伊吹山❄️ -20220122

2022.01.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

短期の関西遠征で選んだのは、百名山であり滋賀県の最高峰の名山、伊吹山😀 長浜駅からバスで登山口へ向かいました。 (近江長岡駅からは冬季は運行してないようです) 中部関西エリアで標高1,377mだからと侮るなかれ。かなりの積雪だったように思います。 樹林帯はスタートから1合目までのみで、それ以外は終始開けた場所での登りでした。珍しいですね🙄 スキー場の跡地を5合目まで登ります。そこまではまだ良かったのですが、避難小屋から山頂までは直登急登😥 ピッケルを使うほどの硬い雪は少ないのですが(私は終始ストックでした)、柔らかい雪が多くステップの確保がややこしめ。直登急登も山頂付近まで休む間もなく続くので、久しぶりにガッツリ登った感覚でした。 尚、このエリアは1月初旬の雪崩発生のエリアのようです。この日の雪質的には雪崩は大丈夫そうでしたが、大雪が降った後は警戒すべきエリアなのは納得しました。 山頂からの景色が素晴らしい🙄 また思った以上に伊吹山山頂は硬めの雪やシュカブラやエビのしっぽもあり、高山の雪山の雰囲気でした😀 素晴らしかったです✅ 伊吹山は東海道新幹線沿線にあるせいか雪がガッツリ積もるイメージがなかったのですが、丁度このエリアは日本海側の季節風と伊勢湾からの風の両方の影響を受けやすく、そのため積雪量が相当なものになっているようです。過去には世界最深積雪記録を不動のモノにしたとか。 素晴らしい山でした✅