想像を超えてきた厳冬期荒島岳🗻

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

今週末も天候安定してそうなので、山行を計画。 今回は、福井県の百名山荒島岳へ行きました〜🚕 かつてのスキー場を登り、樹林帯を抜け、森林限界後の稜線歩きという行程🚶‍♀️。 6時前に駐車場に着いた時にすでにかなりの台数の車が駐車されていたので、これは先行者がいるはず、と内心ニンマリしながら装備装着して出発。。。が、いきなり蹴つまづきました、ノートレースです笑⛄️⛄️⛄️(あとから聞いたのですが、みなさん先行者が行くのを車の中で様子見しながら、待機していたみたい、、)ということで、スキー場の終点付近までルートを開拓。汗だくでした‪💦‬ その後の樹林帯で積雪量増えてきて参ったなぁ、、と思っているところで後続のスノーシュー履いた神々が降臨😇。時間が経つごとに人が増え、気づくと10人以上の隊列になっていて、交代交代でラッセルラッセル。 途中からはその場で知り合った20代の若者と、「いやぁありがたいよねぇ〜。ボクたちゆとり世代だからしょうがなぃよねぇ」と隊列の後方から応援するスタイルでのんびり登りあげました笑 先頭者の方々ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️笑 そんな、他力本願スタイルが山の神様にバレてしまったのか森林限界手前で霧がたちこめだし、視界は真っ白に。。全力で山の神様にお詫びしながら、山頂に到着。そして、山頂到着後待つこと数分。。 お?おぉぉぉお!!!、きたきたきた!!っという誰かの声とともに、あっという間に辺り一帯のガスが一気に消し飛んで360°パノラマが広がりました〜‼️👀 北東方向に、雪化粧をした白山連峰が目の前に姿を現し、さらに東に視線を移すと荒島岳山頂から連なる美しい稜線が現れて、その先には御嶽山や乗鞍、北アルプスの山々たちが勢揃い。 後ろ(北西側)を振り返ると雲海が彼方まで広がっていて、その雲海が目の前で滝雲として流れ落ち、その滝の上には能郷白山が浮遊。。 と、まぁ自分の文才のなさに呆れ返るばかりであるんですが、とにかくすごかったんです‼️笑 福井の百名山、恐るべしでした〜。。👀また行こう。、