多度山登山と多度大社参拝

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
14
距離
4.7 km
のぼり / くだり
395 / 394 m
2
7
27
12
29
6

活動詳細

すべて見る

お手軽に登れる山を探して、多度山を見つけました。 そういえば東海地方に住みながら、「上げ馬神事」で有名な多度大社行ったことがなかったので、参拝と御神体である多度山に登らせていただこうと決行。 登山道は整備されておりとても登りやすかったです。 山頂からも白山、北アルプス、御嶽山、中央、南アルプスから名古屋市内一望、木曽三川と伊勢湾の絶景が見られました。 下山後に多度大社へ参拝し、パワーをいただきました。 帰りは近くの「だるまうなぎ」ひつまぶしを堪能。 近くの温泉「神馬の湯」にも入って疲れを癒しました。 いつもは通りすぎる場所だっただけにこんなに良いところがあったとは… ヤマップやってなかったら気づきませんでした。

多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社南鳥居から多度大社へ向かいます。
多度大社南鳥居から多度大社へ向かいます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社前、後で参拝することにしたので横を通りすぎます。ここから登山スタート!!
多度大社前、後で参拝することにしたので横を通りすぎます。ここから登山スタート!!
多度山・美濃松山・石津御嶽 (健脚向き)登山道に入ります。
(健脚向き)登山道に入ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 獣避けの柵を開けて入ります。
獣避けの柵を開けて入ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 木漏れ日が気持ちいい!!
木漏れ日が気持ちいい!!
多度山・美濃松山・石津御嶽 1合目。低山でも合目表示してくれるのはありがたいです。
1合目。低山でも合目表示してくれるのはありがたいです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 5合目から名古屋方面の展望。
5合目から名古屋方面の展望。
多度山・美濃松山・石津御嶽 6合目。いまだに迎春?
6合目。いまだに迎春?
多度山・美濃松山・石津御嶽 7合目越えたところからは鈴鹿山脈。「入道ヶ岳」「鎌ヶ岳」「御在所岳」を望む。鈴鹿セブンマウンテンもいつか制してみたい。
7合目越えたところからは鈴鹿山脈。「入道ヶ岳」「鎌ヶ岳」「御在所岳」を望む。鈴鹿セブンマウンテンもいつか制してみたい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 9合目まできました。あと一息って壊れれとるがな💦
9合目まできました。あと一息って壊れれとるがな💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山山頂に到着!!
多度山山頂に到着!!
多度山・美濃松山・石津御嶽 大パノラマが広がります。濃尾平野一望!!
大パノラマが広がります。濃尾平野一望!!
多度山・美濃松山・石津御嶽 木曽三川公園。
木曽三川公園。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山上公園。たくさん雪が残っており、雪だるまの残骸も…
山上公園。たくさん雪が残っており、雪だるまの残骸も…
多度山・美濃松山・石津御嶽 無事下山。お疲れ山!!
無事下山。お疲れ山!!
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社の上げ馬神事の坂。こんな斜面を馬に乗り上がっていくとは…
多度大社の上げ馬神事の坂。こんな斜面を馬に乗り上がっていくとは…
多度山・美濃松山・石津御嶽 手水舎手前にいる白馬。神は馬に乗ってやってくることから、馬との関わりが強いそうです。確か伊勢神宮にも白い馬がいました。
手水舎手前にいる白馬。神は馬に乗ってやってくることから、馬との関わりが強いそうです。確か伊勢神宮にも白い馬がいました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 一皿100円でニンジンに献上できます。
一皿100円でニンジンに献上できます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 立派な社務所で御朱印をいただきました。
立派な社務所で御朱印をいただきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 本殿の前の御手洗い場。伊勢神宮の五十鈴川と同じですね!?
本殿の前の御手洗い場。伊勢神宮の五十鈴川と同じですね!?
多度山・美濃松山・石津御嶽 本殿にお参り。
本殿にお参り。
多度山・美濃松山・石津御嶽 南鳥居横の「だるまうなぎ」の匂いに誘われて…
南鳥居横の「だるまうなぎ」の匂いに誘われて…
多度山・美濃松山・石津御嶽 バナナマンのせっかくグルメ来てたなんて…阿部寛と横浜流星が来店!?
バナナマンのせっかくグルメ来てたなんて…阿部寛と横浜流星が来店!?
多度山・美濃松山・石津御嶽 上ひつまぶし。量は少ないけど美味しかった👍
上ひつまぶし。量は少ないけど美味しかった👍
多度山・美濃松山・石津御嶽 帰り際に「神馬の湯」へ♨️昨年春オオープンしたばかりで、とても良かったです👍
帰り際に「神馬の湯」へ♨️昨年春オオープンしたばかりで、とても良かったです👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。