高尾山から相模湖へ。散歩がてら歩く

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
2 時間 15
距離
11.2 km
のぼり / くだり
826 / 846 m

活動詳細

すべて見る

今日は軽め登ろうということで、まずは高尾山へ。何度も登っているので、途中で行き先を決定。 ここのところ寒いので、6号路の沢は少し凍結しています。みんなツルツル。岩場よりも水の中のほうが滑らないと誰かが言い、20人くらいが一列に歩きます。 今日は天気がいいけど、とにかく寒かった。 山頂でおにぎりを食べ、お茶を温めて飲んで、小仏城山へ。持ち込んだビールを2本飲み、作り置きしていたおでんを食べ、コーヒーを飲み。しかしから体が温まりません。そのまま、相模湖の方へ降りることに。 今回で、相模湖は四回目ですが、弁天橋から相模湖駅に行けると初めて知ります。そのまま橋を渡り、ダムを越え、相模湖駅、心地よい疲れのまま今日は帰路につきました。 これ以上突発的に寒くなるとこわいので、もう一枚服を持っていこうと思います。 ちなみに名の画像にした、霜柱の花【氷花】は、登っている親切な人に教えてもらいました。もっと大きいのもあるみたい。

高尾山・陣馬山・景信山 新宿から直通に乗ったので、着いた時、駅にはあまり人がいませんでした。
新宿から直通に乗ったので、着いた時、駅にはあまり人がいませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 水辺のコースは、やっぱり気持ちいい。6号路です。
水辺のコースは、やっぱり気持ちいい。6号路です。
高尾山・陣馬山・景信山 寒いのに少し汗をかく。
寒いのに少し汗をかく。
高尾山・陣馬山・景信山 階段を登りくたくたに。あまり写真を撮れず。沢は凍っているので注意が必要でした。
階段を登りくたくたに。あまり写真を撮れず。沢は凍っているので注意が必要でした。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂からの眺め。もしかして、海が見える!?
高尾山山頂からの眺め。もしかして、海が見える!?
高尾山・陣馬山・景信山 山頂に来た証。
山頂に来た証。
高尾山・陣馬山・景信山 恒例の富士山。やっぱりよく見える。
恒例の富士山。やっぱりよく見える。
高尾山・陣馬山・景信山 アップにすると相模湖の観覧車も見えます、
アップにすると相模湖の観覧車も見えます、
高尾山・陣馬山・景信山 お茶を温めて飲む
お茶を温めて飲む
高尾山・陣馬山・景信山 霜柱の花。氷花というそうです。
霜柱の花。氷花というそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 これも綺麗な氷花。
これも綺麗な氷花。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏からの景色も最高。埼玉がよく見えます。
小仏からの景色も最高。埼玉がよく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 持ち込んだビールと、カニの酢漬け。
持ち込んだビールと、カニの酢漬け。
高尾山・陣馬山・景信山 昨日から煮込んだおでん。
昨日から煮込んだおでん。
高尾山・陣馬山・景信山 歩いてたら、登山口に出ました。道は歩きやすかったです。
歩いてたら、登山口に出ました。道は歩きやすかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 出口付近には竹林が。
出口付近には竹林が。
高尾山・陣馬山・景信山 弁天橋まで、800メートル。相模湖駅に行けるか不安でしだが、このルートで行けます。
弁天橋まで、800メートル。相模湖駅に行けるか不安でしだが、このルートで行けます。
高尾山・陣馬山・景信山 ひたすら降り、川を渡ります。
ひたすら降り、川を渡ります。
高尾山・陣馬山・景信山 あの橋が弁天橋。
あの橋が弁天橋。
高尾山・陣馬山・景信山 途中に、滝?がありました。
途中に、滝?がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 弁天橋からの景色。
弁天橋からの景色。
高尾山・陣馬山・景信山 弁天橋。
弁天橋。
高尾山・陣馬山・景信山 そこからまた上り。ウルトラマラソンの上り坂を思い出してしまいました。
そこからまた上り。ウルトラマラソンの上り坂を思い出してしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖の変電所。こんなに近くまで行けるんですね。
相模湖の変電所。こんなに近くまで行けるんですね。
高尾山・陣馬山・景信山 相模ダム。もちろん、このダムを渡ることができます。
相模ダム。もちろん、このダムを渡ることができます。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖では釣りしている人が多かったです。ブラックバスとワカザギが釣れるみたいです。
相模湖では釣りしている人が多かったです。ブラックバスとワカザギが釣れるみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。