東京都最高峰雲取山 七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

東京出張初の休日に東京都最高峰の雲取山へ登ってきました! 始発の電車とバスを乗り継ぎ、最寄りのバス停には早朝6時40分頃到着 川が凍ってた… 登山口まで20分ほど歩きスタート! 序盤は整備された林道をずっと登りますが傾斜は緩やか 途中に平将門に所以のある看板がチラホラ 七ツ石山への分岐辺りから多少傾斜がキツくなる 所々凍結している箇所がありましたが、登りなら問題無し 逆に天気が良すぎて暑いくらい かなり汗かきました 無事に七ツ石山到着し、バスの時間もあるので、すぐに雲取山方面へ 雪や凍結のところも増えてきます ヨモギノ頭や小雲取山を経由して雲取山到着! 途中、富士山が綺麗すぎて何度も写真に撮ってしまいました〜 山頂は誰もおらず独り占め! 避難小屋まで戻り昼食! バスに間に合うよう15分で終わらせ下山へ 下山はチェーンスパイク装着し、全く滑りません! でも歩きにくいのでペースが上がらず… 下山は巻道でショートカット! 氷瀑も見れましたよ!(やや解け気味でしたが) 七ツ石山への分岐に合流してからはハイペースで駆け下り、なんとか2時18分のバスに10分前に着けました いやぁ疲れました 公共交通機関で行けるのは助かるのたが、バスの本数が少ないのでバスの時間にペースを合わせないといけないので、自分的にはオーバーペースでした でも東京都最高峰踏破と、綺麗な富士山の勇姿が見れて楽しかったですよ!!