想像を超えてきた厳冬期荒島岳🗻

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:34

距離

8.6km

上り

1249m

下り

1253m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 14
距離
8.6 km
上り / 下り
1249 / 1253 m
2 27
45
1
9
5
17
13
43

活動詳細

すべて見る

今週末も天候安定してそうなので、山行を計画。 今回は、福井県の百名山荒島岳へ行きました〜🚕 かつてのスキー場を登り、樹林帯を抜け、森林限界後の稜線歩きという行程🚶‍♀️。 6時前に駐車場に着いた時にすでにかなりの台数の車が駐車されていたので、これは先行者がいるはず、と内心ニンマリしながら装備装着して出発。。。が、いきなり蹴つまづきました、ノートレースです笑⛄️⛄️⛄️(あとから聞いたのですが、みなさん先行者が行くのを車の中で様子見しながら、待機していたみたい、、)ということで、スキー場の終点付近までルートを開拓。汗だくでした‪💦‬ その後の樹林帯で積雪量増えてきて参ったなぁ、、と思っているところで後続のスノーシュー履いた神々が降臨😇。時間が経つごとに人が増え、気づくと10人以上の隊列になっていて、交代交代でラッセルラッセル。 途中からはその場で知り合った20代の若者と、「いやぁありがたいよねぇ〜。ボクたちゆとり世代だからしょうがなぃよねぇ」と隊列の後方から応援するスタイルでのんびり登りあげました笑 先頭者の方々ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️笑 そんな、他力本願スタイルが山の神様にバレてしまったのか森林限界手前で霧がたちこめだし、視界は真っ白に。。全力で山の神様にお詫びしながら、山頂に到着。そして、山頂到着後待つこと数分。。 お?おぉぉぉお!!!、きたきたきた!!っという誰かの声とともに、あっという間に辺り一帯のガスが一気に消し飛んで360°パノラマが広がりました〜‼️👀 北東方向に、雪化粧をした白山連峰が目の前に姿を現し、さらに東に視線を移すと荒島岳山頂から連なる美しい稜線が現れて、その先には御嶽山や乗鞍、北アルプスの山々たちが勢揃い。 後ろ(北西側)を振り返ると雲海が彼方まで広がっていて、その雲海が目の前で滝雲として流れ落ち、その滝の上には能郷白山が浮遊。。 と、まぁ自分の文才のなさに呆れ返るばかりであるんですが、とにかくすごかったんです‼️笑 福井の百名山、恐るべしでした〜。。👀また行こう。、

荒島岳 登山口までは岐阜の白鳥から158号線で向かいました🚕 前日までのドカ雪を心配してたのですが、しっかり除雪してあって(というか進行形で除雪車何台も動かされてました)、二駆でも大丈夫でした🚕
深夜から除雪作業されてた方にホント感謝です。
登山口までは岐阜の白鳥から158号線で向かいました🚕 前日までのドカ雪を心配してたのですが、しっかり除雪してあって(というか進行形で除雪車何台も動かされてました)、二駆でも大丈夫でした🚕 深夜から除雪作業されてた方にホント感謝です。
荒島岳 一旦引き返そうかな、と思いましたが、とりあえず進んでみる⛄️ (みなさん車中で先行者がある程度進むのを待っていたんだそうです笑 まんまと罠にハマりました笑)
一旦引き返そうかな、と思いましたが、とりあえず進んでみる⛄️ (みなさん車中で先行者がある程度進むのを待っていたんだそうです笑 まんまと罠にハマりました笑)
荒島岳 ただ早朝出発したおかげでこの景色に巡り逢えました😍
ただ早朝出発したおかげでこの景色に巡り逢えました😍
荒島岳 日本海側に差し込む朝日🌅
日本海側に差し込む朝日🌅
荒島岳 汗だくです。。‪💦‬笑
汗だくです。。‪💦‬笑
荒島岳 開けたところで。白山連峰の別山です。
うつくしい。。
開けたところで。白山連峰の別山です。 うつくしい。。
荒島岳 ボーナスタイムです。笑
みなさん、ありがとうございます‼️
ボーナスタイムです。笑 みなさん、ありがとうございます‼️
荒島岳 晴れたりくもったり
晴れたりくもったり
荒島岳 シャクナゲ平という開けたポイントから。
北陸地方の雪深さを感じます。
シャクナゲ平という開けたポイントから。 北陸地方の雪深さを感じます。
荒島岳 道中仲良くなった彼。埼玉から公共交通機関できたということで、駐車場でテン泊していた強者です💪 しかしガスってきてしまいましたなぁ
道中仲良くなった彼。埼玉から公共交通機関できたということで、駐車場でテン泊していた強者です💪 しかしガスってきてしまいましたなぁ
荒島岳 森林限界を超えると、もはや異世界。
森林限界を超えると、もはや異世界。
荒島岳 ガスは取れかけたり濃くなったり💭
ガスは取れかけたり濃くなったり💭
荒島岳 雪庇方面に恐る恐る少しはみ出てみた📸
雪庇方面に恐る恐る少しはみ出てみた📸
荒島岳 ビクトリーロード🚶‍♀️ 山頂までわずかです☺️
ビクトリーロード🚶‍♀️ 山頂までわずかです☺️
荒島岳 山頂で数分待つとガスが吹っ飛んで、、この景色です。
風紋越しの白山。
山頂で数分待つとガスが吹っ飛んで、、この景色です。 風紋越しの白山。
荒島岳 山頂から連なる稜線と奥には御嶽山。
山頂から連なる稜線と奥には御嶽山。
荒島岳 iPhone12miniで。
iPhone12miniで。
荒島岳 定番の御嶽山&乗鞍🗻
定番の御嶽山&乗鞍🗻
荒島岳 日本海側は雲海が永遠と。
日本海側は雲海が永遠と。
荒島岳 そして目の前で滝雲が流れ落ちてます。
(スローシャッターで撮りたかったんですが、こういう日に限って三脚持ってこず。。)
そして目の前で滝雲が流れ落ちてます。 (スローシャッターで撮りたかったんですが、こういう日に限って三脚持ってこず。。)
荒島岳 雲海から顔を出す能郷白山
雲海から顔を出す能郷白山
荒島岳 脚元には吸い込まれそうな風紋。
脚元には吸い込まれそうな風紋。
荒島岳 自撮りしてみる。
自撮りしてみる。
荒島岳 せっかく持ってきたんだからとGoProMaxで自撮り
せっかく持ってきたんだからとGoProMaxで自撮り
荒島岳 視線の先。帰りたくない。
視線の先。帰りたくない。
荒島岳 と、いいつつも人もめっちゃ増えてきちゃったのでそろそろ下山です。
と、いいつつも人もめっちゃ増えてきちゃったのでそろそろ下山です。
荒島岳 下山時、白山見ながら虹も見れました🌈
下山時、白山見ながら虹も見れました🌈
荒島岳 大満足でした〜 おしまい。
大満足でした〜 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。