河原谷の大つらら、小つらら、難所ヶ滝

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

毎年タイミングがあれば行っている河原谷の大つらら。今回は大つらら以外にも楽しい3つの体験しました。 ①見事な小つらら ②初めての難所ヶ滝 ③ひげ隊長さんと会えたこと ①初めて小つららの近くまで行ったら、小つららでもないじゃんってくらい立派なつららが。 ②今回、難所ヶ滝を初めて見ようと思ってました。大つららを見たあと、難所ヶ滝を探したけどわからず、おばたかさんに電話して場所を確認。いったんそこから降りて難所ヶ滝にたどり着いた。なんか本当の難所ヶ滝に感動した。おばたかさん、ありがとうございました。 ③ひげ隊長さん、取材で来られてて少しお話させてもらいました。ありがとうございます。 ちょいちょい行く山道だけど、今回は新しい発見、出会いがあり、とても楽しかったです。帰りは駐車場の有料化になったことで、6時間を超えそうになり走って降りました。6時間以内は500円。超えると1000円。 間に合ったー。