氷華が観たくて(*╹ᆺ╹)雷山・羽金山・獅子舞岳

2022.01.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
52
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1299 / 1116 m
29
1 13
25
33
52
4
2 19
10
51

活動詳細

すべて見る

先日(*╹ᆺ╹) 最後に彼氏様以外の誰かと山に行ったのは1年3ヶ月前…うーさんとの木山内岳。 …え、そんなに前でした? やべーやべー、ソロ活楽し過ぎてすっかり山友さんと疎遠になってました(∩❛ڡ❛∩) というわけで、ひょんなキッカケでうーさんにお誘い頂き久し振りのグループ山行に行って参りました! 今回場所とルートは私になぜか一任されまして、ならばと今季諦めていたアレを見に行きたいと提案。 氷 華 が 見 た い ! 偶然見つけた氷華の写真に一目惚れして、コレは何?から始まって私も見たい!九州でも見れるの?!何処で!!! と色々調べたのですけれども、シソ科の植物の茎に出来る事はわかったしそれは九州の山にはワリと何処でも分布している事までは分かったんですが、 何処に生えてるかわからん という問題にぶち当たりまして(ㆁᴗㆁ✿) そもそも元の花も知らないのに枯れた状態で見分けがつくわけが無いのです。 ので、コレはもう花が咲く頃に目星を付けて来季探そうかなって思ってたんですが。 なんと、うーさんがスペシャルなゲストをメンバーに誘って下さいまして! 井原山の写真マスター、もみお様です。 もみ様実在したんだ〜(ㆁᴗㆁ✿) スゲー、生もみ様だ〜、いやでも当日迄分からんし野生のもみ様に引かれないように気をつけなくちゃ。 そしてアニメの話が出来る数少ない転生癖のある山友、田村さん。 田村さんの山行記録が上がらなくなっただけで、私のTLがめっきり寂しくなりましたので復活を心待ちにしておりますけれども。 沢山フォローしても追いきれなくなるので、折角ならフォローしてる方の山行記録は追いたい派の穀物、 これ以上無闇にフォローは増やせないから今フォローしてる方の山行記録は楽しみにしているのですよ〜。 またの転生、もしくは復活心待ちにしております。 そんな4人で雷山から羽金山迄、氷華を探しつつ軌跡を繋ぐ為に集合致しました! はい、行先とルートは完全に私の独断ですお付き合い頂き恐悦至極('□'*人)

雷山・井原山 ギリギリ迄天気を確認して、雨は降らなそうという事で計画変更無しで決行となりました!
ギリギリ迄天気を確認して、雨は降らなそうという事で計画変更無しで決行となりました!
雷山・井原山 白糸の滝駐車場に私と田村さんが向かい、田村さんの車をデポして雷山駐車場へ。
白糸の滝駐車場をウッカリ通り過ぎて?!っとなって引き返したんですが、田村さんも同じ事してたって言われて爆笑しました…
コンビニ探して10分遅刻したのは申し訳なかったです_(:3 」∠)_
白糸の滝駐車場に私と田村さんが向かい、田村さんの車をデポして雷山駐車場へ。 白糸の滝駐車場をウッカリ通り過ぎて?!っとなって引き返したんですが、田村さんも同じ事してたって言われて爆笑しました… コンビニ探して10分遅刻したのは申し訳なかったです_(:3 」∠)_
雷山・井原山 立候補するらしいんで清き一票をお願いします
立候補するらしいんで清き一票をお願いします
雷山・井原山 というわけで、雷山登山口から入山して清賀の滝方向へ。橋の上から雪〜!
というわけで、雷山登山口から入山して清賀の滝方向へ。橋の上から雪〜!
雷山・井原山 滝を見ながらちょっと休憩
滝を見ながらちょっと休憩
雷山・井原山 上宮目指す途中で氷柱をもみ様が見つけてくれました
上宮目指す途中で氷柱をもみ様が見つけてくれました
雷山・井原山 そして!脇目も振らず歩いている我々をヨソに!!もみ様が見つけてくださいました!!!
氷華だ〜〜〜
そして!脇目も振らず歩いている我々をヨソに!!もみ様が見つけてくださいました!!! 氷華だ〜〜〜
雷山・井原山 ふおぉ小さい…思ってたより小さい…そして絶対に自力では見つけられないwww
ふおぉ小さい…思ってたより小さい…そして絶対に自力では見つけられないwww
雷山・井原山 氷華観察に勤しむ山男子
氷華観察に勤しむ山男子
雷山・井原山 雪があると一層発見のハードル上がりますね…大きなものは残念ながらありませんでしたが、このサイズでも自然の神秘を感じます…
雪があると一層発見のハードル上がりますね…大きなものは残念ながらありませんでしたが、このサイズでも自然の神秘を感じます…
雷山・井原山 おいしそう
おいしそう
雷山・井原山 もみ様がいっぱい見つけてくれました…ありがてぇありがてぇ…
もみ様がいっぱい見つけてくれました…ありがてぇありがてぇ…
雷山・井原山 すごいなぁ…おもしろいなぁ…きれいだなぁ…予定時間も押してるな?
すごいなぁ…おもしろいなぁ…きれいだなぁ…予定時間も押してるな?
雷山・井原山 今回私以外皆カメラやってる人達だった…面構えが違う(ㆁᴗㆁ✿)
今回私以外皆カメラやってる人達だった…面構えが違う(ㆁᴗㆁ✿)
雷山・井原山 氷華観察がメインイベントだったので、なんなら私の山行のクライマックス既にオワタ
氷華観察がメインイベントだったので、なんなら私の山行のクライマックス既にオワタ
雷山・井原山 やー、堪能した!
やっと上宮に到着w
やー、堪能した! やっと上宮に到着w
雷山・井原山 呼ばれてないのに参上する、それが正義のヒーロー、ゴミ袋レンジャー登場。
今日も誰の心のゴミも拾ってなかったです。
呼ばれてないのに参上する、それが正義のヒーロー、ゴミ袋レンジャー登場。 今日も誰の心のゴミも拾ってなかったです。
雷山・井原山 では登りましょう
この先、前回縦走した時に凍ったり雪降ったりしたら怖いな〜って思った場所がまさしく恐怖ポイントになっていたので、途中でチェーンスパイクを全員装着しました。
では登りましょう この先、前回縦走した時に凍ったり雪降ったりしたら怖いな〜って思った場所がまさしく恐怖ポイントになっていたので、途中でチェーンスパイクを全員装着しました。
雷山・井原山 ますば雷山山頂
ますば雷山山頂
雷山・井原山 こっちの山頂標識の方が個人的には好きです
こっちの山頂標識の方が個人的には好きです
雷山・井原山 海側は晴れてそう
海側は晴れてそう
雷山・井原山 今日はあの電波塔を目指しますよ〜
今日はあの電波塔を目指しますよ〜
雷山・井原山 記念撮影とそれを見守るうーさん
記念撮影とそれを見守るうーさん
雷山・井原山 腰がひけてますけど大丈夫です?
腰がひけてますけど大丈夫です?
雷山・井原山 恐る恐る降りる田村氏をしっかりと押さえました
恐る恐る降りる田村氏をしっかりと押さえました
雷山・井原山 ウサギの足跡?
ウサギの足跡?
雷山・井原山 此処でももみ様が氷華を見つけてくれました!こっちのは巻いてますね!!でも繊細なので周りの雪を払う事すら出来ません!!!
此処でももみ様が氷華を見つけてくれました!こっちのは巻いてますね!!でも繊細なので周りの雪を払う事すら出来ません!!!
雷山・井原山 今回氷華の目印となったのはコチラのミカエリソウでした。
そうは言っても私では見つけられなかったので本当に本当にもみ様様々なのです!!!
今回氷華の目印となったのはコチラのミカエリソウでした。 そうは言っても私では見つけられなかったので本当に本当にもみ様様々なのです!!!
雷山・井原山 山道から外れたところでしたが、寄り道した甲斐がありました…
山道から外れたところでしたが、寄り道した甲斐がありました…
雷山・井原山 スクスク育ってる〜
スクスク育ってる〜
雷山・井原山 前回あの白くなってる部分から降りたんで、今日は右の林の中を降りて来ましたが結果大差ない事がよく分かりました(ㆁᴗㆁ✿)
前回あの白くなってる部分から降りたんで、今日は右の林の中を降りて来ましたが結果大差ない事がよく分かりました(ㆁᴗㆁ✿)
雷山・井原山 長野峠方面へ
長野峠方面へ
雷山・井原山 峠に降りてランチタイム
皆様からオヤツを頂く中、コンビニで買った5本入りちくわを配る穀物。
女子力?そんな物は無い。
あとちくわは美味い。
峠に降りてランチタイム 皆様からオヤツを頂く中、コンビニで買った5本入りちくわを配る穀物。 女子力?そんな物は無い。 あとちくわは美味い。
雷山・井原山 此処まででも疲弊甚だしいですが、ラストピークはまだ遠い…
此処まででも疲弊甚だしいですが、ラストピークはまだ遠い…
雷山・井原山 小さききのこ
本当に今回の捕物帳はもみ様頼りでした
小さききのこ 本当に今回の捕物帳はもみ様頼りでした
雷山・井原山 そしてホコリタケ!
フワッと白っぽくホコリの様に胞子を吐き出します
そしてホコリタケ! フワッと白っぽくホコリの様に胞子を吐き出します
雷山・井原山 さぁ、最後の試練です。
さぁ、最後の試練です。
雷山・井原山 もみ様が撮影してたので何かな〜と。
えーとあれだ、あれ。昨日までは覚えてた。
ハグマちゃん!キッコウハグマの綿毛!!だった気がする!!!違うかもしれん。
もみ様が撮影してたので何かな〜と。 えーとあれだ、あれ。昨日までは覚えてた。 ハグマちゃん!キッコウハグマの綿毛!!だった気がする!!!違うかもしれん。
雷山・井原山 やっとフェンスに到達
此処までの急登マジでヤバかったです…軌跡のペースが激遅なのは私のせいです。
田村さんともみ様、マジでどうなってるのか…体力値がおバグりあそばしてましてよ…
やっとフェンスに到達 此処までの急登マジでヤバかったです…軌跡のペースが激遅なのは私のせいです。 田村さんともみ様、マジでどうなってるのか…体力値がおバグりあそばしてましてよ…
雷山・井原山 鳥の足跡
鳥の足跡
雷山・井原山 見えたー!
見えたー!
雷山・井原山 さっきのフェンスでノロノロしている体力値が平民の穀物をヨソに、先行して田村さんがピンポンしに行ってくれて入れる確認をしてくれてました!
先週は落雪が危ないとの事で入れなかったようなので、本当にラッキーでした!!
さっきのフェンスでノロノロしている体力値が平民の穀物をヨソに、先行して田村さんがピンポンしに行ってくれて入れる確認をしてくれてました! 先週は落雪が危ないとの事で入れなかったようなので、本当にラッキーでした!!
雷山・井原山 日本に此処と福井にしか無い標準時間電波塔、1本でも日本全域カバー出来る出力出してるそうです。信号機の点滅などもコレを介しているそうですよ〜おもしろい!
材質は表面処理鋼だと仰っていたのでもっと詳しく聞きたかった…
日本に此処と福井にしか無い標準時間電波塔、1本でも日本全域カバー出来る出力出してるそうです。信号機の点滅などもコレを介しているそうですよ〜おもしろい! 材質は表面処理鋼だと仰っていたのでもっと詳しく聞きたかった…
雷山・井原山 かっちょいい
かっちょいい
雷山・井原山 雷山遠いな…今日もよく頑張った
雷山遠いな…今日もよく頑張った
雷山・井原山 左端が雷山、右奥には脊振山が見えてます
左端が雷山、右奥には脊振山が見えてます
雷山・井原山 そして最後は結構な距離のアスファルトを歩きます。結構な残雪です。
雪を踏んだりストックで突いたりしながらキャッキャしてるのを生暖かくもみ様に見守っていただきました…
そして最後は結構な距離のアスファルトを歩きます。結構な残雪です。 雪を踏んだりストックで突いたりしながらキャッキャしてるのを生暖かくもみ様に見守っていただきました…
雷山・井原山 デッカ橋とうちゃこ〜
ってなわけで、お疲れ山でしたー!
うーさんにお誘い頂き、久し振りのグループ山行、はちゃめちゃに楽しかったです!!
体力モンスターの田村さんともみ様コンビも、ちゃんと途中途中でペース見ながら待ってくれたり、うーさんは必ず私を気遣って下さり遅れないよう、遅れる時はしんがりを務めて下さったり、各々何らかの形でフォローして下さったのを感じましたありがとうございますありがとうございます_(:3 」∠)_
またタイミングが合えば是非一緒に登りたいです(❁´◡`❁)*✲゚*
この後ファミレスでモリモリご飯とデザート食べながら、ゆっくり話が出来たのも楽しかった〜!また行きましょう!!
デッカ橋とうちゃこ〜 ってなわけで、お疲れ山でしたー! うーさんにお誘い頂き、久し振りのグループ山行、はちゃめちゃに楽しかったです!! 体力モンスターの田村さんともみ様コンビも、ちゃんと途中途中でペース見ながら待ってくれたり、うーさんは必ず私を気遣って下さり遅れないよう、遅れる時はしんがりを務めて下さったり、各々何らかの形でフォローして下さったのを感じましたありがとうございますありがとうございます_(:3 」∠)_ またタイミングが合えば是非一緒に登りたいです(❁´◡`❁)*✲゚* この後ファミレスでモリモリご飯とデザート食べながら、ゆっくり話が出来たのも楽しかった〜!また行きましょう!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。