十文字山・打越山・黒五山、打越峠、横池、七兵衛山

2022.01.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
56
距離
12.9 km
のぼり / くだり
772 / 785 m
45
1 7
21
2 32
13

活動詳細

すべて見る

年末に購入したミドルカットが初参戦。 試し履きの時は何ともなかったが、家に帰り履いてみると左足は親指付け根当たりが痛い・・・ 右足は踝上が痛い・・・ ググるとO脚、足が合ってないなどの理由が挙げられ、解決方法は 1 テーピング 2 化粧用パフを入れる 3 耐震ジェルマットを入れる 4 靴下の二重折 5 サポーター装着 6 ひたすら履く 7 処分! とあった・・・・ 7以外全て試し、20日ほど一日1時間の稽古(朝の散歩)を行ったところ、つい4日前ぐらいから何もなしでも痛まなくなってきた♪ もうちょっと慣らしてもよいが、ここは実践投入あるべしで初登頂したところ完走できました! 靴が柔らかくなったのか?昔の中国みたいに足を靴にあわしたのかわからんが、これからは文字通りワシの手足となってもらいましょう! 本日のコースは、今までで一番ハイキングらしいコースであった。 適度にアップダウンがあり、木漏れ日、水流の音、洒落た鹿威し、木場、渡河の飛び石、鳥のさえずりと自然の力をいただいた一日であった。 初心者には全てを備えたおすすめのコースですね。 綺麗な登山道なので落ちることはないと思うが、最終岡本の住宅街へ出る手前の崖は底が見えん位深いので子供連れのふざけなどは厳禁です! 万一落ちたらただでは済みませんよ!!

六甲山・長峰山・摩耶山 住宅街を抜け、ようやく登山口に来たか?と近づいてみると私有地の文字!
MAPでは合ってるが進入禁止になったのか?と思いきやそうではないらしい。
住宅街を抜け、ようやく登山口に来たか?と近づいてみると私有地の文字! MAPでは合ってるが進入禁止になったのか?と思いきやそうではないらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 正面に日本山妙法寺の石碑。
ここを左に入ると本日の旅が始まる。
正面に日本山妙法寺の石碑。 ここを左に入ると本日の旅が始まる。
六甲山・長峰山・摩耶山 十文字山山頂付近からの展望。
木が邪魔やな・・・・
十文字山山頂付近からの展望。 木が邪魔やな・・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 本日一つ目の標識。
特に分岐点ではない。
本日一つ目の標識。 特に分岐点ではない。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日一つ目の分岐点。
木を積んで左へ行くなの合図。
ちなみにスカウトの追跡記号なら石か木で×。
本日一つ目の分岐点。 木を積んで左へ行くなの合図。 ちなみにスカウトの追跡記号なら石か木で×。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも単なる途中標識。
このあたりだったか登山道が?極端に削れて細いところがあった。
これも単なる途中標識。 このあたりだったか登山道が?極端に削れて細いところがあった。
六甲山・長峰山・摩耶山 打越山方面へ進撃。
打越山方面へ進撃。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも打越山方面へ
ここも打越山方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 打越山山頂付近。
高台から町の眺望が多いが、山の眺望も趣良し。
打越山山頂付近。 高台から町の眺望が多いが、山の眺望も趣良し。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点では住吉谷方面へ。
山が開け、デジ簡の感度良好!
CQの呼びかけに応じ、しばし無線タイム。
山に来ると、街中の自宅と違いハンディータイプ+ロングアンテナでもめちゃくちゃ電波が飛びます!!
分岐点では住吉谷方面へ。 山が開け、デジ簡の感度良好! CQの呼びかけに応じ、しばし無線タイム。 山に来ると、街中の自宅と違いハンディータイプ+ロングアンテナでもめちゃくちゃ電波が飛びます!!
六甲山・長峰山・摩耶山 この堤の手前にくると、カコン、カコンと鹿威しが聞こえてきた。
さらに進撃すると聞こえなくなったので気のせいか?
この堤の手前にくると、カコン、カコンと鹿威しが聞こえてきた。 さらに進撃すると聞こえなくなったので気のせいか?
六甲山・長峰山・摩耶山 渡河し少し上ると、再度鹿威しが入電!
どなたが作られたのかは知りませんが、登山中の一服の清涼ですな。
粋なお取り計らい深謝m(__)m
渡河し少し上ると、再度鹿威しが入電! どなたが作られたのかは知りませんが、登山中の一服の清涼ですな。 粋なお取り計らい深謝m(__)m
六甲山・長峰山・摩耶山 御影駅からのもう一本のハイキングコースと合流する分岐路を北上すると板場登場。
ここでエエ声で和歌を熱唱するおじさんに遭遇。
御影駅からのもう一本のハイキングコースと合流する分岐路を北上すると板場登場。 ここでエエ声で和歌を熱唱するおじさんに遭遇。
六甲山・長峰山・摩耶山 注意標識では左岸を通れと書いてあるが案内は右岸。
なぜ右と左が逆なのかわからんが、京都の左京区と右京区みたいなもんか?
注意標識では左岸を通れと書いてあるが案内は右岸。 なぜ右と左が逆なのかわからんが、京都の左京区と右京区みたいなもんか?
六甲山・長峰山・摩耶山 同じ六甲山頂方向でも右へ。
同じ六甲山頂方向でも右へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬方面へ進出
有馬方面へ進出
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹き岩方面へ。
風吹き岩方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡河する飛び石は乗り易く安定してます。
渡河する飛び石は乗り易く安定してます。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池方面へGO。
横池方面へGO。
六甲山・長峰山・摩耶山 同じく横池方面へ。
同じく横池方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 要所要所に標識があり安心できます。
これらがないとずっとYAMAPを見ながらハイキングになります・・・・アカンがな!
また道迷いにも早く気づけてありがたい。
おそらく下り続けて道迷いがわかると戻りたくないという心理が働き、更に悪い状況になるんでしょうな。
要所要所に標識があり安心できます。 これらがないとずっとYAMAPを見ながらハイキングになります・・・・アカンがな! また道迷いにも早く気づけてありがたい。 おそらく下り続けて道迷いがわかると戻りたくないという心理が働き、更に悪い状況になるんでしょうな。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまできたら、もうすぐ待ちに待った昼飯場横池!!
ここまできたら、もうすぐ待ちに待った昼飯場横池!!
六甲山・長峰山・摩耶山 雌池は本日も凍ってますな。
雌池は本日も凍ってますな。
六甲山・長峰山・摩耶山 雌池と横池の間にあるチョイと見晴らしの良い展望。
ワシと同じくローンハイカーのおっちゃんが昼飯を食うところでした。
雌池と横池の間にあるチョイと見晴らしの良い展望。 ワシと同じくローンハイカーのおっちゃんが昼飯を食うところでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池着。
本日はきつねうどん。
左に見えるのは割りばしではない・・・
箸、フォークを忘れたのでその辺に落ちてた笹の茎。
これを作ってるときに、若い女性登場。
写真を撮り終えると、この道(風吹き岩から横池に入ってすぐ右に道)六甲に行けますか?と片言で聞かれた。
外国の方であったが、「行けますよ」と答えると数分後に戻ってこられ、目が「行かれへんやん!!」と言ってた。
多分、太い道を行き一番奥の広場に行ったんでしょうね。
もう少し丁寧に教えたらよかったね。
ごめんなさい。
横池着。 本日はきつねうどん。 左に見えるのは割りばしではない・・・ 箸、フォークを忘れたのでその辺に落ちてた笹の茎。 これを作ってるときに、若い女性登場。 写真を撮り終えると、この道(風吹き岩から横池に入ってすぐ右に道)六甲に行けますか?と片言で聞かれた。 外国の方であったが、「行けますよ」と答えると数分後に戻ってこられ、目が「行かれへんやん!!」と言ってた。 多分、太い道を行き一番奥の広場に行ったんでしょうね。 もう少し丁寧に教えたらよかったね。 ごめんなさい。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰路では崖と谷を合体したような場所を発見。
これぐらいならロープで結索しておくとボルダリングが楽しめそう。
帰路では崖と谷を合体したような場所を発見。 これぐらいならロープで結索しておくとボルダリングが楽しめそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の終点岡本駅の標識。
この辺りから左足の親指先が痛くなりだした。
爪切り不足による下り独特の痛みか?
本日の終点岡本駅の標識。 この辺りから左足の親指先が痛くなりだした。 爪切り不足による下り独特の痛みか?
六甲山・長峰山・摩耶山 飯を食ったが、碌な休憩をとっていないぞ。
切り出した石が、ええ椅子と延焼防止のキッチン替わり?
もうすぐ終点。
疲れを癒す一杯を飲もう!
本日の午後ティーはHOTCCレモンなのだ。
箸もないので当然マドラーもない。
その辺に落ちてた棒で混ぜ混ぜ(笑)
一杯のくつろぎの中囀る鳥の鳴き声が素晴らしい・・・・
飯を食ったが、碌な休憩をとっていないぞ。 切り出した石が、ええ椅子と延焼防止のキッチン替わり? もうすぐ終点。 疲れを癒す一杯を飲もう! 本日の午後ティーはHOTCCレモンなのだ。 箸もないので当然マドラーもない。 その辺に落ちてた棒で混ぜ混ぜ(笑) 一杯のくつろぎの中囀る鳥の鳴き声が素晴らしい・・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 渡河するための橋が結構ボロイ・・・
ところどころ腐っており、真ん中に縦に走る丸太の上が無難かも?
死霊のはらわたやったら間違いなく次来たときはない橋やね。
渡河するための橋が結構ボロイ・・・ ところどころ腐っており、真ん中に縦に走る丸太の上が無難かも? 死霊のはらわたやったら間違いなく次来たときはない橋やね。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日初デビューの靴。
年末に購入したが、左は親指付け根辺りに接触感に悩まされていた。
本日初デビューの靴。 年末に購入したが、左は親指付け根辺りに接触感に悩まされていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 右足は踝上が痛かった。
右足は踝上が痛かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。