下渡山(鷹取山下見)

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:02

距離

4.0km

のぼり

320m

くだり

320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
2 時間 5
距離
4.0 km
のぼり / くだり
320 / 320 m
12
1 16
16

活動詳細

すべて見る

青空は期待できないが天気は崩れそうにないので眺望よりも黙々登る山に、そこで二週間前に快晴のために薬師山に変更し先延ばしにした鷹取山へ向かいます。 鷹取山へは東側の下中島からか、西側の羽下ヶ渕からの林道の途中の奥月山神社登山口から登られるようですが、南側の下渡山からも尾根伝いに登れそうなのでせっかくならこちらも先延ばしにしていた下渡山経由で登ってみようと思っていました。 下渡山からは昔は山仕事の踏み跡が有ったようですが、今はほぼ自然に還っていそうなので、落葉してからか雪の力を借りて登ることにしていました。 この冬は去年ほど一回にまとまって降らないですが、地味に降る日が多く日中の気温がな中々上がらないのでまだまだ雪は柔らかいですが下見を兼ねて向かってみます。 下渡山までは冬でも登られる方がいるので、トレースが残っており楽する事が出来ましたが、その先は昨晩の新雪がたっぷりで潜る潜る上にルートを見定めながらなので全然進みません、1時間弱で300mほどでは本日のスタート時間(スタート時に薄々気付いていたが)では到底鷹取山へは辿り着けません。 2時で切り上げようと思いましたが、童子山と呼ばれる隣のピークへの登りに差し掛かったところで急登の上に雪に中途半端に埋もれた椿が目立つようになってきたので面倒になり、今日は引き返して下渡山でゆっくりすることにしました。 下渡山に戻り、食事をして1時間半ほどゆっくりしました。じっとしていると冷えてくるので時折山頂付近をグルグル動き回って体を暖めながら粘りましたが等々光兎山は姿を見せてはくれませんでした。 下山は下渡集落へ、登りと一転して楽しい下りのノントレースの新雪を楽しみながら下山し後は県道を歩いて車に戻りました。 下渡山は今まで低山故に時期を考え機会を逸していましたが、いざ登ってみると眼下の村上市街や近隣の山々も見渡せて気持ちの良い山でした。生憎の空模様で高い山は雲に覆われていたので、今度は天気の良い日にゆっくりしたいですね。 鷹取山へはまだまだ遠いので、もう少し雪が締まってからの方が良さそうです。下渡山が済んだのでもう無理に此方からでも無くても良い気がしますが、せっかくなのでまた行ってみたいと思います。

村上市(朝日地区) スタート
スタート
村上市(朝日地区) 下渡集落へ
去年偶然知るまで、ずっと『げと』ではなく『しもわた』と読んでいたことは黙っておこう。
下渡集落へ 去年偶然知るまで、ずっと『げと』ではなく『しもわた』と読んでいたことは黙っておこう。
村上市(朝日地区) トレースありました。
トレースありました。
村上市(朝日地区) 登山口
登山口
村上市(朝日地区) まといリスが上の方から木に食べられ出してる…
まといリスが上の方から木に食べられ出してる…
村上市(朝日地区) ひと登りで村上市街が望めます。
ひと登りで村上市街が望めます。
村上市(朝日地区) トレースのおかげで楽です。
トレースを外すと膝まで潜ります。
トレースのおかげで楽です。 トレースを外すと膝まで潜ります。
村上市(朝日地区) 到着、下渡山山頂です。
到着、下渡山山頂です。
村上市(朝日地区) トレースの恩恵も山頂まで、ここからは膝か…
トレースの恩恵も山頂まで、ここからは膝か…
村上市(朝日地区) 山頂から村上市街
山頂から村上市街
村上市(朝日地区) 臥牛山と山居山
臥牛山と山居山
村上市(朝日地区) 鐘を鳴らして鷹取山方向へ
鐘を鳴らして鷹取山方向へ
村上市(朝日地区) 新雪の綺麗な雑木林です。
新雪の綺麗な雑木林です。
村上市(朝日地区) テープが2つ
テープが2つ
村上市(朝日地区) またテープが出てきた、夏道があるのかな?
またテープが出てきた、夏道があるのかな?
村上市(朝日地区) 急斜面を鞍部目指してくだります。
急斜面を鞍部目指してくだります。
村上市(朝日地区) ロープもでてきた、やはり夏道があるようです。
ロープもでてきた、やはり夏道があるようです。
村上市(朝日地区) 振り返って下渡山
振り返って下渡山
村上市(朝日地区) 潜る潜る、1歩に5秒位かけるので全然進みません。
潜る潜る、1歩に5秒位かけるので全然進みません。
村上市(朝日地区) 日が照らないので周囲の木々には雪が融けずにべったりです。
小枝ホワイトが食べたくなってきた。
日が照らないので周囲の木々には雪が融けずにべったりです。 小枝ホワイトが食べたくなってきた。
村上市(朝日地区) 柔らかい前日の新雪前にスノーポンでは太刀打ち出来ません、腿までずっポリになってきました。
柔らかい前日の新雪前にスノーポンでは太刀打ち出来ません、腿までずっポリになってきました。
村上市(朝日地区) 更に椿が出てきて
更に椿が出てきて
村上市(朝日地区) 面倒な事になってきた💦
面倒な事になってきた💦
村上市(朝日地区) 樹木のトンネル、匍匐前進で登ります。
樹木のトンネル、匍匐前進で登ります。
村上市(朝日地区) 樹木のトンネルを抜けると、P240の直下のに出た。帰宅後調べたら童子山と呼ばれているようです。
童子山へは急登になっており、雪の下に椿が見え隠れしていて面倒そう。
樹木のトンネルを抜けると、P240の直下のに出た。帰宅後調べたら童子山と呼ばれているようです。 童子山へは急登になっており、雪の下に椿が見え隠れしていて面倒そう。
村上市(朝日地区) 何だろう?
何だろう?
村上市(朝日地区) 童子山には登らず、側の小高いとこに上がってみたら
童子山には登らず、側の小高いとこに上がってみたら
村上市(朝日地区) 鷲ヶ巣山の方が望めました。
鷲ヶ巣山の方が望めました。
村上市(朝日地区) 鷲ヶ巣山は雲のなかです。
鷲ヶ巣山は雲のなかです。
村上市(朝日地区) 大峠の方かな
大峠の方かな
村上市(朝日地区) 小枝が食べたい…
小枝が食べたい…
村上市(朝日地区) フジの実
フジの実
村上市(朝日地区) 沢山ぶら下がっている。
沢山ぶら下がっている。
村上市(朝日地区) 今日は到底鷹取山に届きそうもないので、童子山には登らず下渡山に戻ってゆっくりします。
今日は到底鷹取山に届きそうもないので、童子山には登らず下渡山に戻ってゆっくりします。
村上市(朝日地区) 樹木のトンネル、帰りは
樹木のトンネル、帰りは
村上市(朝日地区) お尻ついて
お尻ついて
村上市(朝日地区) 滑り台でした。
滑り台でした。
村上市(朝日地区) トレースがあるので帰りは早い、あの苦労は何だったんだろ(笑)
トレースがあるので帰りは早い、あの苦労は何だったんだろ(笑)
村上市(朝日地区) 下渡山への登り返し
下渡山への登り返し
村上市(朝日地区) ヤマガラ
ヤマガラ
村上市(朝日地区) 何を食べているのかな?
何を食べているのかな?
村上市(朝日地区) 下渡山に戻ってきました。
行きは50分位かかったのに帰りは20分ほどでした。
下渡山に戻ってきました。 行きは50分位かかったのに帰りは20分ほどでした。
村上市(朝日地区) 海が見えるのでシーフード、またまたですけど。
海が見えるのでシーフード、またまたですけど。
村上市(朝日地区) もっと歩く予定だったので、持ってきていた行動食用のパンも食べるのでおにぎり一個自粛しました(笑)
もっと歩く予定だったので、持ってきていた行動食用のパンも食べるのでおにぎり一個自粛しました(笑)
村上市(朝日地区) 弥彦か角田が微かに見えるか
弥彦か角田が微かに見えるか
村上市(朝日地区) 太平山
太平山
村上市(朝日地区) 朴坂山と高坪山
朴坂山と高坪山
村上市(朝日地区) 飯豊は雲の中
飯豊は雲の中
村上市(朝日地区) 臥牛山(お城山、村上城趾)
牛が臥しているような山容です。
臥牛山(お城山、村上城趾) 牛が臥しているような山容です。
村上市(朝日地区) 眼下の村上市街
眼下の村上市街
村上市(朝日地区) 瀬波温泉
瀬波温泉
村上市(朝日地区) あの松の木は何だろう?
あの松の木は何だろう?
村上市(朝日地区) 調べたら村上小学校のグラウンドのようだが、真ん中に謎の松の木、気になりますね。
調べたら村上小学校のグラウンドのようだが、真ん中に謎の松の木、気になりますね。
村上市(朝日地区) 櫛形山脈
櫛形山脈
村上市(朝日地区) 反対側には木々の間から見える尖ピークは
反対側には木々の間から見える尖ピークは
村上市(朝日地区) 目指していた鷹取山、山頂の反射板もみえます。
目指していた鷹取山、山頂の反射板もみえます。
村上市(朝日地区) じっとしていると冷えてくるので、時折山頂周辺をグルグル歩いて体を暖めます。
じっとしていると冷えてくるので、時折山頂周辺をグルグル歩いて体を暖めます。
村上市(朝日地区) 海上に
海上に
村上市(朝日地区) スポットライトが、金銀財宝はあそこらしい。
スポットライトが、金銀財宝はあそこらしい。
村上市(朝日地区) うっすら佐渡も見えますね。
うっすら佐渡も見えますね。
村上市(朝日地区) 飯豊は頑張ってここまででした。
飯豊は頑張ってここまででした。
村上市(朝日地区) 蒲萄鼻山
蒲萄鼻山
村上市(朝日地区) グルグル歩き回ってたら、立派な道になってきた。
グルグル歩き回ってたら、立派な道になってきた。
村上市(朝日地区) 大里峠、エノカッチ、サムサ峰、沼山とその先の
大里峠、エノカッチ、サムサ峰、沼山とその先の
村上市(朝日地区) 大境山は県境稜線です。
大境山は県境稜線です。
村上市(朝日地区) エノカッチ
エノカッチ
村上市(朝日地区) サムサ峰
サムサ峰
村上市(朝日地区) 沼山
沼山
村上市(朝日地区) 粘るも光兎山の雲は晴れませんでした。
粘るも光兎山の雲は晴れませんでした。
村上市(朝日地区) 三面川に架かる下渡大橋
三面川に架かる下渡大橋
村上市(朝日地区) たまに日が照ると暖かいです。
たまに日が照ると暖かいです。
村上市(朝日地区) だいぶ走り回ったし、そろそろ下山します。
だいぶ走り回ったし、そろそろ下山します。
村上市(朝日地区) ノントレースの新雪を楽しむため、下山は下渡集落へ
ノントレースの新雪を楽しむため、下山は下渡集落へ
村上市(朝日地区) ノントレースの新雪の下山は楽しいです。
ノントレースの新雪の下山は楽しいです。
村上市(朝日地区) ずんずん下ります。
ずんずん下ります。
村上市(朝日地区) ロープもあります。
ロープもあります。
村上市(朝日地区) 杉林まで来れば
杉林まで来れば
村上市(朝日地区) 登山口です。
登山口です。
村上市(朝日地区) 此方にもいました。
此方にもいました。
村上市(朝日地区) 下渡集落を抜けて
下渡集落を抜けて
村上市(朝日地区) 県道へ
県道へ
村上市(朝日地区) 県道に出たとこで外して
県道に出たとこで外して
村上市(朝日地区) 後は県道を歩いて戻ります。
後は県道を歩いて戻ります。
村上市(朝日地区) ピーヒョロロー
トンビです。
ピーヒョロロー トンビです。
村上市(朝日地区) 臥牛山(お城山)と三面川のこの風景は正に
臥牛山(お城山)と三面川のこの風景は正に
村上市(朝日地区) お城山のラベルですね。
村上市の〆張鶴で有名な宮尾酒造さんが一昨年かれ販売している地域限定酒『お城山』シリーズのラベルのデザインは、お城山(臥牛山)と三面川だそうです。
お城山のラベルですね。 村上市の〆張鶴で有名な宮尾酒造さんが一昨年かれ販売している地域限定酒『お城山』シリーズのラベルのデザインは、お城山(臥牛山)と三面川だそうです。
村上市(朝日地区) 因みに村上市では大洋酒造さんも地域限定酒『日本国』以前から販売してます。
因みに村上市では大洋酒造さんも地域限定酒『日本国』以前から販売してます。
村上市(朝日地区) 太平山と水明橋と三面川
太平山と水明橋と三面川
村上市(朝日地区) 駐車場所に戻ってきました。
駐車場所に戻ってきました。
村上市(朝日地区) 帰りに、下渡大橋と下渡山
帰りに、下渡大橋と下渡山
村上市(朝日地区) 若鮎橋付近から下渡山、右奥の尖りが鷹取山
若鮎橋付近から下渡山、右奥の尖りが鷹取山
村上市(朝日地区) 左から歩く予定の鷹取山への稜線、アップダウンしてますね。
左から歩く予定の鷹取山への稜線、アップダウンしてますね。
村上市(朝日地区) 三額山と虚空蔵山
三額山と虚空蔵山
村上市(朝日地区) あの真っ白な山何だろうか、以東岳?
あの真っ白な山何だろうか、以東岳?
村上市(朝日地区) 三面川
三面川
村上市(朝日地区) 夕空とトンビ
猛禽類は旋回しているので、撮りやすいですね。
夕空とトンビ 猛禽類は旋回しているので、撮りやすいですね。
村上市(朝日地区) 雲の間から
雲の間から
村上市(朝日地区) 最後にアーベント天蓋山
最後にアーベント天蓋山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。