㊗️ガトーショコラリベンジ~Jバンドからの前掛山⛰️素晴らしい出逢いに感謝😊

2022.01.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

黒斑山から「ガトーショコラ」を見て、そのまま前掛山のピーク踏んできました🗻※昨年は悪天候で惨敗w 【遠征行程】 金曜日、仕事終わって大阪で待ち合わせ、そこから車を走らせ、2:30に前泊場所(車中泊)の「道の駅 雷電くるみの里」へ到着。3時間ほど仮眠して車坂峠登山口を目指します。 登山口へと続く道はかなり下から雪、急登のヘアピンも何ヵ所もあるので、慎重に運転しながら登っていきます。道幅は広いので対向車が来ても十分かわせます。 登山口へ着いた後、高峰高原ホテルでトイレを済ませ、登山口でメンバーと4人で記念写真を撮ってから、ソロで前掛山を目指しスタートしました。他のメンバーは、黒斑山~蛇骨岳までのピストン。 【山行計画・ソロ】 車坂峠登山口→車坂山→トーミの頭→草すべり分岐→草すべり→湯ノ平分岐→賽の河原分岐→前掛山→Jバンド(下る)→鋸岳(岩場直登)→仙人岳→蛇骨岳→黒斑山→トーミの頭→車坂峠 【実山行】 車坂峠をスタートし、車坂山、トーミの頭と越え、「草すべり分岐」に到着。予想してましたがノートレース・・ 出会いその① フミさんとの出会い⛏️本日のバディ⛏️ 草すべり分岐からラッセルで進もうとしてる方が一名、雪に埋もれてました(笑) 「前掛山へ向かわれますか?ご一緒します?」と声をかけると快諾いただきました。そこで二人で相談し、草すべりではなく、トレースがあることを願って、蛇骨岳~鋸岳をJバンドから下りるルートのピストンを選択しました。 途中、黒斑山で絶景のガトーショコラ🗻を見て・・ リベンジ達成㊗️ 続いて蛇骨岳へ到着、そこからはノートレース。やっぱりか(笑) ここでお互いの装備も確認。登山口からここまでの登りが1:30(彼も同じくらいで歩いてます)、二人の脚力から下山時間を考え14:30にはここに戻ってくるように、12:00の時間切りでピストンすることを決めました。ワカン装着、ラッセル開始、私が先行して進みます。フミさんはここの夏道経験があるので助かりました。 鋸岳までの尾根は、それほど苦労することなく、ルーファイも難しくありません。鋸岳手前のJバンドからの下りは一苦労。ワカンからアイゼンへ付替。まずは取り付きを探し、中途半端に乗った雪を落とし、しっかりと岩のホールドを確保、併せてピッケルもきかせながら下りて行きます。岩場を抜けた後は適度な斜面を見つけ、滑落停止姿勢でブレーキかけながら滑り下りました。そこからは「賽の河原」を目指さず前掛山への登山道目指して直登です。 戻りのルートについては、ノートレースの草すべりはリスク大きすぎるので、Jバンド、鋸岳へ登り返す・・ と一人考えながら歩きました。吹き溜まりラッセルになりますが、雪のしまり具合から15~20分で登り返せると見てました。が、フミさんは少し疲れてきてる様子。 避難シェルターに11:55到着。前掛山は目の前・・ 何とかギリギリピーク踏める時間?・・ と考えてたその時、フミさんがある女性と話ながら、少し後から登ってきました。 出会いその② なおさんとの出会い🔅女神降臨🔅 フミさんから「やまちゃん、この方が車で送ってくれるって」と。えー!そんな都合のいい話あるの?と、なおさんに浅間山荘から高峰高原ホテルまで車で送ってもらえることになりました。こんなことあるのねぇ♪ナンパ術を伝授してもらわねば(笑) 脱・急登ラッセル地獄(笑) そこからは、三人でワイワイ言いながら山頂を目指し、写真もバッチバチ撮りながら歩きます。無事に前掛山登頂。即席ファミリー結成w 私はパパ役、同世代のなおさんがママ役、うちの長男と同い年のフミさんは息子役です。シェルターまで戻ってゆっくりとお昼を食べて、楽しく浅間山荘へ下山。そこから、ママの車で高峰高原ホテルまで送っていただきました。手のかかるパパと息子が大変お世話になりました。ママに大感謝です😝🙏 今回も山で素晴らしい出会いがありました。フミさん、なおさん、ほんわか楽しいひととき、本当にありがとうございました😉👌 高峰高原ホテルにて、15:00に下山してた元パーティとも無事に合流。軽井沢で一泊し、翌日は「四阿山」へ⛰️ ↓ママのレポ↓ 浅間ブルーの前掛山ソロチャレンジ!→ファミリー出来た😊 https://yamap.com/activities/15337406 #YAMAP