お神酒も
今日はおみくじもトゲトゲついてない
-4.5℃で前回(−5℃)とあまり変わらないのに 戻る 次へ

今日も雪の愛宕山への写真

2022.01.22(土) 11:18

お神酒も 今日はおみくじもトゲトゲついてない -4.5℃で前回(−5℃)とあまり変わらないのに

今日も雪の愛宕山へ

愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

2022.01.22(土) 日帰り

今日は友人と兵庫の山に登る予定だったのですが、諸般の事情により延期に。一人で、水曜に続いて二度目の雪の愛宕山へ。 今日の目的は3つです。昨日北野天満宮でステキなご朱印帳をゲットしたので御朱印をいただくのと、昨日の大雪でさらに雪深くなった裏愛宕のお散歩と、前回行く予定にしてたのにすっかり忘れて下山してしまったケーブル愛宕駅跡に行くこと。 今日も表参道から登りました。さすが昨日あれだけ降っただけあって、登山道はわりと早くから雪がたっぷりです。 前回は花売り場から急激に気温が下がって、トゲトゲの霧氷が現れたのですが、今日は寒くなくてトゲトゲもない。でも雪はたっぷり。道を譲ってくださった方が、太ももまで雪に埋まってしまいました🙇‍♀️ お参りのあと御朱印も無事いただき、薪ストーブで暖まりました。 そのまま裏愛宕へ。今日は曇ってるけど見晴らしはいい。比叡山と共に歩く感じがステキ。前回すぐには見つからなかったスキー場跡の記念碑も、今日はトレース通りに歩くとすぐに到着しました。トレースを頼りにあちこちウロウロしましたが、雪すごい!太ももまで埋まる。前回よりかなり深かったです。竜ヶ岳方面にどこまで行けるかな?と試してみましたが、トレースはあるもののしっかり踏まれてはいないので、ズボズボ埋まりすぎて無理、スゴスゴと退散しました。スノーシューやっぱり欲しいなぁ。 三角点を踏んだ後、表参道ルートに戻ってから愛宕遊園地跡、愛宕ホテル跡、ケーブル駅舎跡を巡りました。昔、とても賑わっていたんでしょうね。 3つの目的を無事果たし、下山。前回、時間調整に失敗して清滝バス停で身体が冷えたので、今日は保津峡駅へ下りてみました。が、ものすごいぬかるみ。ニュルニュルで、靴とゲイターとパンツがどろんどろんになりました😭途中愛宕山が綺麗に見えたのが救いでした。