太平山・晃石山・青入山・馬不入山

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

12.0km

のぼり

826m

くだり

830m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
29
距離
12.0 km
のぼり / くだり
826 / 830 m
2
17
8
6
15
6
4
17
1 21

活動詳細

すべて見る

 今日も朝からゴロゴロしていましたが、少し運動した方がよいと思い、昼を過ぎていましたが太平アルプスを大中寺から左回りで歩いてきました。大中寺の駐車場は両サイドだけでなく、中ほども車で埋まっていました。大人気🌞🌞  ですが、昼をまわっていたのでポツポツ空いていたので車を停めることができました。本当は晃石山、青入山と進み、桜峠から降りてくる予定でしたが、1月も終盤に入り日も伸びてきたところなので、馬不入山方面を進むことにしました。途中、ご夫婦とすれ違ったわけですが、その後、すごい勢いで犬が突進してきて焦りました。登山道ではない斜面から降りてきたので余計でした。でも、犬とハイキングもいいですね。というわけで、岩舟方面へ降りて、あとは静かな舗装路を清水寺を経て大中寺の駐車場へ無事に戻ってきました。

太平山・晃石山・唐沢山 大中寺から登山開始。車がいっぱい止まっていました。昼過ぎに来てよかった。それにしてもきれいな青空☀️たくさんのパラグライダーが飛んでいました。
大中寺から登山開始。車がいっぱい止まっていました。昼過ぎに来てよかった。それにしてもきれいな青空☀️たくさんのパラグライダーが飛んでいました。
太平山・晃石山・唐沢山 山門でふとみると柱脚部を据えかえている。金輪継ぎ。昔、たくさん造ったなぁ。
山門でふとみると柱脚部を据えかえている。金輪継ぎ。昔、たくさん造ったなぁ。
太平山・晃石山・唐沢山 大きな杉の木の際からまずは太平神社へ向かいます。
大きな杉の木の際からまずは太平神社へ向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 紅梅が咲いていました💐
紅梅が咲いていました💐
太平山・晃石山・唐沢山 太平神社。
太平神社。
太平山・晃石山・唐沢山 筑波山もよく見えます🐤
筑波山もよく見えます🐤
太平山・晃石山・唐沢山 気温は平地で7℃。いつも風が強い山頂も無風で温かい。
気温は平地で7℃。いつも風が強い山頂も無風で温かい。
太平山・晃石山・唐沢山 昼過ぎなので人が少なめです。
昼過ぎなので人が少なめです。
太平山・晃石山・唐沢山 グミの木。ここから大中寺へ下りれますが、先に進みます。
グミの木。ここから大中寺へ下りれますが、先に進みます。
太平山・晃石山・唐沢山 陽を正面に受けて眩しい🤗
陽を正面に受けて眩しい🤗
太平山・晃石山・唐沢山 ここから日の出を見てみたい。
ここから日の出を見てみたい。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山到着。お腹すいた🍵
晃石山到着。お腹すいた🍵
太平山・晃石山・唐沢山 今日は日光連山ばっちりです。白根山は真っ白☃️
今日は日光連山ばっちりです。白根山は真っ白☃️
太平山・晃石山・唐沢山 視界良好🌈
視界良好🌈
太平山・晃石山・唐沢山 山頂から三毳山。西日で霞んでいます。
山頂から三毳山。西日で霞んでいます。
太平山・晃石山・唐沢山 静かな晃石神社でご飯にします。
静かな晃石神社でご飯にします。
太平山・晃石山・唐沢山 ファミマで買ったすき焼き。
ファミマで買ったすき焼き。
太平山・晃石山・唐沢山 グツグツ煮立っておいしそう。さて、エネルギーをチャージして次に進みます。
グツグツ煮立っておいしそう。さて、エネルギーをチャージして次に進みます。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山方面と書いてあるが、青入山到着。
晃石山方面と書いてあるが、青入山到着。
太平山・晃石山・唐沢山 青入山からは浅間山を目にすることができます。
青入山からは浅間山を目にすることができます。
太平山・晃石山・唐沢山 さて、サクラ峠まで降りてきた。時間的にここで下っても良さそうだが、天気が良いので先に進みます。
さて、サクラ峠まで降りてきた。時間的にここで下っても良さそうだが、天気が良いので先に進みます。
太平山・晃石山・唐沢山 関東ふれあいの道の道標。これってなんだろうか。どこから始まって、どこで終わっているのか興味がわいてきた。
関東ふれあいの道の道標。これってなんだろうか。どこから始まって、どこで終わっているのか興味がわいてきた。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山に到着。ここまで三人くらいとすれ違う。ここの山域に来ると一気に人気が無くなる。
馬不入山に到着。ここまで三人くらいとすれ違う。ここの山域に来ると一気に人気が無くなる。
太平山・晃石山・唐沢山 ここから先があるとは。大明神山なるものがこの先にあるらしい。
ここから先があるとは。大明神山なるものがこの先にあるらしい。
太平山・晃石山・唐沢山 山頂の標が無いのかな。
山頂の標が無いのかな。
太平山・晃石山・唐沢山 さて、岩船駅方面へ下りますか。
さて、岩船駅方面へ下りますか。
太平山・晃石山・唐沢山 この辺りでヘリ🚁の音が聞こえる。山すれすれの鞍部を通って、ふもとへ着陸。迫力あります。馬不入からはひたすら下るだけと記憶していたら、少し上らなければならなくてショック。写真は振り返ってみたところ。
この辺りでヘリ🚁の音が聞こえる。山すれすれの鞍部を通って、ふもとへ着陸。迫力あります。馬不入からはひたすら下るだけと記憶していたら、少し上らなければならなくてショック。写真は振り返ってみたところ。
太平山・晃石山・唐沢山 ここで道が二手に分かれる。左が岩船駅方面。
ここで道が二手に分かれる。左が岩船駅方面。
太平山・晃石山・唐沢山 小さな道標があります。
小さな道標があります。
太平山・晃石山・唐沢山 後は、ごみごみ道路を戻るだけ。車の通りは多いしくっつき虫は多いし、ゴミは多いし、早く静かな道を歩きたい。ここで、ヤマップのルートだと真っ直ぐだが、そのまま行くと池へダイブすることになる。ブドウ農園方面の舗装路を左折する。
後は、ごみごみ道路を戻るだけ。車の通りは多いしくっつき虫は多いし、ゴミは多いし、早く静かな道を歩きたい。ここで、ヤマップのルートだと真っ直ぐだが、そのまま行くと池へダイブすることになる。ブドウ農園方面の舗装路を左折する。
太平山・晃石山・唐沢山 前は電車で戻ったが、今日は歩いて戻ることに。静かな舗装路でした。
前は電車で戻ったが、今日は歩いて戻ることに。静かな舗装路でした。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺のちょっと手前に桜峠への道があった。
清水寺のちょっと手前に桜峠への道があった。
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺では、スイセンが満開でした。
清水寺では、スイセンが満開でした。
太平山・晃石山・唐沢山 蝋梅も見ごろ。
蝋梅も見ごろ。
太平山・晃石山・唐沢山 帰りに、両神山あたりの夕焼けがきれいでした🌄
帰りに、両神山あたりの夕焼けがきれいでした🌄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。