【ソロ活動】今年のソロはじめ(台ヶ森・瓶ヶ森)

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

今日は本当ならば、ベテランチームのみなさんとこんぴらさんからの大麻山の予定でしたが、諸事情で中止に😭 天気が良いし、山に行かないのは勿体無い‼️ということで、前日夜に行き先決定⛰️ 行きたいリストの東之川登山口からの瓶ヶ森へゴー‼️ わたくし、実は瓶ヶ森はお初。 なんとなく後回しにしていたけど、昨年、東之川のルートがあることを知り、登りごたえもありそうだし、今回トライすることに❗ しかし、登ってみると、想像以上にデンジャラスでハードなコース😨💦 台ヶ森越えた後からが恐怖のトラバースの始まり。 サラサラでピッケルが刺さらないくらいのパウダースノー。 先行者のお兄さんいわく、スノーシューでもあっさり沈んでしまうらしい。 さらに、積雪量も多く、トラバースの道が簡単に崩れてしまう💦 一歩一歩慎重に道を踏み固めながら歩かないと滑落してしまいます😈 なんとかクリアし、ラストの急登へ。 ここもサラサラパウダースノーで、トレースの上を歩いているのに太ももくらいまで沈みます。 太ももラッセルしながらなので、細かく休憩入れながら進み、なんとか頂上へ到着‼️ ラスト50mが長かった~😵💨 石鎚山系の山々を一望出来る大展望😀✨ 瓶ヶ森は見るだけじゃなく、登っても最高の山でした✨ 怖い思いやしんどい思いをしても、これ見たら忘れてしまいます🎵 男山も行きたかったけど、こちらはトレースがなく、ラッセル確定なので、時間がギリギリなのでやむなくスルー😢 そのまま来た道を帰りました➰👋 次は東黒森の方から行ってみたいなあ。体力付けよう😅