DAY 1

日光白根山いってきました。 今回で3回目ですが、冬いくのは初めて。 無積雪期と比べで全然違ったので、新鮮な気持ちで登れました😊 樹氷きれいだし、雪でうもれてコケたり、初ワカンだしで、これだから雪山は楽しい! 登山道の方は、 前日の雪でふかふかだったので、ワカンでも結構うまります。浮力受けやすいスノーシューの方が登りやすそうでした。 1番前のおっちゃんがスノーシューでトレース作ってくれたので道迷いはありませんでした。感謝! 途中先頭代わってラッセルしたけどきつかった! はじめてワカン装備だったけど、調節位置が良くなくすぐズレたのは反省。 天気の方は、ずっと快晴!☀ 風の方は、森林内は無風だったけど、森林限界こえると暴風。ときどきバランスくずされます。 あと正面から風受けると顔凍りそう…。 サングラスとバラクラバの隙間が凍傷になりやすいそうだけど、意味がわかりました。 気温はマイナス10℃以下。 森林限界こえてからはもっと低かったと思う。 関東 4:15発 道の駅白浜着 6:50 友人車にのりかえ 丸沼高原スキー場着 8:15 環八はすこし混雑。 高速もスノボ客なのかすこし混雑。 沼田ICおりたら市内道路は凍結してたのでスタットレス必須。 ノーマルタイヤ車がところどころスタックしてた…。 ワカンorスノーシューは必須 森林限界からは12本アイゼン