愉快な山旅@編笠山

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

今回は、雪山ベテランなフォロワーさんに誘われて、愉快な山友さんたちと行く編笠山でした🐾 むちゃ楽しかった〜✨😆✨ 天気が最高に良くて、パウダースノーと冬の八ヶ岳ブルーを思い切り堪能💕 樹林限界を超えた辺りからは、もう絶景✨ 見渡せば、八ヶ岳連峰はもちろん、大好きな南アルプスがくっきり。中央アルプス、北アルプス、富士山も見えるパノラマビュー😍 山頂は日当たりもよくて、風も弱くて、いつまでもそこに居たい気分✨ 雪山でこんなにノンビリ過ごせる天気はあまりないから、西岳縦走やめてゆっくり過ごそう💡 と雪山ベテランの山友さんがスコップで手際良く寛ぐスペース作り、雪でお湯作って昼食タイム🍜 絶景ビューを眺めながらのラーメンとコーヒーは美味しい〜💕 好天気で、寒過ぎない雪山だと、こんな楽しみもあるんだ❗️知らなかった。 プライベートな山行だからできる、このゆるやかさと自由さがまたいい〜😆 八ヶ岳ブルーと白い雪、日本アルプスの絶景に抱かれながら、山友さんたちと笑って過ごす、とても贅沢なひととき。 下山後は、みんなで美味しい定食をペロリ😋 講習会以外で、雪山に行ってみたいと思っていたらこんなステキに叶ってとても嬉しかったです🥰 本当にどうもありがとう✨🌸✨ 《振り返り》 ①登りはかなりキツかった〜 特に勾配がきつめな区間は着いていくのに必死😣 山友さんたちと楽しく談笑したり、快くこまめに立ち止まってくれたお陰で、登り切れました😭 そしてご褒美は、感動の絶景❗️キツイのがんばった甲斐ありました。登れて良かった😂 ② 足が上がらない… 股関節の可動域が狭くなってる😱 樹林限界から山頂までの最後の急登は、足が岩の上まで上がらなくて、何回か手で足を持ち上げることに。 そんな時は大抵、骨盤が落ちて、かつ、腸腰筋が使えていない時で、今回はまさにそんな感じ… 日々のプチ筋トレ&ストレッチにメニュー追加しなきゃ😔 ③ イワイワ🪨でのアイゼン歩行にドキドキ アイゼンを岩にひっかけないか、怖くて一層スローペースに。かなりの練習と慣れが必要と痛感😣 岩場でのアイゼン歩行講習を受けに行こうかな… ④今回も沢山の学びと気付きあり 前回の南高尾に続いて、山の先輩たちと登れたお陰で、ソロ、講習会、ツアーでは気づけないこと沢山ありました。 先輩達が工夫してること、動き方、楽しみ方をいろいろ学べて、ありがたくて感謝です🥰 ※YAMAPも別アプリも2095mあたりで飛んで、編笠山の登頂記録なし😢 代わりに山友さんたちが撮ってくれた証拠写真、載せました(笑)