綿向山20220122

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

パウダースノーの綿向山に行って来ました(^^)まさに耐寒登山、桐灰カイロを身体のあらゆる所に貼り付けて望みましたが、指先だけはどうしても冷たい、と言うか針で刺すような痛さにさえ感じます、朝8時草津駅を降り友人車にピックアップしてもらい、綿向山へ向かう、登山口駐車場着は10時過ぎ、もはや登山口駐車場は満杯で右往左往、結局何台か並んで入る事に、アイゼン付けていざ出発、冬道を上がる、7合目まではひたすらツヅラ折れを上がりそこからは直登、ひざ丈程の新雪に何度も足を取られやっとの事で山頂に、かなり出遅れたおかげでランチスペースも無事確保、吹き溜まりでキムチ鍋とホットワイン🍷を頂きました、寒かった〜〜〜、下山後は湖南町の十二坊温泉ゆらら♨️に立ち寄りひとっ風呂、温まって生き返りました〜、大人600円は嬉しい、ちなみに前回利用したお風呂カモシカ荘の日帰り湯は14時で終了との事でした。