沼津アルプス「L字」縦走

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

Lの字型の縦走路。Lの尻尾側の原木駅(伊豆箱根鉄道)から逆走し、沼津駅を目指しました。 南行のひと、北行のひと半々くらいに感じましたが、どっちから辿っても、割ときつめのアップダウンが繰り返されるので、結構へこたれます💦この時期にしては珍しく大汗を絞られました。 日守山(大嵐山)〜大平山にちょっとした岩場があって2基のハシゴが🪜。今回は両方とも降りの向きで使いましたが慎重に慎重に…。大平山以東が点線ルートになってるのは、こういう事によるのかもしれません。 眺めは変化に富みます。樹林相は明るくてさすが伊豆エリアです。縦走×海の眺めというのも新鮮に感じました。駿河湾越しの南アルプスとゆうのも素晴らしい🌟冬場は雪を戴いてるので見分けがつきやすいです。聖岳、赤石、悪沢、塩見、農鳥、間ノ岳の豪華ラインナップ🌟🌟 今回は、手前に位置する愛鷹山と、その真後ろの富士山のそれぞれの裾野がほぼ完全に一致する(ように見える)のをひとつの目当てにしてました。今回の縦走路を勧めて頂いた方の活動日記でそれを知ったのですが、…愛鷹山の上のほうにかかった雲がいちにち取れずに、富士山の山巓は見えずでした💦 雪道はいやだけど縦走したいとか、富士山を違うロケーションで見たい、とゆう時の候補に挙げたいコースです。駅to駅が組めるのも推しポイント。エスケープが複数あり、バス便もあるので、お好みに応じて上記より短いコースも組みやすいと思います。