雪遊び満喫の入道ヶ岳

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿の入道ヶ岳で雪遊びを楽しんで来ました(*^^*) 北尾根コースは序盤から急登で、雪の下の木の根っこや石がある箇所もあって、下りに使いたくないなぁと言う印象でした💦 雪⛄️が増えて来たけど、トレースばっちりでワカンは不要。 見晴らしのいい北ノ頭でゆっくりランチをしてから、馬酔木のトンネルを抜けて鳥居のある山頂へ⛩ 山頂からのパノラマビューを楽しんで、お次は本日のメイン😘 スノーハイクです🎶 雪がもふもふの平原でredsさんが譲ってくれたスノーポンの試し履き🥾 これがめちゃめちゃ楽しい‼️ ひとしきり遊んでから、スノーポンをつけたまま急斜面の井戸谷コースをさくさく下山😆 硬い雪は滑るから、もふもふの新雪を選んで歩きました。 スノーハイクの楽しさを実感した1日となりました🎶 メモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ ルート🥾 ⬆️北尾根コース ⬇️井戸谷コース 駐車場 椿大神社の第3駐車場(無料) トイレ🚺🚹 駐車場から登山口までに綺麗なトイレあり レイヤリング👕👖 <下> 冬季用パンツ montbellスーパーメリノウールMWタイツ North Face オールマウンテンパンツ スパッツ <上> ファイントラックドライレイヤー(半袖) montbellスーパーメリノウールMW長袖アンダーウェア マムート冬用長袖Tシャツ <防寒着> ハードシェル、ダウン、インサレーション ニット帽、ネックウォーマー 薄手のメリノウールの手袋+オーバーグローブ 飲料水💧 水0.3L、ランチのお味噌汁 (水1L、お湯500ml持参) お天気良くて、風は微風 行動中は汗が出るほど暑かった💦 北ノ頭や山頂では風があったので、ハードシェルを着用 <その他> ※ オーバーパンツ、今回は行動中は不要かなと思ったけど、休憩中に足が冷えなかったので履いていて良かった ※冬季用のグローブ、ダウンは使用せず ※アイゼンとスノーポンを使用(併用不可) ※この日はトレース、ばっちり🙆‍♀️👌✨