ぐるっと岩国アルプス

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

天気良かったので、前からやってみたかった岩国アルプスぐるりにチャレンジ。 家から藤生駅まで5キロくらい走って、そこから登山口まで1キロ登る。ここまででもう疲れました。 コースは全体的によく整備されてるし、登山者も多いし愛されてるルートだなと思いました、いわゆる走れるトレイルが多いので、走れる人だったら急登以外は全部走っちゃうんじゃ無いかな? コースに丁寧に案内はあるものの、初めてだと間違えるので、ルートをダウンロードしとくことをお勧めします。 岩国城ロープウェイのとこのトイレと自販機は、本当に助かりました。藤生駅のトイレは紙も置いてないし、山で行きたくなったら嫌だなーと思いながら走ってたので。 そして、岩国城から降りる登山道はもう一度ちゃんと入口を見つけなきゃダメだな。今度、あそこだけでももう一度行っておこう。 岩国山から先だけでも良いトレイルの練習になるし、虫や蛇が増える前にまた頑張ろうかな。

岩国市 岩国エリア 米山登山口。よく整備されてます。
米山登山口。よく整備されてます。
岩国市 岩国エリア なんか走れそう。
なんか走れそう。
岩国市 岩国エリア 階段もちゃんと作ってあります。
階段もちゃんと作ってあります。
岩国市 岩国エリア シルバーロードは迂回路なイメージでした。
シルバーロードは迂回路なイメージでした。
岩国市 岩国エリア ほら、走れそう。
ほら、走れそう。
岩国市 岩国エリア 展望台発見!
展望台発見!
岩国市 岩国エリア 家から登山口まで6キロ走ってきました。
家から登山口まで6キロ走ってきました。
岩国市 岩国エリア 山頂!展望なし!
山頂!展望なし!
岩国市 岩国エリア ちょっと降りたとこに、もう一つ、展望台発見。
ちょっと降りたとこに、もう一つ、展望台発見。
岩国市 岩国エリア 桜峠に向かって降ります。
桜峠に向かって降ります。
岩国市 岩国エリア こんな橋も。
こんな橋も。
岩国市 岩国エリア 結構、走らされます。
結構、走らされます。
岩国市 岩国エリア 桜峠。道を渡ってまっすぐ進みます。次は大応山方面へ。
桜峠。道を渡ってまっすぐ進みます。次は大応山方面へ。
岩国市 岩国エリア 一ツ葉山手前の休憩所。ほんとよく整備されてます。
一ツ葉山手前の休憩所。ほんとよく整備されてます。
岩国市 岩国エリア 一ツ葉山の山頂。
一ツ葉山の山頂。
岩国市 岩国エリア 瀬戸の海展望台。
瀬戸の海展望台。
岩国市 岩国エリア 大応山山頂手前の展望台。ここは広かった。
大応山山頂手前の展望台。ここは広かった。
岩国市 岩国エリア こんなフラットに近いとこが多いので、ペースは上がります。
こんなフラットに近いとこが多いので、ペースは上がります。
岩国市 岩国エリア 大応山山頂!さて、次は城山!
大応山山頂!さて、次は城山!
岩国市 岩国エリア ちょっと行ったとこで分岐。左は下山道とあったので、右に行ったんですが、下で合流してました。左は緩そうな道でしたが、、
岩国市 岩国エリア 右に行くと、ロープが必要な角度の下りでした。次は左を通るぞー。
岩国市 岩国エリア ここは山頂方面。今回、ルートを見ながら走ったけど、やはり分岐は相当迷いました。随所で引き返してるのが確認出来るかと。
岩国市 岩国エリア またキレイな階段発見。
またキレイな階段発見。
岩国市 岩国エリア よく見ると道が枝でふさがれてます。左に行きましょう。
よく見ると道が枝でふさがれてます。左に行きましょう。
岩国市 岩国エリア なんかお約束みたいなんで一枚。
なんかお約束みたいなんで一枚。
岩国市 岩国エリア 一度降りてくる感じですぐ右に登ります。まっすぐ行くと道路に出ます。
岩国市 岩国エリア 城山到着!ここからは道がアスファルトだったりします。
城山到着!ここからは道がアスファルトだったりします。
岩国市 岩国エリア 岩国城ロープウェイ駅!唯一の飲み物エイド、トイレ付きです。滑り台もあるよ!
岩国市 岩国エリア あの向こうの山から来たんだなー。で、ここから降りる道、ピンクリボンに惑わされて間違って直に降りてます。もっとロープウェイの駅に近いとこから降りる道があるはずです。
岩国市 岩国エリア 途中からはちゃんとした登山道を見つけたんで、無事に降りることが出来ましたが、あのまま強引に降りてたら危なかったかも。吉香公園の上に出ました。
岩国市 岩国エリア こうやってみると向こうの山、遠いよなー。
こうやってみると向こうの山、遠いよなー。
岩国市 岩国エリア さっきまであの上にあるお城のとこにいました、で、その下の山をまっすぐ降りようとしてたという。なんて危険。
岩国市 岩国エリア 椎尾八幡宮の奥に登山道あります。そのままずーっと進めます。
椎尾八幡宮の奥に登山道あります。そのままずーっと進めます。
岩国市 岩国エリア 30分くらいで岩国山。途中、水道局の上を通ったりします。
30分くらいで岩国山。途中、水道局の上を通ったりします。
岩国市 岩国エリア あっちの山からここまで15キロくらいかな?
あっちの山からここまで15キロくらいかな?
岩国市 岩国エリア 次の源氏山には、和木町とか室の木と書いてある方向に行きます。
岩国市 岩国エリア ちょっと来ただけでこんなに山奥。
ちょっと来ただけでこんなに山奥。
岩国市 岩国エリア 一度降りてそのまままっすぐです。
一度降りてそのまままっすぐです。
岩国市 岩国エリア 平家山はあっちと書いてあるけど、いろんな行き方があるみたい。
岩国市 岩国エリア このまままっすぐ行くと源氏山らしい。
このまままっすぐ行くと源氏山らしい。
岩国市 岩国エリア ここはまっすぐ行かないように注意です。
ここはまっすぐ行かないように注意です。
岩国市 岩国エリア 源氏山の山頂どこ?
源氏山の山頂どこ?
岩国市 岩国エリア って、ちょっと先にありました。
って、ちょっと先にありました。
岩国市 岩国エリア そのまま降ります。
そのまま降ります。
岩国市 岩国エリア 源氏山を降りてすぐ、右に平家山への登山道があります。ちょっとここからの道はジメジメしてます。
岩国市 岩国エリア 平家山山頂!すぐ下に街並み!
平家山山頂!すぐ下に街並み!
岩国市 岩国エリア さて降ります。ここからは大平山みたいな角度でした。
さて降ります。ここからは大平山みたいな角度でした。
岩国市 岩国エリア 10分くらいで下山。疲れたけど、達成感ありますね。
10分くらいで下山。疲れたけど、達成感ありますね。