猪臥山

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:40

距離

6.3km

のぼり

519m

くだり

517m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
59
距離
6.3 km
のぼり / くだり
519 / 517 m
1 32
1 16

活動詳細

すべて見る

猪臥山(いぶしやま)に登ってきました。天気予報とにらめっこして古川方面に決めましたが、こんなにも綺麗に晴れるとは! しかも全行程風もほとんどなく(頂上では若干ありましたが)、大変ラッキーでした。 10時半ごろ到着すると、既に駐車場はほぼ満車で、路肩に溢れていました。やっぱりすごい人気ですね。 既に先行の方々がたくさん登山道を踏みしめて下さっていたので、登りはつぼ足で行けました。感謝いたします。登り始めの気温は、多分氷点下だったと思います。パウダースノーが歩くたびキュッキュッと鳴り、気持ちよく歩いていけました。皆さんのギアも様々、つぼ足、アイゼン、ワカン、スノーシュー、バックカントリースキー、思い思いの装備で登られていました。 頂上では、雪の白と猪臥ブルー、全方位の山々をみることができました。これが皆さんの日記にあった素晴らしい景色だったんですね。富山ではあまり見ることのできない乗鞍岳や御嶽山どどーん、や、大きな白山など堪能できました。富山方面は雲がかかっていましたが、雲がなければ富山湾も見えるのでしょうか。 帰りは周回コース方面へ。何人かの方々のトレースあり、使わせていただきました。ありがとうございました。踏みしめられていないので、ワカン、スノーシュー等必要です。(私が辿ったルートは、登りで使うと大変だと思います。) 今日も、要素盛りだくさんのラッキーな山行を楽しむことができました。ありがとうございました!

猪臥山 10時半ごろにはもう満車。それでは出発!
10時半ごろにはもう満車。それでは出発!
猪臥山 麓の積雪はこのくらい。
麓の積雪はこのくらい。
猪臥山 ちょっと林を歩いて開けたところ。ああ、これが猪臥ブルーか😃
ちょっと林を歩いて開けたところ。ああ、これが猪臥ブルーか😃
猪臥山 たくさんの方が踏みしめられて、頂上までつぼ足で行けました。感謝いたします。
たくさんの方が踏みしめられて、頂上までつぼ足で行けました。感謝いたします。
猪臥山 この辺りから本格的な登りに。
この辺りから本格的な登りに。
猪臥山 撮るよね〜☀️
撮るよね〜☀️
猪臥山 また撮っちゃうよね〜⛄️
また撮っちゃうよね〜⛄️
猪臥山 開けたところから、乗鞍岳と御嶽山が😲
開けたところから、乗鞍岳と御嶽山が😲
猪臥山 多分霧氷だったのでしょう。ちょっと遅かったかな。
多分霧氷だったのでしょう。ちょっと遅かったかな。
猪臥山 林から出て、開けました。
林から出て、開けました。
猪臥山 ブルーが濃くなってゆく。
ブルーが濃くなってゆく。
猪臥山 祠が見えてきました。
祠が見えてきました。
猪臥山 もう少しですね。
もう少しですね。
猪臥山 着きました! どなたかが掘り起こしてくださっていました。
着きました! どなたかが掘り起こしてくださっていました。
猪臥山 ふと目を上げると、白い大きな山が・・・白山だ! こんなに大きく見えるんですね。
ふと目を上げると、白い大きな山が・・・白山だ! こんなに大きく見えるんですね。
猪臥山 とにかく今日は全方位見えたので、無理矢理パノラマにして見ました。すごいです😃 (写真見にくかったらごめんなさい😅)
とにかく今日は全方位見えたので、無理矢理パノラマにして見ました。すごいです😃 (写真見にくかったらごめんなさい😅)
猪臥山 あらためて、白山アップ!
あらためて、白山アップ!
猪臥山 毛勝三山、大日岳、奥大日岳、剱岳、立山、薬師岳
毛勝三山、大日岳、奥大日岳、剱岳、立山、薬師岳
猪臥山 双六岳、笠ヶ岳、奥穂高岳/穂高岳
双六岳、笠ヶ岳、奥穂高岳/穂高岳
猪臥山 乗鞍岳
乗鞍岳
猪臥山 御嶽山
御嶽山
猪臥山 ご飯食べながら景色見て、堪能しました。あゆむくんを履いて、周回コース経由で下山です。
ご飯食べながら景色見て、堪能しました。あゆむくんを履いて、周回コース経由で下山です。
猪臥山 先行の方々のトレースを使わせていただきました。ありがとうございました。
先行の方々のトレースを使わせていただきました。ありがとうございました。
猪臥山 ふわふわの雪を楽しみながら下山していく。やっぱり綺麗なので、しばしば立ち止まりパチリ。
ふわふわの雪を楽しみながら下山していく。やっぱり綺麗なので、しばしば立ち止まりパチリ。
猪臥山 複数の方のトレースが、いつしか単独の方の1〜2日前のスノーシューのトレースのみに。予定のコースから外れ、小回りとなりましたが、確かな踏み跡を辿ることにしました。トレース助かりました。大変ありがとうございました。
複数の方のトレースが、いつしか単独の方の1〜2日前のスノーシューのトレースのみに。予定のコースから外れ、小回りとなりましたが、確かな踏み跡を辿ることにしました。トレース助かりました。大変ありがとうございました。
猪臥山 行きのトレースに合流しました。あゆむくんはここまで。(合流手前、渡渉箇所で、雪の橋を踏み抜いて川にはまる危険性がありました。)
行きのトレースに合流しました。あゆむくんはここまで。(合流手前、渡渉箇所で、雪の橋を踏み抜いて川にはまる危険性がありました。)
猪臥山 これから先は、もはや高速道路。
これから先は、もはや高速道路。
猪臥山 振り返ってみる。
振り返ってみる。
猪臥山 雪がキラキラ✨
雪がキラキラ✨
猪臥山 お名残惜しや・・・
お名残惜しや・・・
猪臥山 下山完了。車は1/3ぐらいになっていました。
下山完了。車は1/3ぐらいになっていました。
猪臥山 最後にブルー。今日は本当にいい天気に恵まれました。ありがとー😄
最後にブルー。今日は本当にいい天気に恵まれました。ありがとー😄
猪臥山 今日は流葉温泉でサッパリ。いいお湯でした。
今日もいいお山、楽しかったです。ありがとうございました!
今日は流葉温泉でサッパリ。いいお湯でした。 今日もいいお山、楽しかったです。ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。