。