御坂山塊河口湖畔(黒岳・破風山・中藤山・不逢山)

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

日帰りで行ける山々はどこも晴天風なし予報。 丹沢、奥多摩、富士五湖エリア、八ヶ岳といろいろ迷って、雪は見たいし八ヶ岳行きたいけど混んでるだろうなあ〜と、結局行き慣れた富士五湖エリアへ。 黒岳は河口湖と反対側からだとだいぶ楽に登れるみたいですが、交通アクセスが楽なので河口湖側から。登りがかなり急登で、しかも根っこや石とかの足がかりも全然なく、乾いた砂と落ち葉でずるずる。。登るのはいいけどここ降るのはこわそう〜。 御坂山塊はいつも人が少なくて(私は大好きだけど人気ないのかな)今日も黒岳前後で3〜4組とすれ違っただけ。全然人に会わないコロナ向きの😅山歩きが楽しめます。快晴無風で富士山もくっきり!八ヶ岳も南アルプスもくっきり!最高のお天気でした。 上の方は雪が微妙な残り方で、薄く残ったところはかっちかちに凍って滑るところもあり、ちょっとこわごわ。チェンスパは黒岳直下のくだりだけ装着して、あとはずっと外していましたが、持っていなかったら不安だったかも。 ◯交通手段 往路: 新宿→河口湖駅(高速バス) 河口湖駅→久保田一竹美術館前(河口湖循環バス) 復路: 自然生活館→河口湖駅(河口湖循環バス) 河口湖駅→新宿(高速バス) 河口湖循環バスは9時〜夕方は1時間に3本あって便利。 都内ではオミクロンが急激に増えてきてしまったので、高速バス好きなんだけどしばらくおあずけかなあ。。かといって都内のレンタカーは基本ノーマルタイヤなので雪のあるところへはいけないし困ったなー。