三頭山から浅間尾根

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

浅間嶺は去年行きましたが浅間尾根をフル縦走してみたくなり、小河内神社バス亭からドラム缶橋で奥多摩湖を渡って山のふるさと村から風張峠へ登り浅間尾根に入る計画を立てました。しかし、ドラム缶橋が奥多摩湖の水位が低いため通行止め⛔😭 三頭山に登るとしんどい(笑)のでカットしたのに登らないといけなくなりました😅 (奥多摩湖周遊道路を4km歩いて山のふるさと村まで行けますが、なんだかそれもつまらんなぁと) 奥多摩駅から鴨沢西行きのバスに乗り深山橋で下車してスタート! 雪は三頭山山頂付近にほんの少しだけでチェーンスパイクなどは必要ありませんでした。 浅間尾根は一部道が悪いですが、比較的歩きやすく浅間嶺以外は静かな山歩きが楽しめます。しかし、途中の展望は浅間嶺と松生山以外ほぼありません😅 樹木の隙間から雲取山~鷹ノ巣山の石尾根や笹尾根、奥多摩湖は見えてました。 三頭山からの緩やかな下りなので思ったよりも身体的負担は少なく、アップダウンも少ない印象でした。(個人的感想) 笹平バス停に下山して終了…の予定でしたが予定より早く下山できたので、なんとなく瀬音の湯まで歩いてみました。…思ったより距離があった💦(約9km) 秋川渓谷を見ながら道路を歩いていると、道路の壁の上の柵の向こうにイノシシ🐗が2頭いたり、タヌキが道路を横断して民家に入っていったりしました😅 瀬音の湯でゆっくりした後、直売所でよもぎそば(生)と黒いどら焼きと刺身こんにゃくを買って帰りました!