片足アイゼンで蓼科山頂を踏む

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

下界で-1℃でも今日は暖かいなと思う どうもなおやです✋ #基本山基準 今回は僕の中で未踏だった百名山の蓼科山に登ってきました!八ヶ岳連峰一括りで百名山なのかと思ってたんですが、蓼科山は別枠なんですね!  そして今回の相方は、 学生時代野球部でめちゃスライディングしてたから滑るの得意って気抜いてたら、正面にあったブナの木にダイビングヘッドした男のよっちです! #調子のにすぎには注意 ということで、トイレがあるスズラン峠登山口より登り始めます🥾 ちなみに駐車場は8時半の時点で満車でした🈵 はじめの10分くらいはなだらかな登山道で、いい準備運動になるのですが、そこからが蓼科の本領発揮! 見上げるほどの急な登山道で、一気に息が上がります。。。 これが山頂までほぼずっと。。。 しかし、相方よっちはもろともせずスイスイと駆け上がってきいます。。 #着いていくので必死 #写真撮ってるふりして休憩しがち 多分僕らはかなりハイペースで、他の登山者をガンガン抜かして行ってたんですが、よっちは、え!?これくらい普通でしょ!みたいな顔してました😗 #めっちゃ笑顔じゃん。。。😭 始めは樹林帯で展望もなく結構辛かったんですが、少しすると森林限界に近づいき、展望が見え始めテンションアップ⤴︎⤴︎⤴︎ 勢いに乗ってきたところで「パチンッ!」 まさかの左足のアイゼンが外れるという事態😇 地図を見たら山頂までもう少しだったし、付け直すのにも斜面が結構急でうまく履けそうになかったので、そのまま行くことに!👀 一回滑落しかけたものの片足さえ履いていれば意外に行けるもので、特にこれといった問題はなく山頂へ! 🚩 皆さんご存知だとは思いますが、蓼科山頂はホントに平で、八ヶ岳連峰をはじめ浅間連山や霧ヶ峰、南北アルプス、中央アルプス全て綺麗に見えて、これが360度の大パノラマって言うんだな!って思うほどの絶景でした!🙆‍♂️ 山頂ヒュッテ付近でお昼ご飯を済ませ、下山開始! 登りは圧倒的急斜面だったので、帰りは天然の滑り台!!! #これはやるよね〜🙋‍♂️ ただ幅は狭く結構急で、自然に止まることはほぼ無いため、なんとか止まる準備はしとかないといけません。 よっちは中学まで野球部だったらしく、スライディングの要領でアイゼンの刃を使ってうまく立ち上がって危険回避してました。 #めっちゃ楽しそう😆 めちゃくちゃ笑顔のよっちでしたが、気を抜いていたのか、雪にアイゼンが取られブナの森にヘッドスライディング笑笑 雪まみれになってましたが、大きな怪我はなく無事でした #その後のテンションの落差笑 2人とも少しだけ事故はあったものの無事に下山完了! 今回の蓼科登山は、登山道が急斜面ですごくキツかったものの、ここまで頑張って良かったと思える360度の絶景が見れたので大満足な登山でした!🈵 #皆さんも天気がいい日に是非! ※駐車場で車を停めるのに片側だけ雪に突っ込んで抜け出せない車がいたので、停める時には注意が必要です⚠️ それではまた👋 See you next time!!!