荒島岳

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

福井の荒島岳に登ってきました。 終始曇り気味で残念…と思いきや頂上だけが雲の上に出ており、眼下にはとんでもない雲海が! 終わり良ければすべて良し、これはこれで楽しい登山になりました。 でも次こそは快晴の山を楽しみたいですね。 ◆コース 勝原スキー場跡から往復。コースタイムは6時間。 トレースを使わせてもらいましたが、雪が柔らかく、ワカンが無ければ辛かったと思います。 もちが壁の急登だけアイゼンに履き替え。 それ以外は歩きやすいコースでした。 ◆アクセス 30台くらい停められそうな駐車場。6時半着で半分以上空いてました。 看板が無いので入口はわかりにくかったです(雪で埋まってたかも) トイレは冬季閉鎖中で使えませんでした。 ◆温泉 「九頭竜温泉平成の湯」に寄りました。大人600円。 東海北陸道でアクセスする場合はルート上かつ最寄りなので便利です。 内湯とサウナに露天風呂もあり、良い温泉でした。