撤退!敗退!武尊山!

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

今回は厳冬期の武尊山へ! 川場スキー場よりリフトで行けるとこまで登り、そこからクライムオーン 天気悪いけど午後から晴れるし行ってみようって感じで登り始めました 剣ヶ峰まではトレースもしっかり残っていたので順調でしたが、そこから100mも進むと腰上ラッセルになり、後続の方も戻って行きました。 行けるとこまで行ったら戻ろうと決め、数十メートルラッセルしたところで、天候悪化の上なんかヤバそうだなぁと思ったあたりで、先程戻られた後続の方が呼びに来ていただき、帰りもラッセル状態で戻った方がイイっすよとの事で。 コレはやってしまったと思い天候が悪化する中2人でラッセルしながらなんとか戻って来ました。 途中人影が見えこれ以上は無理ということを伝え、3人で降りる事が出来ました。 お昼をご一緒してソロ同士で山仲間になれたのは嬉しかったです。 久しぶりに山が怖いと感じました。 無理をしてはいけないという事、悪天候での無茶な行動は簡単に遭難に繋がるという事を再認識させられました。 しかし、まだ武尊山のピークを踏んでいないのでいつかまたリベンジします!