阿部山~峰越山

2018.01.28(日) 日帰り

DAY 1

晴れのち曇り、-9℃ 前日に盤渓山を登って帰ろうかと思ったのですが、明日も登れそうな天気だからという事で、 帰らずにネカフェへ。 カラオケ6時間歌ってから仮眠をとって阿部山へ向かいます。 阿部山までは綺麗なトレースが残っていてラッセルもなく登れました。 阿部山から峰越山へは、うっすらトレースがわかる程度で手前のポコ位までは脛ラッセル位、 それ以降からはトレースもなくなり膝下~膝上ラッセルになりました。 峰越山の三角点まで行ってから標識を撮って無い事を気付いて、戻って探すも見つかりませんでした。 帰りは来た道を帰ろうか、迷沢山までか?と考えたんですが天気がパッとしないので帰る事に。 ここで嫁さんが登り返しが嫌だと言うので、送電線下から帰る事にします。 下山ルートは良さげな所を選んで、迷沢山の冬ルートへ合流するように下ります。 膝下ラッセルですが、下りは気になりません。 迷沢山ルートへ合流し下ってる途中で、ヤマッパーのみなみさんとばったり。 そこで暫く話し込んでしまいました。 お別れした後は、スノーブリッジを渡り夏道へ合流し登山口へ戻りました。 下山後は、いっぴんへ行き豚丼でお腹を満たしました。