一丁平・紅葉台・高尾山 富士山三連発

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
28
距離
6.6 km
のぼり / くだり
307 / 516 m
1
32
36
2 34
6

活動詳細

すべて見る

冬晴れの青い空。 富士山目当てに 歩いてきました。

高尾山・陣馬山・景信山 自宅近所のバス停から、相模湖行きのバスに乗り、大垂水で下車。
自宅近所のバス停から、相模湖行きのバスに乗り、大垂水で下車。
高尾山・陣馬山・景信山 学習の歩道に入ります。
学習の歩道に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 湧水の氷結氷柱がいっぱい写っているのだけど、見えるかな?
湧水の氷結氷柱がいっぱい写っているのだけど、見えるかな?
高尾山・陣馬山・景信山 守られているお地蔵様。
守られているお地蔵様。
高尾山・陣馬山・景信山 YAMAPの表示では、まだ 大平林道は通行止めなのですが、ここの分岐点では 通行止めの表示がなく、、ふらふらと入ってみたくなりました。
YAMAPの表示では、まだ 大平林道は通行止めなのですが、ここの分岐点では 通行止めの表示がなく、、ふらふらと入ってみたくなりました。
高尾山・陣馬山・景信山 真面目に急階段を登ります。
真面目に急階段を登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 最初にこの道を歩いた時は、夏の盛り ススキの盛りで、足元が全然見えなくて、めちゃくちゃ不安だった。
最初にこの道を歩いた時は、夏の盛り ススキの盛りで、足元が全然見えなくて、めちゃくちゃ不安だった。
高尾山・陣馬山・景信山 一瞬 丙 と読んでしまった。
一瞬 丙 と読んでしまった。
高尾山・陣馬山・景信山 東家が見えてきました。
東家が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山 どん!
富士山 どん!
高尾山・陣馬山・景信山 お〜 ここの東家は 花見に良さそうですね。
お〜 ここの東家は 花見に良さそうですね。
高尾山・陣馬山・景信山 木の階段の道は嫌いです。 一丁平のトイレの横から裏道に入ればよかったと、歩きながらずっと後悔していました。
木の階段の道は嫌いです。 一丁平のトイレの横から裏道に入ればよかったと、歩きながらずっと後悔していました。
高尾山・陣馬山・景信山 ここの通行止めは 未来永劫解除されないような気がしてきた。
ここの通行止めは 未来永劫解除されないような気がしてきた。
高尾山・陣馬山・景信山 いつもは左の道を行きますが、今日は右の道に入りました。
いつもは左の道を行きますが、今日は右の道に入りました。
高尾山・陣馬山・景信山 この道、夏は草が鬱陶しいけど、冬は陽が当たって良い感じ。
この道、夏は草が鬱陶しいけど、冬は陽が当たって良い感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 私観では『山好きおじさんの憩いの場』の東家。
私観では『山好きおじさんの憩いの場』の東家。
高尾山・陣馬山・景信山 一応 富士見台だけど、あんまり富士山は見えないよな〜 
一応 富士見台だけど、あんまり富士山は見えないよな〜 
高尾山・陣馬山・景信山 6叉路到着。紅葉台へ行きます。
6叉路到着。紅葉台へ行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 本日二回目 富士山 どん! 
本日二回目 富士山 どん! 
高尾山・陣馬山・景信山 いつもは平日に来ることが多く、お店が開店している時に遭遇したことがあまりないので、開店していると嬉しくなって入っちゃう細田屋さん。
いつもは平日に来ることが多く、お店が開店している時に遭遇したことがあまりないので、開店していると嬉しくなって入っちゃう細田屋さん。
高尾山・陣馬山・景信山 階段嫌い! 左の道へ入ります。
階段嫌い! 左の道へ入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 スマホのどこかを触っちゃったみたいで 軌跡が飛んでいたので、修正してみました。 
スマホのどこかを触っちゃったみたいで 軌跡が飛んでいたので、修正してみました。 
高尾山・陣馬山・景信山 ビジターセンター後ろの階段から登って頂上へ。
本日 3回目の 富士山。
ビジターセンター後ろの階段から登って頂上へ。 本日 3回目の 富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は 大山へ行こうかと最後まで迷っていた。
今日は 大山へ行こうかと最後まで迷っていた。
高尾山・陣馬山・景信山 少しずつ 春です。
少しずつ 春です。
高尾山・陣馬山・景信山 いつも 立派な木だなぁと眺めている。
いつも 立派な木だなぁと眺めている。
高尾山・陣馬山・景信山 ほんのり甘い白玉のお汁粉。個人的には大ヒット!
ほんのり甘い白玉のお汁粉。個人的には大ヒット!
高尾山・陣馬山・景信山 作詞家 井田誠一さん 顕彰碑。
https://ja.wikipedia.org/wiki/井田誠一
https://www.uta-net.com/lyricist/24693/
デーォの『バナナボート』や
https://www.youtube.com/watch?v=2d5ZioOdBqo
雪の山は友達〜 ではなく、処女雪光る光る〜 ってダークダックスが歌っている方の『白銀は招くよ』
八王子市民は絶対知っている 『太陽おどり』の作詞者だったのね〜
作詞家 井田誠一さん 顕彰碑。 https://ja.wikipedia.org/wiki/井田誠一 https://www.uta-net.com/lyricist/24693/ デーォの『バナナボート』や https://www.youtube.com/watch?v=2d5ZioOdBqo 雪の山は友達〜 ではなく、処女雪光る光る〜 ってダークダックスが歌っている方の『白銀は招くよ』 八王子市民は絶対知っている 『太陽おどり』の作詞者だったのね〜
高尾山・陣馬山・景信山 知人のお名前があってびっくり。
知人のお名前があってびっくり。
高尾山・陣馬山・景信山 アイバンクの千手観音
アイバンクの千手観音
高尾山・陣馬山・景信山 新しい カルタの碑が出来てた!
高尾山いろは俳句かるた があるらしい。
新しい カルタの碑が出来てた! 高尾山いろは俳句かるた があるらしい。
高尾山・陣馬山・景信山 『三密』 今は ちょっと違う(笑)けど、
>「三つの密」とは、真言宗(密教)では「身密(しんみつ)」「口密(くみつ)」「意密(いみつ)」のことで、それぞれ正しい行い(身)、正しい言葉(口)、正しい心(意)を心掛けるための修行を指すのだという。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/35764
『三密』 今は ちょっと違う(笑)けど、 >「三つの密」とは、真言宗(密教)では「身密(しんみつ)」「口密(くみつ)」「意密(いみつ)」のことで、それぞれ正しい行い(身)、正しい言葉(口)、正しい心(意)を心掛けるための修行を指すのだという。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/35764
高尾山・陣馬山・景信山 健脚祈願 腰痛平癒 ここでお参りしないで何処でする!って感じ。
健脚祈願 腰痛平癒 ここでお参りしないで何処でする!って感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 三号路の中で 大好きな木。
三号路の中で 大好きな木。
高尾山・陣馬山・景信山 年輪の幅が妙に広い時代があるのだけど、気温が高かった? 倒木があってたまたま日当たりが良かった?
年輪の幅が妙に広い時代があるのだけど、気温が高かった? 倒木があってたまたま日当たりが良かった?
高尾山・陣馬山・景信山 よく見ると、かなりの急斜面の道なのね〜
よく見ると、かなりの急斜面の道なのね〜
高尾山・陣馬山・景信山 ここで 朝のヨガをしたら 気持ちよさそう。
ここで 朝のヨガをしたら 気持ちよさそう。
高尾山・陣馬山・景信山 私は 霊感とか全然ないけど、この水場からしばらくの沢沿の道には精霊がいるような気がする。
私は 霊感とか全然ないけど、この水場からしばらくの沢沿の道には精霊がいるような気がする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。