動物たちが羨ますぃ~😅

2022.01.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

真夜中の緊急地震速報で目覚めから一睡もできず...のんびりしすぎ、出発が遅くなり夕方に用事があるので、チチ山にしました😅  フォレスターハウス横の尾根に取り付き、獅子舞の鼻へと這い上がりました。序盤は鉄塔保線路。最初からうっすら積雪でしたが、チェーンアイゼンは着けず鉄塔迄歩きました。片崖のトラバースには特に注意😱  鉄塔保線路から適当な尾根歩き。ここからブナ等の自然林で大好きな尾根~‼️積雪量も増えてきので、アイゼンを装着し登りやすいルートを探しながら歩く。この尾根は複数方向に延びているのでGPSで確認しながら、パウダースノーのラッセルと、景色を楽しみました😁簡単な笹漕ぎあり、深雪のラッセルあり、獅子舞の鼻迄は楽しめました😁  今日もええ感じ~‼️獅子舞の庭で、ブナの親分に挨拶し、山行の無事を祈願🙏暫し獅子舞の庭で景色を楽しむ😁この時は、後に待ち受けるラッセル地獄を知るよしもありません😱  パウダースノーのラッセルで楽しかったが、獅子舞の鼻から先の痩せ尾根の登山道には雪の吹き溜まり、崖側には雪庇と要注意‼️しかし最大の懸念は先週も経験した、日光で雪が緩みアイゼンが雪団子の花魁道中になる事‼️嫌な予感は的中するもので...獅子舞の鼻の先からほぼアイゼンは花魁道中~😱場所により腰上迄、雪に沈む😱もがきながら少しずつしか前進できない‼️ワカン、スノーシューが無い為、ひたすら壺足。アイゼンと雪団子の重みが足枷に..😱  🍌休憩でエネルギー補給し、いざ‼️がしかし、全くラッセルスピードは上がらず、無風で、汗だく😵💦痩せ尾根を通過し、チチ山分かれの急坂へ...ここが一番キツかった~😱何回も深みにはまり、もがきながら...何度も立ち止まり、やっとチチ山分かれへ‼️暫し休憩しチチ山を目指します。  笹原のトラバース道には雪は少ないと予想していたが、結構積もってる。夏道でも歩きにくいトラバース道をアイゼンは雪団子で花魁状態で歩く...ヘロヘロ×2で更に体力を削られる😱ここまでノートレース。1人ラッセルは大変や~‼️  チチ山への分岐手前から、むむ笹ヶ峰方面から人が~‼️すれ違い様にお話を伺うと、笹ヶ峰南尾根を登り、笹ヶ峰~チチ山~迄ラッセルしてきたとの事~‼️...ちゅう事はチチ山迄トレースあり🤩是非使わせて頂きます🙏此方のトレースも使って下さいと、変な会話を交わしました😁気さくなご夫婦と互いの無事を祈り分かれました。素敵なご夫婦に力を頂き、いざラスボスへ‼️  トレースがありがたや😁アイゼンの花魁道中は相変わらず~‼️ヘロヘロになりながらやっとチチ山とうちゃこ~😅今年初なので、山頂の祠で挨拶をし、絶景を楽しむ~😁風は冷たく、暫し写真撮影し、さっさと下山開始~  山頂からの下りで、アイゼンの雪団子の高下駄に足を取られ、何度も転けそうになる😅足枷を振り上げ、一歩一歩降りていく。足が重いが、帰りはトレースがあり、チチ山分かれ迄順調に😁  腹ペコ🍴😭チチ山分かれも風が強くもう少し下ろう~‼️自分がつけたトレースを辿る。トレースはつけて多少は歩きやすいが、やはりヅボヅホはまる😱更に気温も上がり、更に雪が緩み酷い花魁道中に~😱ハムストリングスがピクピク😱  下から1人登ってくる‼️朝フォレスターハウス近くですれ違ったとの事⁉️その方は途中からスノーシューを装着との事‼️トレースをつけた事に感謝されました😁その方がスノーシューで整地したトレースを有り難く使わせて貰う。しかしやはり壺足でズボズボ😱スノーシューの浮力恐るべし‼️有効性を確認‼️獅子舞の鼻ヘロヘロ~でとうちゃこ~‼️まあまあ雪が解けてる💦  獅子舞の庭で、ブナの親分に挨拶し、祠で祈願。来た尾根を下る~‼️不思議だが、尾根状態を少し歩くと、アイゼンの花魁道中はおさらばしらパウダースノー🤩めちゃめちゃ歩きやすい😁ブナ等の自然林や赤石山系を楽しむ。植林帯まで戻り、アイゼンを外す。木の根っこに足元を取られるが、何とか転倒せず...一番楽しかった~😁  フォレスターハウスに無事下山。1人ラッセルでヘロヘロになりましたが、何とか時間内に下山できました‼️何事も経験😅予想より時間がかかり、多めの時間で計画する大切さを再認識しました‼️楽しかった~😁自分の体力の無さも痛感😱しっかり鍛えねば‼️動物は積雪でも沈み込まず、人間はズボズボ😅羨ましい限りです‼️  (注)今回歩いた尾根は作業林道、鉄塔保線路、複雑に入り組んだ尾根等分かりにくい箇所が多く、特に下りでの使用はお勧めできません‼️行かれる方はくれぐれも注意願います🙇