日和田山からピークハント縦走🥾

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

10.0km

のぼり

746m

くだり

713m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 9
距離
10.0 km
のぼり / くだり
746 / 713 m
2
1
11
18
9
15
4
15
21
16
4
53

活動詳細

すべて見る

今回も足が気になるので(+まんぼうを気にして)身近な低山をチョイス❗️ あまり行ったことのない埼玉方面へ。 何か目的を作るため、小さい山々ですが、8つのピークハントをすることに😙!今回の山々はピークをわざわざ取りに行かないといけないものが多く、「ピーク取るぞ❗️」という決意をもって挑みました…と、いいつつ、微妙になったピークもありましたが😅 8つのピークの簡易説明はこちら! ①日和田山—メインのピーク。今回1番名前が知られてる山。金刀比羅神社の二の鳥居⛩が有名だけど、ピークは奥にある。山頂は開けてて椅子などもあるが、陰になっているため冬は寒い🥶 山頂からは富士は見えない。※大岩も有名そう ②高指山—山頂付近に舗装された道路が通り、わざわざ山頂を取りに行かないといけない…が、山頂表示とYAMAPの山頂の位置が若干違っており、取れてないかも(取れてました!)…多分三角点が表示の場所にないのかも。山頂からチョコっと富士が見える。休憩するような場所はない。 ③物見山—景色は全くなく、林に囲まれた山頂。ただ、日当たりが良く、椅子などもたくさんあり、休憩する人も多い。三角点は少し離れた場所にある。 ④小瀬名富士—道のそばにあったらしいが、気がついたら過ぎていたため謎。 ⑤東ムカイ山—こちらも標識などが全くないため、過ぎてしまっていたが、わざわざ戻りマップを見つつ山頂へ。三角点も山頂標識も見つけられず…謎 ⑥観音ヶ岳—山頂への標識がないため、地図を見て山頂へ。三角点のみ発見! ⑦スカリ山—こちらも山頂への標識がないため地図を見て山頂へ。山頂は開けており、この辺りの山では一番見晴らしがいい✨と、会った人が言っていた。陰になるので寒かったし山頂は狭いが、椅子などもある。 ⑧橋本山—秩父の山々が見れる山頂。日当たりも良く、椅子もあった。休憩には良さそう。男坂と女坂ある。 +雨乞塚—YAMAPではピークの名前がないので、プラス表示に。塚というだけあり、何もなかった😅山道も荒れていた。 途中、舗装道路を歩いたり、山道を歩いたりと変化に富んだ道も。歩きやすい道も多く、トレランの人々やチャリ走行(公道のみ)している人も見かけた。 ※スタートは高麗駅ですが、YAMAPがうまく押せておらず、途中からになってます。

天覧山・多峯主山・天覚山 スタートは高麗駅から。8:10スタート!

ちなみに、高麗駅というのを今回初めて知ったのですが、その昔、高句麗からの渡来人が日本で住み始めた土地の一つらしいです。この写真のモニュメントの意味は分からなかったですが…不思議モニュメント。結構好き💓
スタートは高麗駅から。8:10スタート! ちなみに、高麗駅というのを今回初めて知ったのですが、その昔、高句麗からの渡来人が日本で住み始めた土地の一つらしいです。この写真のモニュメントの意味は分からなかったですが…不思議モニュメント。結構好き💓
天覧山・多峯主山・天覚山 登山口にあるお手洗い。
登山口にあるお手洗い。
天覧山・多峯主山・天覚山 登山口を登ってすぐのとこにある鳥居。一の鳥居というらしい。
登山口を登ってすぐのとこにある鳥居。一の鳥居というらしい。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから、金刀比羅神社の⛩まで、男坂と女坂があります。私は男坂へ!
ここから、金刀比羅神社の⛩まで、男坂と女坂があります。私は男坂へ!
天覧山・多峯主山・天覚山 見晴らしの丘。後で知ったのですが、男坂を登ってるつもりで左に逸れていたみたいです。
見晴らしの丘。後で知ったのですが、男坂を登ってるつもりで左に逸れていたみたいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 なんかでっかい岩が出てきて、ちょうど前を歩いていた女性が普通に岩を登って行ってしまった…え!ほんとに?と思って他の道を探したがないようなので、私もミニロッククライムをすることに。ポールが邪魔でちょっと危険を感じた。

登っていくと⛩があったのであってたのかな…と思ったけど、普通、登山道に岩があって登る場合、危ないとことかロープとか垂らしてることが多いので、本当に登山道か謎のまま。登るのはまだいいけど、あそこから下りるのはちょっと…後で私の前にいた単独の女性に話を聞くと彼女もよくわからないけど、登ったとのこと。

登山道ではないかもしれないのでお気をつけて…

追記: 自分で撮った他のアングルの写真をみて見ると岩に⭕️がついているところがあるので、そこから登るべきだったんだと思います。写真で見ると登りやすそうに段がついてました…😅私が登ったところはとっかかりが少なくて、危ないルートだったので、これがルートで大丈夫か!?と思ったんですが、私がルート取りを間違ってただけだと思います。
なんかでっかい岩が出てきて、ちょうど前を歩いていた女性が普通に岩を登って行ってしまった…え!ほんとに?と思って他の道を探したがないようなので、私もミニロッククライムをすることに。ポールが邪魔でちょっと危険を感じた。 登っていくと⛩があったのであってたのかな…と思ったけど、普通、登山道に岩があって登る場合、危ないとことかロープとか垂らしてることが多いので、本当に登山道か謎のまま。登るのはまだいいけど、あそこから下りるのはちょっと…後で私の前にいた単独の女性に話を聞くと彼女もよくわからないけど、登ったとのこと。 登山道ではないかもしれないのでお気をつけて… 追記: 自分で撮った他のアングルの写真をみて見ると岩に⭕️がついているところがあるので、そこから登るべきだったんだと思います。写真で見ると登りやすそうに段がついてました…😅私が登ったところはとっかかりが少なくて、危ないルートだったので、これがルートで大丈夫か!?と思ったんですが、私がルート取りを間違ってただけだと思います。
天覧山・多峯主山・天覚山 この写真を後で確認して、男坂ではない道に行ってたことがわかりました。また、日和田山ってロッククライム用の大岩があるらしく(私が登ったのよりもっと大きなやつだと思われる)、よく事故が起こっていることを後で知りました。
この写真を後で確認して、男坂ではない道に行ってたことがわかりました。また、日和田山ってロッククライム用の大岩があるらしく(私が登ったのよりもっと大きなやつだと思われる)、よく事故が起こっていることを後で知りました。
天覧山・多峯主山・天覚山 金刀比羅神社の二の鳥居。神社は裏にひっそりあった。

鳥居の中に富士山がチョコっと入ってます😆
金刀比羅神社の二の鳥居。神社は裏にひっそりあった。 鳥居の中に富士山がチョコっと入ってます😆
天覧山・多峯主山・天覚山 日和田山のこの二の鳥居が見たかった⛩!
とてもいい感じだけど、駅から一時間ほどで着いてしまうので、写真休憩のみ🤔
日和田山のこの二の鳥居が見たかった⛩! とてもいい感じだけど、駅から一時間ほどで着いてしまうので、写真休憩のみ🤔
天覧山・多峯主山・天覚山 金刀比羅神社の右横から山頂へ行く道がある。左にいくと物見山の方へ行く道へ。
金刀比羅神社の右横から山頂へ行く道がある。左にいくと物見山の方へ行く道へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 日和田山山頂より見える景色。新宿のビル群が見えます。
日和田山山頂より見える景色。新宿のビル群が見えます。
天覧山・多峯主山・天覚山 日和田山頂の下り。ザレてるとYAMAPに注意があったが、確かにザレてました。

今回、登山靴ではなくスニーカーで来てたので、滑りそうでした。登山靴でないと安定感は確かになくなるな…(一応、登山靴はバックパックに入れてました)
日和田山頂の下り。ザレてるとYAMAPに注意があったが、確かにザレてました。 今回、登山靴ではなくスニーカーで来てたので、滑りそうでした。登山靴でないと安定感は確かになくなるな…(一応、登山靴はバックパックに入れてました)
天覧山・多峯主山・天覚山 舗装された道路を物見山方面ではなく、山頂標識に向かって逆の道へ。

山頂の奥の網の奥に多分三角点があったと思われます。ピークの位置が標識とズレてました。この時は気づかず、山頂踏んでオッケーと思って引き返してしまった…道理でマップに注意喚起があったはずです…
舗装された道路を物見山方面ではなく、山頂標識に向かって逆の道へ。 山頂の奥の網の奥に多分三角点があったと思われます。ピークの位置が標識とズレてました。この時は気づかず、山頂踏んでオッケーと思って引き返してしまった…道理でマップに注意喚起があったはずです…
天覧山・多峯主山・天覚山 富士山はチラリズム。
富士山はチラリズム。
天覧山・多峯主山・天覚山 物見山手前のお手洗い。いいとこにある!
小さな集落があるためか、自販機も近くにあった!休憩場所もあります。
物見山手前のお手洗い。いいとこにある! 小さな集落があるためか、自販機も近くにあった!休憩場所もあります。
天覧山・多峯主山・天覚山 蝋梅…かな?
蝋梅…かな?
天覧山・多峯主山・天覚山 なかなか雰囲気がある山道が多い。
なかなか雰囲気がある山道が多い。
天覧山・多峯主山・天覚山 物見山山頂!三角点は山頂から東にちょっと行ったところにあります!
物見山山頂!三角点は山頂から東にちょっと行ったところにあります!
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂はこんな感じで開けてます。奥にも長椅子がありました。
山頂はこんな感じで開けてます。奥にも長椅子がありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 三角点。なんか、神々しさが半端じゃなかったw
三角点。なんか、神々しさが半端じゃなかったw
天覧山・多峯主山・天覚山 小瀬名富士をいつの間にか通り過ぎ、さらに東ムカイも通り過ぎてたのに気がつき戻る。地図から赤い矢印が道と思われたため進む。

地図の道で合ってたみたいだけど、東ムカイの山頂、三角点ともに確認できず。謎。
小瀬名富士をいつの間にか通り過ぎ、さらに東ムカイも通り過ぎてたのに気がつき戻る。地図から赤い矢印が道と思われたため進む。 地図の道で合ってたみたいだけど、東ムカイの山頂、三角点ともに確認できず。謎。
天覧山・多峯主山・天覚山 YAMAP上の東ムカイの山頂付近。なんもない。
YAMAP上の東ムカイの山頂付近。なんもない。
天覧山・多峯主山・天覚山 東ムカイを過ぎたとこから、北向地蔵へ行く道のあたり。
東ムカイを過ぎたとこから、北向地蔵へ行く道のあたり。
天覧山・多峯主山・天覚山 北向地蔵。英語表記での説明もあったので、コロナ以前は外国の方も多かったのかな?
北向地蔵。英語表記での説明もあったので、コロナ以前は外国の方も多かったのかな?
天覧山・多峯主山・天覚山 スカリ山への分岐。スカリ山は皆さんに認識されてる山みたいw
スカリ山への分岐。スカリ山は皆さんに認識されてる山みたいw
天覧山・多峯主山・天覚山 公道から山道へ
公道から山道へ
天覧山・多峯主山・天覚山 まずは観音ヶ岳。三角点と頂上らしき雰囲気はあり。荒れてる。椅子なし。

観音ヶ岳頂上への標識はないため、地図を見ながら進むべし。
まずは観音ヶ岳。三角点と頂上らしき雰囲気はあり。荒れてる。椅子なし。 観音ヶ岳頂上への標識はないため、地図を見ながら進むべし。
天覧山・多峯主山・天覚山 スカリ山。観音ヶ岳からの道にもスカリ山への標識はなし。地図で確認しつつ登る。

ここは小さいながら、長椅子もあり、標識もある。景色もよいので、お昼をここで食べた。
でも、陰のため寒くてすぐに撤退。頂上では2人の人にあった。
スカリ山。観音ヶ岳からの道にもスカリ山への標識はなし。地図で確認しつつ登る。 ここは小さいながら、長椅子もあり、標識もある。景色もよいので、お昼をここで食べた。 でも、陰のため寒くてすぐに撤退。頂上では2人の人にあった。
天覧山・多峯主山・天覚山 スカリ山へよくくる人も、こんなに山が綺麗に見えたことはないと言ってたので、本日はかなりよく見えたよう。
日光の方の山かな…?
スカリ山へよくくる人も、こんなに山が綺麗に見えたことはないと言ってたので、本日はかなりよく見えたよう。 日光の方の山かな…?
天覧山・多峯主山・天覚山 スカリ山からの道。木の根っこが芸術的に絡まっているので記念撮影。

木の根っこって、歩きにくいけどね。特に今日の靴では。下りは足が痛くなるため、速度が落ちる😭
スカリ山からの道。木の根っこが芸術的に絡まっているので記念撮影。 木の根っこって、歩きにくいけどね。特に今日の靴では。下りは足が痛くなるため、速度が落ちる😭
天覧山・多峯主山・天覚山 木と岩のコラボ。
木と岩のコラボ。
天覧山・多峯主山・天覚山 新旧の標識のコラボ。新しい標識にはない情報が古い方にあるみたいので置いてるのかな…
新旧の標識のコラボ。新しい標識にはない情報が古い方にあるみたいので置いてるのかな…
天覧山・多峯主山・天覚山 エビガ坂。坂…というよりただの分岐点…?
エビガ坂。坂…というよりただの分岐点…?
天覧山・多峯主山・天覚山 エビガ坂から、南へ下ります!
エビガ坂から、南へ下ります!
天覧山・多峯主山・天覚山 ユガテへ行く道。
ユガテへ行く道。
天覧山・多峯主山・天覚山 なんと民家の庭の中を通っている。民家の人、落ち着かないよね。結構、人通りあるかと…
なんと民家の庭の中を通っている。民家の人、落ち着かないよね。結構、人通りあるかと…
天覧山・多峯主山・天覚山 ユガテ…ってなんだろう。広場になって日当たり良好。トイレもありました。
ユガテ…ってなんだろう。広場になって日当たり良好。トイレもありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 なかなか興味深い。
なかなか興味深い。
天覧山・多峯主山・天覚山 ユガテから東吾野駅まではミニアップダウンの宝庫。
ユガテから東吾野駅まではミニアップダウンの宝庫。
天覧山・多峯主山・天覚山 橋本山頂上。日当たり良好!
橋本山頂上。日当たり良好!
天覧山・多峯主山・天覚山 橋本山頂から見える秩父の山々。武甲山が右の方に見えます。
橋本山頂から見える秩父の山々。武甲山が右の方に見えます。
天覧山・多峯主山・天覚山 YAMAPには名前が載ってない山頂?山道も荒れてたし、山頂は標識があるだけましですが、そのほかは何もないです。景色も皆無!
YAMAPには名前が載ってない山頂?山道も荒れてたし、山頂は標識があるだけましですが、そのほかは何もないです。景色も皆無!
天覧山・多峯主山・天覚山 ミニアップダウンを乗り越え…登りは痛くないけど、下になると左膝横下が痛むのは変わりなし😭 うーん、謎。
ミニアップダウンを乗り越え…登りは痛くないけど、下になると左膝横下が痛むのは変わりなし😭 うーん、謎。
天覧山・多峯主山・天覚山 吾那神社⛩。
吾那神社⛩。
天覧山・多峯主山・天覚山 東吾野駅付近で軽食とかないかな…と思ったけどなかったのでそのまま帰途に。
東吾野駅→高麗駅のルートの方が、下山後、軽食にありつけそうです。
東吾野駅付近で軽食とかないかな…と思ったけどなかったのでそのまま帰途に。 東吾野駅→高麗駅のルートの方が、下山後、軽食にありつけそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 おつかれ山!
おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。