綿向山

2022.01.22(土) 日帰り

毎日冷え込んでます。雪山には絶好の天候で 綿向山で雪遊びです。 でも、駐車場の入り口でノーマルタイヤの車が スタックして渋滞しており慌ててタイヤチェーン を巻いてなんとか到着、ちょっとの距離ですが 凍った道路にはかなわんな😅 出発は1時間遅れの9時スタート、1合目の 小屋でアイゼン装着さあ行きますか。 アレ水無山経由の登山道に踏み跡がある。 コレ行きますか‼️ この判断が後で大変。 左側が谷になって急な斜面。しかも雪の量が 多く脚を取られて思う様に進めない💦 ワカンでもかなり脚が埋まりこのコース雪山 では危険です。 悪戦苦闘でなんとか綿向山山頂に到着。 サッとお昼を済ませて下山、通常の冬期ルート は圧雪されてアイゼンがあれば快適に歩けます。 1時間で下山。雪山の怖さを知りました。 今年は雪が多くて楽しいけど、ルートを 間違えると大変な事になります。 また、経験値を増やす事が出来ました。 いつもの反省会でお疲れ様でした🍻