前山・明神岳・桧塚奥峰・桧塚・明神平・水無山・国見山・赤ゾレ山

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

快晴予報のこの日を逃したくなくて頑張って早起き。気になってた明神岳🏔へ。 駐車場はガチガチ凍っててスタッドレス履いててもFR車は登れない。 当初は普通に登りを予定してたけど、階段登って薊の稜線へトラバース。登りごたえあって大満足でした。標高上げるにつれて深くなってく雪景色が徐々に朝の光を迎えて変容していく様子が楽しかったです。 稜線に出ると雪のつき方が最高芸術。ブルーの空とのコントラストが素晴らしく美しかったです。この後明神、桧に向かってどんどん霧氷は少なくなってく。 稜線までトレースあり。1人の方のトレースは薊へ向かわれた模様。ここから前山まではノー人トレース。鹿のトレース辿ってラッセル。巻道とか教えてくれてニコニコしながら汗だくでした💦 前山からは人たくさん。明神平はここ何年かでも1番の綺麗さ、ブッシュがない一面雪に覆われてるのは本当に珍しい、と出会った方が仰ってました。そんな時に初めて来れて感激です。 当初は明神岳行ったら国見山方面に向かう予定でしたが、いろんな方とお話して桧塚へ向かうことに。トレースたくさんでしたが、雪深い。ズボズボいきました。。ほとんどの方がスノーシューでした。あとワカンと。アイゼンの方は1〜2割でしょうか。 この日は登りの一部でチェンスパ使ったの以外ノーアイゼンでした。年末の武奈ヶ岳以来、雪山でアイゼンが壊れた時の事考えてノーアイゼンで動くトレーニングを意識的にやってます。下が凍ってると履きますが、ふかふか雪はむしろ履かないほうが安全だなと感じるように。いろいろ勉強になります。 ちなみにこの日、ワカンはカバンに入れ忘れ…😓車に残ったままになってました…けど、ワカン付けてたらこのコースもっと時間かかってしまってたかな… 桧塚奥峰に到着、よく見る看板ー!!最高の景色に感動でした。最高の天気がまた一つご褒美を。 この日の何が最高かと、風のなさと気温の高さ。寒くないどころか止まるとちょうど心地良く包まれるような温かさでした。桧塚からの最高展望を満喫しながらしばしまったり。 その後桧塚へも。こちらは展望なし。記念登山でしたね。人も少なかったです。 さて、戻ります。つぼ足地獄で割と時間消費。国見山行けるかなぁ、そのまま降りるかなぁ、と悩んでました。小屋で桧塚でお会いした方と少しお話しして国見山方面の情報を得ていけると判断。 行って正解でした。これまでとまた違う表情がたくさん見れました。唯一心残りは教えてもらった赤ゾレ山の側のハートの池を忘れてた事でした🥲 下りは急坂。特にラスト1/4はうっすら雪とあいまって時間かかりました。ようやっとで降りくると橋。これが滑る滑る…どこに足を置けば…手すり必死にしがみついてなんとか通過。 下山すると上でお会いした方が声かけてくださって。話しながら気が抜けたんでしょう、すってんころりんです。久しぶりにド派手にこけました。。意識しないと凍った道はダメですね…💦 稜線から終始つぼ足で時間かかりましたが、明神岳一面を大満喫してきました。ホントはあっさり下山したら高見山移動して登ろうかくらい考えてましたが、いろんな、出会いがこの山行を紡いでくれたきがします。お会いした皆様ありがとうございました😊