雪原のある山🗻くらます1282m

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

先々週🥾を忘れた相棒とくらますに行ってきた。車を道路の除雪endに停めて牛舎の方に挨拶をしてから出発した。雪が多く、とりつきに少し苦労したが、その後の急斜面登りに比べるとワケもない。600mほど進むのに1時間近くかかった。2人で行ったが、どうしても登るペースが違うので、バラバラになってしまい、離れては待っての繰り返しだ。そうこうしていると、雪の沈み込みも収まり、少し楽になってきた。天気もよく風もない。凄い勢いで登ってくる人影。相棒が体力を取り戻したのかと思ったら別の人。トレース跡があったからここまで楽させてもらったと、進んでラッセルをしてくれた。ありがたい! 雪原まで来るとこれまでの疲れも吹っ飛んだ。素晴らしい景色。目の前に三室山、氷ノ山、沖の山、東山等々、魅力的な山々がたくさん見える。山頂で遅い昼食を頂きすぐに下山。上りで凄い勢いで追いついてきた方と途中で別れ、相変わらずマイペースな相棒を待つことに。合流してからは先に行った方のトレースのおかげで随分楽をさせて頂き助かった。染ちゃんありがとう🙇🏻‍♂️100名山あと少し頑張って❗️ そうそう、山頂付近で柴犬🐕を連れた方に出会った。びっくり‼️ このコース、下山してからの車道歩きがウンザリする程長かったが、変化に富んだ楽しい山行だった。満足😊