雪残る津市旧美杉村三山チャレンジ 〜大洞山・尼ケ岳・高束山〜

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

今年初の長距離トレイルにチャレンジしました。朝冷え込みましたが、風弱く快晴☀名松線の始発で終着駅の奥津に降り立ち大洞山へ。頂上までの階段がエラーイ(T_T)1500段ぐらいはあります。地獄の様な天国への階段(笑)真っ青な空見上げて登りました。 雌岳には5年ほど前に登った時はガスってて何も見えずでしたが、今日の眺望は最高!向かいの倶留尊や遠く台高山脈の山々がくっきり。もちろん青山高原の風車群や経ヶ峰も。次回登る予定の局ヶ岳が、ピラミッド型の山容を見せてくれいてテンション上がりました✌️ 雪をふみしめながら縦走。雄岳〜四ノ峰〜三ノ峰〜ニノ峰〜一ノ峰を経由して尼ヶ岳。ここも伊賀富士と呼ばれているだけあって最後は急登。反対の伊賀からだと凄い階段になっているそうです。 13:20の電車(ディーゼルなので気動車ですが…)に乗りたくて下りを急ぎますが、5センチぐらいの積雪に阻まれてスピードが上がらず😂道も間違えたりして万事休す。予定を変えて、昼食を取りながら小一時間走ったり歩いたり。伊勢竹原から高束山にアタック!もう脚はパンパンで悲鳴を上げていましたが、気合で登りきり津10山の7.8.9番目を一日でやっつけました。残るは倶留尊のみ。来月行けるかな〜