【動画アップ】英彦山(中岳とWの滝とドクロ岩)

2022.01.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2 時間

今回は雪山の英彦山・中岳。 前回はくじゅうの中岳と「中岳」続きです😊 奉幣殿から登り、 北西尾根のバードラインのルートにて下山しました。 新名所の氷瀑・Wの滝、隠れ名所のドクロ岩に行ってきました。 ルート設定、時間の読みが甘く、少し険悪ムードになりましたが、それも含めて良い思い出⁉️ 英彦山は、福岡県添田町と大分県中津市にまたがる山です。 以下、英彦山雑学です😊 古来から神の山として信仰されていた霊山で、御祭神が天照大神(伊勢神宮)の御子、天忍穂耳命であることから「日の子の山」即ち「日子山」と呼ばれていたとのことです‼️ 特別な由緒をもつ神社だけに許される名称「神宮」を名前に持つ福岡県で唯一の神社、英彦山神宮。 神宮のある英彦山は、山にこもり厳しい修行を行う山岳信仰(修験道)の霊山として名高い山です。