《京都トレイル ①》大岩山・西野山・稲荷山・清水山・東山

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

19.4km

のぼり

901m

くだり

860m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
46
距離
19.4 km
のぼり / くだり
901 / 860 m

活動詳細

すべて見る

母校に用事があったので、その前にサクッと大文字山だけ登ろうかと思ったら用事がキャンセルに。 京都へ帰る気になっていたので、思い切って京都一周トレイルにチャレンジしてきました。もちろん分割です。(一気になんて無理!) 知らない間に整備されていた京都一周トレイル。5年前、大文字山へ子連れ登山した際に標示を見て「へー、こんなんあるんや」と思っていたのですが、辿る日がくるなんて。 伏見桃山〜蹴上はアップダウンが少ないし傾斜もきつくないので、初心者にもオススメです。体力があれば、子供でも大丈夫。ただ、子供って意外と階段や急な坂の方が好きなので、お稲荷さん以降はちょっとつまんないかも(笑) トレイルの標示を全て載せたら、アホみたいな画像数になりました。思い出多めの自己満足日記です(°▽°)

京都一周トレイル 京阪電車・伏見桃山駅からスタート。
高校時代、この辺一帯はわたしの庭でした(^^)

踏切の奥に続くのは大手筋商店街。入り口すぐのおもちゃ屋前が、待ち合わせ場所の定番。
京阪電車・伏見桃山駅からスタート。 高校時代、この辺一帯はわたしの庭でした(^^) 踏切の奥に続くのは大手筋商店街。入り口すぐのおもちゃ屋前が、待ち合わせ場所の定番。
京都一周トレイル 【東山コース】F1
駅の階段を上がったところに最初の標示。
【東山コース】F1 駅の階段を上がったところに最初の標示。
京都一周トレイル 標示に従って進むと、すぐに近鉄電車・桃山御陵前駅。通称ももご。

高校時代、時間ギリギリで朝練に間に合わない時、わたしは京阪→近鉄へこの道をダッシュして乗り換えしていました。タイミングが良ければ、寝坊しなかった時の丹波橋乗り換えと同じ電車に乗れます(笑)
標示に従って進むと、すぐに近鉄電車・桃山御陵前駅。通称ももご。 高校時代、時間ギリギリで朝練に間に合わない時、わたしは京阪→近鉄へこの道をダッシュして乗り換えしていました。タイミングが良ければ、寝坊しなかった時の丹波橋乗り換えと同じ電車に乗れます(笑)
京都一周トレイル さらに進むと御香宮神社の大鳥居。普通の車道に鳥居があるので、初めて見るとビックリするかも。
さらに進むと御香宮神社の大鳥居。普通の車道に鳥居があるので、初めて見るとビックリするかも。
京都一周トレイル 妹弟の七五三や、お子のお宮参りはここでやりました。

初めて来た方は是非寄り道を。境内で湧水「御香水」を汲んでみてはいかがでしょう。美味しいお水で水分補給。
妹弟の七五三や、お子のお宮参りはここでやりました。 初めて来た方は是非寄り道を。境内で湧水「御香水」を汲んでみてはいかがでしょう。美味しいお水で水分補給。
京都一周トレイル 【東山コース】F3
JR桃山駅の踏切

想い出にひたってたらF2を見逃しました(笑)
【東山コース】F3 JR桃山駅の踏切 想い出にひたってたらF2を見逃しました(笑)
京都一周トレイル 【東山コース】F4
工事現場の足場内に。危うく見逃すところだった。
【東山コース】F4 工事現場の足場内に。危うく見逃すところだった。
京都一周トレイル 少し坂を上がると、伏見桃山陵の入り口が。8:30以降でしたらここを突っ切っても大丈夫。

トレイルの順路は道なりに右へ。
少し坂を上がると、伏見桃山陵の入り口が。8:30以降でしたらここを突っ切っても大丈夫。 トレイルの順路は道なりに右へ。
京都一周トレイル 御香宮のお祭り後、この道を歩いて帰ったな…と思っていると、道を挟んで向かい側に乃木神社が見えてきます。
御香宮のお祭り後、この道を歩いて帰ったな…と思っていると、道を挟んで向かい側に乃木神社が見えてきます。
京都一周トレイル 乃木神社の向かいに、伏見桃山陵への入り口があります。
乃木神社の向かいに、伏見桃山陵への入り口があります。
京都一周トレイル 明治天皇陵があるのは知っていたけれど、桓武天皇陵は知らなかった。
明治天皇陵があるのは知っていたけれど、桓武天皇陵は知らなかった。
京都一周トレイル 地図をチェックしないでも、ちょこちょこ標示が登場してくれるので迷わない。
地図をチェックしないでも、ちょこちょこ標示が登場してくれるので迷わない。
京都一周トレイル 【東山コース】F5
点々のルートが、8:30以降に通れる道。
【東山コース】F5 点々のルートが、8:30以降に通れる道。
京都一周トレイル 伏見桃山城へ向かいます。

途中、城のエンブレム?と瓢箪オブジェが。
キャッスルランド(遊園地)があった頃の名残かしら?
伏見桃山城へ向かいます。 途中、城のエンブレム?と瓢箪オブジェが。 キャッスルランド(遊園地)があった頃の名残かしら?
京都一周トレイル 伏見桃山城の駐車場入り口。
いつの間にか運動公園になってる!
伏見桃山城の駐車場入り口。 いつの間にか運動公園になってる!
京都一周トレイル 【東山コース】F6
駐車場の入り口横
【東山コース】F6 駐車場の入り口横
京都一周トレイル トレイルに挑戦している方がちらほら。
トレイルに挑戦している方がちらほら。
京都一周トレイル 伏見桃山城。懐かしい。
伏見桃山城。懐かしい。
京都一周トレイル 【東山コース】F7
お城の横をしばらく進むと、桜の木の下に発見。
【東山コース】F7 お城の横をしばらく進むと、桜の木の下に発見。
京都一周トレイル 5年前、大文字山に登った時も思ったけれど、改めて「いつの間にこんなん整備されたんやろ」と。全然知らなかった。
5年前、大文字山に登った時も思ったけれど、改めて「いつの間にこんなん整備されたんやろ」と。全然知らなかった。
京都一周トレイル 【東山コース】F8
お城の庭を出たところ。北堀公園の方へ進んで行きます。
【東山コース】F8 お城の庭を出たところ。北堀公園の方へ進んで行きます。
京都一周トレイル 【東山コース】F9
北堀公園の事務所手前。

子供の時は北堀公園と桃山城がこんなに近いと知らなかった。ずっと「何のお堀なんやろ?」と思ってた(笑)
【東山コース】F9 北堀公園の事務所手前。 子供の時は北堀公園と桃山城がこんなに近いと知らなかった。ずっと「何のお堀なんやろ?」と思ってた(笑)
京都一周トレイル ここでおトイレ休憩にしておくと安心。
ここでおトイレ休憩にしておくと安心。
京都一周トレイル 遊歩道を進みます。
遊歩道に沿ってお堀が続きます。

近所の高校生がランニングしてました。
部活がんばれー!
遊歩道を進みます。 遊歩道に沿ってお堀が続きます。 近所の高校生がランニングしてました。 部活がんばれー!
京都一周トレイル 【東山コース】F10
北堀公園の端っこ。

わたしが中学時代に3on3をしていたバスケコート、どこだったんだろ?キョロキョロしながら進んだんだけど、見当たらず。
【東山コース】F10 北堀公園の端っこ。 わたしが中学時代に3on3をしていたバスケコート、どこだったんだろ?キョロキョロしながら進んだんだけど、見当たらず。
京都一周トレイル わたしはいつもこちら側から入ってました。事務所側はあんまり記憶にない。
わたしはいつもこちら側から入ってました。事務所側はあんまり記憶にない。
京都一周トレイル 【東山コース】F11
北堀公園の出入り口。
【東山コース】F11 北堀公園の出入り口。
京都一周トレイル 「F」って、深草のFなのか!

大岩山展望所を目指します。
「F」って、深草のFなのか! 大岩山展望所を目指します。
京都一周トレイル 【東山コース】F12
車道を進んだところの突き当たり。T字路になっています。
【東山コース】F12 車道を進んだところの突き当たり。T字路になっています。
京都一周トレイル で、この突き当たりは武家屋敷があったところ。高校時代、古い家があったのは認識していたけれど、全く気にしていなかった。
で、この突き当たりは武家屋敷があったところ。高校時代、古い家があったのは認識していたけれど、全く気にしていなかった。
京都一周トレイル 知らんかったわー。すっかり更地。
知らんかったわー。すっかり更地。
京都一周トレイル 分岐では大体標示が登場します。ありがたや。

右手に行くと、わたしの地元へ。
トレイルコースは左手。ここからしばらく知らない道。
分岐では大体標示が登場します。ありがたや。 右手に行くと、わたしの地元へ。 トレイルコースは左手。ここからしばらく知らない道。
京都一周トレイル 【東山コース】F13
六地蔵方面との分岐路に。道祖神付き。
【東山コース】F13 六地蔵方面との分岐路に。道祖神付き。
京都一周トレイル 【東山コース】F14
住宅地内。分かりやすい。
【東山コース】F14 住宅地内。分かりやすい。
京都一周トレイル 【東山コース】F15
こちらも住宅地内に。
【東山コース】F15 こちらも住宅地内に。
京都一周トレイル 住宅地を抜けると、少し山っぽくなった。
住宅地を抜けると、少し山っぽくなった。
京都一周トレイル 京都一周トレイルの標示がなくても、深草トレイルの標示があるので安心。
京都一周トレイルの標示がなくても、深草トレイルの標示があるので安心。
京都一周トレイル 京都っぽい?(笑)

JR奈良線は「倒竹のため」という理由で遅延や運転見合わせになることがあります。風が強い日は倒竹注意!
京都っぽい?(笑) JR奈良線は「倒竹のため」という理由で遅延や運転見合わせになることがあります。風が強い日は倒竹注意!
京都一周トレイル 【東山コース】F16
竹林の分岐。

深草トレイルの標示に、京都一周トレイルの標示が便乗。
【東山コース】F16 竹林の分岐。 深草トレイルの標示に、京都一周トレイルの標示が便乗。
京都一周トレイル 【東山コース】F17
JR藤森駅への分岐。
【東山コース】F17 JR藤森駅への分岐。
京都一周トレイル 竹林を抜けると、太陽光発電の発電所が。
竹林を抜けると、太陽光発電の発電所が。
京都一周トレイル ここ、地元の裏山にあたるのです。通称テレビ塔が見えてきました。

子供の時は絶対に行ってはいけない場所だったので、大人になったなーと感慨深くなる(笑)
ここ、地元の裏山にあたるのです。通称テレビ塔が見えてきました。 子供の時は絶対に行ってはいけない場所だったので、大人になったなーと感慨深くなる(笑)
京都一周トレイル 大岩山展望所。

道中出会ったおじさま方が、山ガールと言うてくれる。今年で四十路の山ガール。
大岩山展望所。 道中出会ったおじさま方が、山ガールと言うてくれる。今年で四十路の山ガール。
京都一周トレイル 写真じゃ全く読めないけれど、現地ではかろうじて読めます。
写真じゃ全く読めないけれど、現地ではかろうじて読めます。
京都一周トレイル 愛宕山が見えました。美しい。
愛宕山が見えました。美しい。
京都一周トレイル 山ガールと呼んでくれたおじさま方に道を確認し、展望所から降りていきます。
山ガールと呼んでくれたおじさま方に道を確認し、展望所から降りていきます。
京都一周トレイル 【東山コース】F19
展望所から少し下ったところ。
大岩街道を目指します。
【東山コース】F19 展望所から少し下ったところ。 大岩街道を目指します。
京都一周トレイル 外国人の皆様にウケそうなところが続きます。
外国人の皆様にウケそうなところが続きます。
京都一周トレイル 赤い鳥居も点在。夕方にひとりだと、ちょっと怖いかも。
赤い鳥居も点在。夕方にひとりだと、ちょっと怖いかも。
京都一周トレイル こんな装飾を施された鳥居、初めて見た。
こんな装飾を施された鳥居、初めて見た。
京都一周トレイル 春〜初夏にまた来たいな。
春〜初夏にまた来たいな。
京都一周トレイル 池が綺麗。
池が綺麗。
京都一周トレイル 再び竹林。登りより綺麗な竹林。
再び竹林。登りより綺麗な竹林。
京都一周トレイル 【東山コース】F20
今回の道中、唯一破損していた標示(;ω;)
道なりに行けばいいので、迷うことはない。
【東山コース】F20 今回の道中、唯一破損していた標示(;ω;) 道なりに行けばいいので、迷うことはない。
京都一周トレイル 車道に出てきました。
大岩神社の境内を歩いてきたようです。
車道に出てきました。 大岩神社の境内を歩いてきたようです。
京都一周トレイル 【東山コース】F21
しばらく住宅地を進みます
【東山コース】F21 しばらく住宅地を進みます
京都一周トレイル 【東山コース】F22
車道を渡って住宅地へ。
標示がないと、街中は迷うと思う。
【東山コース】F22 車道を渡って住宅地へ。 標示がないと、街中は迷うと思う。
京都一周トレイル この黄色いのが蝋梅?
薄桃色はサザンカですね。

お花大好き。早く春の山に行きたい!
この黄色いのが蝋梅? 薄桃色はサザンカですね。 お花大好き。早く春の山に行きたい!
京都一周トレイル 【東山コース】F23
【東山コース】F23
京都一周トレイル 【東山コース】F24
高速をくぐる手前。
【東山コース】F24 高速をくぐる手前。
京都一周トレイル トンネルの先にもトレイル標示があるので、F24を危うく見逃すところでした。
トンネルの先にもトレイル標示があるので、F24を危うく見逃すところでした。
京都一周トレイル 【東山コース】F25
トンネルを抜けたところ。
【東山コース】F25 トンネルを抜けたところ。
京都一周トレイル 【東山コース】F26
【東山コース】F26
京都一周トレイル ここは京都一周トレイルの標示がない分岐。
白菊の滝方面が正解だけど、YAMAPの地図だけだとイマイチ分からず、しばらく右往左往する。
ここは京都一周トレイルの標示がない分岐。 白菊の滝方面が正解だけど、YAMAPの地図だけだとイマイチ分からず、しばらく右往左往する。
京都一周トレイル 【東山コース】F28
合ってた、よかった。
【東山コース】F28 合ってた、よかった。
京都一周トレイル 【東山コース】F29
YAMAPの指示に従ったので、点々コースに入ってちょっとワープ。
【東山コース】F29 YAMAPの指示に従ったので、点々コースに入ってちょっとワープ。
京都一周トレイル 【東山コース】F33
ワープ完了。
【東山コース】F33 ワープ完了。
京都一周トレイル 【東山コース】F34
ここで京都一周トレイルコースに別れを告げ、稲荷山の山頂へ向かいます。
【東山コース】F34 ここで京都一周トレイルコースに別れを告げ、稲荷山の山頂へ向かいます。
京都一周トレイル 標示がなくなると、途端に不安。
標示がなくなると、途端に不安。
京都一周トレイル HEREのところにいます。
ここからMt.INARI山頂まで20分。
HEREのところにいます。 ここからMt.INARI山頂まで20分。
京都一周トレイル 階段、いやーん!
階段、いやーん!
京都一周トレイル しばらくは階段と鳥居とお社と。神隠しに合いそうなコース。ひとりだと少し怖い。
しばらくは階段と鳥居とお社と。神隠しに合いそうなコース。ひとりだと少し怖い。
京都一周トレイル やっと山っぽい道に。
やっと山っぽい道に。
京都一周トレイル かなり時間をまいたので、西野山へ寄り道。YAMASHINA(山科)方面へ。
かなり時間をまいたので、西野山へ寄り道。YAMASHINA(山科)方面へ。
京都一周トレイル 山の神様を怒らせちゃダメ!
山の神様を怒らせちゃダメ!
京都一周トレイル 小さなお稲荷さんの左を進みます。
小さなお稲荷さんの左を進みます。
京都一周トレイル 手書きの案内がありがたい。
百々(どど)小学校の児童、センスいいね。
手書きの案内がありがたい。 百々(どど)小学校の児童、センスいいね。
京都一周トレイル 10分ちょっとで山頂。
この標示、かなり小さいです。ちょっと探した。
10分ちょっとで山頂。 この標示、かなり小さいです。ちょっと探した。
京都一周トレイル 山ガール、ひとりでうさちゃん作りました。
無駄にタイムロス(笑)
山ガール、ひとりでうさちゃん作りました。 無駄にタイムロス(笑)
京都一周トレイル 引き返して、稲荷山を目指します。
標示がないと道を間違えるので、右往左往の繰り返し。
引き返して、稲荷山を目指します。 標示がないと道を間違えるので、右往左往の繰り返し。
京都一周トレイル お赤飯の小さいおにぎりがいっぱい置いてあったんだけど、これ何だろ?

お供え?野鳥のご飯?登山客への差し入れ?
お赤飯の小さいおにぎりがいっぱい置いてあったんだけど、これ何だろ? お供え?野鳥のご飯?登山客への差し入れ?
京都一周トレイル お稲荷さんの鳥居が見えました。
お稲荷さんの鳥居が見えました。
京都一周トレイル さらに進むと、参道に合流。
さらに進むと、参道に合流。
京都一周トレイル 千本鳥居の道ですね。
登山の格好をしてる人がいない。いそいそとポールをしまう。
千本鳥居の道ですね。 登山の格好をしてる人がいない。いそいそとポールをしまう。
京都一周トレイル 本日3座目・稲荷山。
前回登ったのは5年前の今日でした。
本日3座目・稲荷山。 前回登ったのは5年前の今日でした。
京都一周トレイル 大丈夫、これで分かります。
分からなくてもその辺の人に聞けば、きっと誰か説明してくれます。
大丈夫、これで分かります。 分からなくてもその辺の人に聞けば、きっと誰か説明してくれます。
京都一周トレイル 千本鳥居を下っていきます。せっかくだから御朱印をいただこう。

鳥居から雪解け水が降ってくるので、雨みたい。傘をさしてる人もいました。
千本鳥居を下っていきます。せっかくだから御朱印をいただこう。 鳥居から雪解け水が降ってくるので、雨みたい。傘をさしてる人もいました。
京都一周トレイル 【東山コース】3-1

御朱印をいただいてさらに下ると、京都一周トレイルのコースに戻った!

トレイルの事、すっかり忘れてた(笑)
【東山コース】3-1 御朱印をいただいてさらに下ると、京都一周トレイルのコースに戻った! トレイルの事、すっかり忘れてた(笑)
京都一周トレイル ここの休憩所は展望が良いので賑わっています。
登山客がお昼を食べたり、参拝客が写真を撮ったり。お食事処もあります。
ここの休憩所は展望が良いので賑わっています。 登山客がお昼を食べたり、参拝客が写真を撮ったり。お食事処もあります。
京都一周トレイル 【東山コース】3-2
休憩所の裏。

さー、忘れてたけどトレイル再開!
【東山コース】3-2 休憩所の裏。 さー、忘れてたけどトレイル再開!
京都一周トレイル 【東山コース】3-3
分岐毎に標示があるけれど、間違えやすいのでよく確認してから進みましょう。
【東山コース】3-3 分岐毎に標示があるけれど、間違えやすいのでよく確認してから進みましょう。
京都一周トレイル 舗装路を下っていきます。
舗装路を下っていきます。
京都一周トレイル 車両用のゲートは横を抜けていく。
車両用のゲートは横を抜けていく。
京都一周トレイル 【東山コース】4
【東山コース】4
京都一周トレイル 標示4の横に階段。見逃しそうやった。
標示4の横に階段。見逃しそうやった。
京都一周トレイル 【東山コース】5
ここも住宅地を抜けていきます
【東山コース】5 ここも住宅地を抜けていきます
京都一周トレイル お約束を守りましょう。
お約束を守りましょう。
京都一周トレイル 【東山コース】6
【東山コース】6
京都一周トレイル 宮内庁の看板があったと思ったら、この辺も御陵だった
宮内庁の看板があったと思ったら、この辺も御陵だった
京都一周トレイル 泉湧寺。
時間があったら見て回りたかったけど、今日はスルー。
泉湧寺。 時間があったら見て回りたかったけど、今日はスルー。
京都一周トレイル トレイル標示を探せ!
トレイル標示を探せ!
京都一周トレイル 【東山コース】7
正解は石灯籠の後ろでした。境内に入っていきます。
【東山コース】7 正解は石灯籠の後ろでした。境内に入っていきます。
京都一周トレイル 霊園の方へ。
霊園の方へ。
京都一周トレイル 【東山コース】8
【東山コース】8
京都一周トレイル 橋の下をくぐる。
橋の下をくぐる。
京都一周トレイル みんな大好き京都タワー。
たわわちゃーん!(京都タワーのゆるキャラ)
みんな大好き京都タワー。 たわわちゃーん!(京都タワーのゆるキャラ)
京都一周トレイル 【東山コース】9-1
ちょっとややこしそう
【東山コース】9-1 ちょっとややこしそう
京都一周トレイル 黄色いお家の横を入っていく。
黄色いお家の横を入っていく。
京都一周トレイル 分かりやすい道案内。住宅地を抜けていきます。
分かりやすい道案内。住宅地を抜けていきます。
京都一周トレイル 【東山コース】9-2
【東山コース】9-2
京都一周トレイル 階段を上がったら左へ。
階段を上がったら左へ。
京都一周トレイル 【東山コース】10
お地蔵さんの横。
【東山コース】10 お地蔵さんの横。
京都一周トレイル 【東山コース】11
【東山コース】11
京都一周トレイル ポンプ場?の横から登っていきます。
ポンプ場?の横から登っていきます。
京都一周トレイル 再び山道。
雪が残っていて、今日はどこも座りにくい。
再び山道。 雪が残っていて、今日はどこも座りにくい。
京都一周トレイル 【東山コース】12
【東山コース】12
京都一周トレイル 車道に出ました。1号線です。
車道に出ました。1号線です。
京都一周トレイル 【東山コース】13
車道の脇を進んでいきます。
【東山コース】13 車道の脇を進んでいきます。
京都一周トレイル 【東山コース】14
今から1号線をくぐります。
【東山コース】14 今から1号線をくぐります。
京都一周トレイル 狭い歩道を進み、分岐を左へ。
狭い歩道を進み、分岐を左へ。
京都一周トレイル 【東山コース】15-1
【東山コース】15-1
京都一周トレイル 車道をてけてけーと渡る指示。
横断歩道も信号もありません。ガードレールの切れ目から向こう側に向かって走る!
車道をてけてけーと渡る指示。 横断歩道も信号もありません。ガードレールの切れ目から向こう側に向かって走る!
京都一周トレイル 【東山コース】15-2
無事渡りました(笑)
【東山コース】15-2 無事渡りました(笑)
京都一周トレイル 1号線をくぐります。
1号線をくぐります。
京都一周トレイル トンネルの突き当たりに落っこちた案内図あり。
トンネルの突き当たりに落っこちた案内図あり。
京都一周トレイル 【東山コース】16-1
【東山コース】16-1
京都一周トレイル 清水寺ってこんなところからも行けるのか。
清水寺ってこんなところからも行けるのか。
京都一周トレイル 【東山コース】16-2
清水山を目指す
【東山コース】16-2 清水山を目指す
京都一周トレイル 再び山に入りますよ。
再び山に入りますよ。
京都一周トレイル 【東山コース】17
【東山コース】17
京都一周トレイル 蹴上まであと1時間半くらいかな?
蹴上まであと1時間半くらいかな?
京都一周トレイル この分岐までは、ひたすら道なり。
途中何度か分岐もあるけれど、少し先ですぐ合流します。
この分岐までは、ひたすら道なり。 途中何度か分岐もあるけれど、少し先ですぐ合流します。
京都一周トレイル 【東山コース】18-1
清水山の三角点はすぐそこ。
【東山コース】18-1 清水山の三角点はすぐそこ。
京都一周トレイル 本日4座目・清水山
本日4座目・清水山
京都一周トレイル 【東山コース】18-2
コースに戻って、今度は将軍塚方面へ。
【東山コース】18-2 コースに戻って、今度は将軍塚方面へ。
京都一周トレイル やっと陽が出てきて、気持ちがいい。
やっと陽が出てきて、気持ちがいい。
京都一周トレイル 【東山コース】19
点々ルートは数年前の台風以降、通行止めになっているよう。
【東山コース】19 点々ルートは数年前の台風以降、通行止めになっているよう。
京都一周トレイル 目印の東屋。この道を下ってきました。
目印の東屋。この道を下ってきました。
京都一周トレイル 【東山コース】20
これを見逃すと、違う道を下りちゃうかも。
【東山コース】20 これを見逃すと、違う道を下りちゃうかも。
京都一周トレイル 東屋の向こうにある階段を登る。目指すは東山。
東屋の向こうにある階段を登る。目指すは東山。
京都一周トレイル すぐ着きます。
すぐ着きます。
京都一周トレイル 視界が開けた先はヘリポート。奥は比叡山かな?
視界が開けた先はヘリポート。奥は比叡山かな?
京都一周トレイル 【東山コース】21
山頂におトイレあります。三角点や山頂の標示は見当たらず。
【東山コース】21 山頂におトイレあります。三角点や山頂の標示は見当たらず。
京都一周トレイル 山頂は駐車場になっていて、その奥に展望台が。しばし休憩。
山頂は駐車場になっていて、その奥に展望台が。しばし休憩。
京都一周トレイル 【東山コース】22
将軍塚には行かないで、粟田口へ。
【東山コース】22 将軍塚には行かないで、粟田口へ。
京都一周トレイル 【東山コース】23
円山公園や知恩院へ行きたければ、ここでトレイルコースとはお別れ。
【東山コース】23 円山公園や知恩院へ行きたければ、ここでトレイルコースとはお別れ。
京都一周トレイル トレイルコースはこの階段から、お寺さんの裏手を歩いていく。
トレイルコースはこの階段から、お寺さんの裏手を歩いていく。
京都一周トレイル お寺さんの裏。お線香のいい匂い。
お寺さんの裏。お線香のいい匂い。
京都一周トレイル 【東山コース】24
こっからも円山公園へ行けます。春だったら枝垂れ桜を見に行くのもありかな。
【東山コース】24 こっからも円山公園へ行けます。春だったら枝垂れ桜を見に行くのもありかな。
京都一周トレイル 【東山コース】25
迷うような分岐はなし
【東山コース】25 迷うような分岐はなし
京都一周トレイル 気持ちいい。秋にまた来たい。
気持ちいい。秋にまた来たい。
京都一周トレイル 【東山コース】26
【東山コース】26
京都一周トレイル この辺りのぬかるみがひどくて、靴もズボンの裾もドロドロに。
この辺りのぬかるみがひどくて、靴もズボンの裾もドロドロに。
京都一周トレイル 粟田口から登ってきたら、ここでひと休み。
粟田口から登ってきたら、ここでひと休み。
京都一周トレイル 平安神宮の鳥居。緑の小さな観覧車は動物園。
平安神宮の鳥居。緑の小さな観覧車は動物園。
京都一周トレイル 【東山コース】27
【東山コース】27
京都一周トレイル さっきの標示の後に補足あり。ありがたい。
さっきの標示の後に補足あり。ありがたい。
京都一周トレイル 山道を抜けました。歩き続けたあとの坂はきつい。ナイス階段!
山道を抜けました。歩き続けたあとの坂はきつい。ナイス階段!
京都一周トレイル 【東山コース】28
粟田神社へ。
【東山コース】28 粟田神社へ。
京都一周トレイル 記念に参拝して、御朱印いただけばよかった。
記念に参拝して、御朱印いただけばよかった。
京都一周トレイル 境内を抜けたところに標示。
境内を抜けたところに標示。
京都一周トレイル 【東山コース】29
【東山コース】29
京都一周トレイル あと少し。ゆるーい坂を上がっていきます。
あと少し。ゆるーい坂を上がっていきます。
京都一周トレイル ようやく蹴上!
道を渡らずまっすぐ進んでも地下鉄の入り口はあるけれど、せっかくなので遠回り。
ようやく蹴上! 道を渡らずまっすぐ進んでも地下鉄の入り口はあるけれど、せっかくなので遠回り。
京都一周トレイル 道を渡ると蹴上の水力発電所が。京都市民は4年生の時、琵琶湖疏水の歴史でここの水力発電についても習います。
道を渡ると蹴上の水力発電所が。京都市民は4年生の時、琵琶湖疏水の歴史でここの水力発電についても習います。
京都一周トレイル 左はインクライン。これも琵琶湖疏水の歴史で習います。

駅と反対へ進むと、動物園。この道はお子達と一緒に何回も通りました。動物園手前の疏水資料館に行くと、マンホールカードが貰えます。
左はインクライン。これも琵琶湖疏水の歴史で習います。 駅と反対へ進むと、動物園。この道はお子達と一緒に何回も通りました。動物園手前の疏水資料館に行くと、マンホールカードが貰えます。
京都一周トレイル みんな大好きねじりまんぽ。今日はくぐりません。
みんな大好きねじりまんぽ。今日はくぐりません。
京都一周トレイル 【東山コース】30-2
ねじりまんぽ前。今日はここまで。
次回はここから大文字方面へつないでいく(^^)
【東山コース】30-2 ねじりまんぽ前。今日はここまで。 次回はここから大文字方面へつないでいく(^^)
京都一周トレイル ゴールは地下鉄・蹴上駅。
また来るよー。
ゴールは地下鉄・蹴上駅。 また来るよー。
京都一周トレイル 今日の下山後ごはん。
すき家の中盛チーズ牛丼にキムチトッピング。

寄り道するつもりはなかったけれど、登山後は糖質とタンパク質を取るのがいいとメールが来たので、乗り換えついでに。お腹いっぱい。
今日の下山後ごはん。 すき家の中盛チーズ牛丼にキムチトッピング。 寄り道するつもりはなかったけれど、登山後は糖質とタンパク質を取るのがいいとメールが来たので、乗り換えついでに。お腹いっぱい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。