おかわり 御池(沓掛山・久住山・稲星山)

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
28
距離
10.8 km
のぼり / くだり
797 / 795 m
1
35
15
13
15

活動詳細

すべて見る

くじゅうの雪を踏みたい。御池を歩きたい。天気予報を思い出す。車を走らせながら予定変更。出かけるまでの予定は「鍋山・内山・鶴見そして根性があれば扇山の裾野を通ってスタート地点へ、くじけたらロープウェイとバスでスタート地点近くまでもどる」だった。

九重山(久住山)・大船山・星生山 急きょ山を変えたので、登山口で冬山👖ズボンに着替え、リュックの中の装備も詰め替え、アイゼン装着。もたもたしてたら9時半になってしまった。
急きょ山を変えたので、登山口で冬山👖ズボンに着替え、リュックの中の装備も詰め替え、アイゼン装着。もたもたしてたら9時半になってしまった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いい感じの雪です。
いい感じの雪です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲ってますが、昼頃から九重や竹田は晴れの予報。標高が高いとこでも風も穏やからしい。
雲ってますが、昼頃から九重や竹田は晴れの予報。標高が高いとこでも風も穏やからしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛から先を見る。
沓掛から先を見る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このハシゴ、上の部分が岩に接地してない。浮いてる。以前からそうだっけ?昨日の地震で?
このハシゴ、上の部分が岩に接地してない。浮いてる。以前からそうだっけ?昨日の地震で?
九重山(久住山)・大船山・星生山 😏フフフッ
晴れてきた。
😏フフフッ 晴れてきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪、雪、雪。
雪、雪、雪。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山。青空。
星生山。青空。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おかしい。扇ケ鼻との分かれに着く頃には雲が流れてきて、ずっとガス。ここにきて、さらに濃いガス。
おかしい。扇ケ鼻との分かれに着く頃には雲が流れてきて、ずっとガス。ここにきて、さらに濃いガス。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下界は晴れで、山だけガスのパターンかな。ま、晴れて樹氷が溶けないぶんラッキーかも。
下界は晴れで、山だけガスのパターンかな。ま、晴れて樹氷が溶けないぶんラッキーかも。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう山の南斜面。
標高がますと、風が強くなってきた。西風が強い。
くじゅう山の南斜面。 標高がますと、風が強くなってきた。西風が強い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂。向かい風に抗って到着。長居は無用。稲星へ。
山頂。向かい風に抗って到着。長居は無用。稲星へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 近景しか見えない。
近景しか見えない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 はっはー!稲星へは追い風だぁ!
はっはー!稲星へは追い風だぁ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 前から気になってた道。通る人もなく木が覆いつつあるようだが、かすかにミヤマキリシマの中に筋がある気がする。いつかチャレンジしてみたい。
前から気になってた道。通る人もなく木が覆いつつあるようだが、かすかにミヤマキリシマの中に筋がある気がする。いつかチャレンジしてみたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星への登り返し。くじゅうより風が強くなってきた。しばれる〰️。
稲星への登り返し。くじゅうより風が強くなってきた。しばれる〰️。
九重山(久住山)・大船山・星生山 右後ろからの冷たい強風で顔が痛い。両手でカメラ持って立てない。岩に片手をついて体をホールド。反対の手でシャッター。ブレる。まともに撮れたのがこれ。
右後ろからの冷たい強風で顔が痛い。両手でカメラ持って立てない。岩に片手をついて体をホールド。反対の手でシャッター。ブレる。まともに撮れたのがこれ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風 止まず。
風 止まず。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鞍部まで降りて草木の中に入ると風から逃れられた。
鞍部まで降りて草木の中に入ると風から逃れられた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋です。お昼ごはんにします。
避難小屋です。お昼ごはんにします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 では、お楽しみ、おかわり御池へGo!
では、お楽しみ、おかわり御池へGo!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと怖い。雪で隠れてたら気にならなかったと思うけど、やたら氷のひびが目につく。
ちょっと怖い。雪で隠れてたら気にならなかったと思うけど、やたら氷のひびが目につく。
九重山(久住山)・大船山・星生山 凍る時に自然に入るひびならいいけど、昨日の地震 竹田市 震度5+。
凍る時に自然に入るひびならいいけど、昨日の地震 竹田市 震度5+。
九重山(久住山)・大船山・星生山 地震の直後だし、いつもみたいに大勢のかたが氷上に居ないし、
地震の直後だし、いつもみたいに大勢のかたが氷上に居ないし、
九重山(久住山)・大船山・星生山 気持ち岸寄りを歩いてしまった。
気持ち岸寄りを歩いてしまった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 人が少ないです。
人が少ないです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう分かれへのトラバース道。岩の隙間も雪で埋まって、皆が踏んで平坦になってるから、とても歩き易い。
くじゅう分かれへのトラバース道。岩の隙間も雪で埋まって、皆が踏んで平坦になってるから、とても歩き易い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里。ここだけ雪が見事に無い。
西千里。ここだけ雪が見事に無い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ケ鼻との分かれ地点を通過。
扇ケ鼻との分かれ地点を通過。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪、雪、ゆっき!歩いていて楽しい!御池からこっち、風も穏やか。
雪、雪、ゆっき!歩いていて楽しい!御池からこっち、風も穏やか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 皆さんの踏んだ跡は歩きやす~い。自分が初めの一歩だと、雪の下に岩があるか、ズボっと埋まるか、道か、道から外れた所かと慎重になる。
皆さんの踏んだ跡は歩きやす~い。自分が初めの一歩だと、雪の下に岩があるか、ズボっと埋まるか、道か、道から外れた所かと慎重になる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 笹も綿帽子。
笹も綿帽子。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪、持って帰りたいなぁ。
雪、持って帰りたいなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 落葉樹の雪山を見るたび、象の頭の毛とお坊さんの絽の法衣を連想してしまう。
落葉樹の雪山を見るたび、象の頭の毛とお坊さんの絽の法衣を連想してしまう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛から先の細尾根。
沓掛から先の細尾根。
九重山(久住山)・大船山・星生山 展望東屋まで降りてきました。振り返って📸
展望東屋まで降りてきました。振り返って📸
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒岩もガスかかってます。
黒岩もガスかかってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口まであと少し。
登山口まであと少し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里より標高低くても、日が当たらないとこんなに雪がある。
西千里より標高低くても、日が当たらないとこんなに雪がある。
九重山(久住山)・大船山・星生山 戻ってきました。
戻ってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 誰かの作品。右はアンパンマン、次がバイキンマン、次はお尻かじり虫に似てるけど、きっとカビルンルン。一番左はノーマル雪だるまかな。
誰かの作品。右はアンパンマン、次がバイキンマン、次はお尻かじり虫に似てるけど、きっとカビルンルン。一番左はノーマル雪だるまかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらもステキなスノーマン。
こちらもステキなスノーマン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。