遠見山・納古山

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

8.8km

のぼり

558m

くだり

685m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 35
距離
8.8 km
のぼり / くだり
558 / 685 m
7
1 5
3
1 43

活動詳細

すべて見る

今回は、岐阜県川辺町と七宗町の境に位置する納古山への登山に挑戦しました。晴天に恵まれ、沢も木々も、岸壁までもが美しく、楽しい登山になりました。帰りに、可児の湯の華アイランドに寄ったのですが、下山したタイミングで記録を終了するのを忘れてしまったため、行動記録がえらいことになってます。m(_ _)m💦

納古山 このトンネルからスタート。その上を高山線が走っています。
このトンネルからスタート。その上を高山線が走っています。
納古山 遠見山手前の、見晴らし岩に立ち眺望を眺める。まだ、眼下の川辺町は眠っているような静けさ。美しい朝。
遠見山手前の、見晴らし岩に立ち眺望を眺める。まだ、眼下の川辺町は眠っているような静けさ。美しい朝。
納古山 遠くにお月さま。
遠くにお月さま。
納古山 いい日になる予感しかない!
いい日になる予感しかない!
納古山 ここからの眺望もなかなかです。
ここからの眺望もなかなかです。
納古山 遠見山から納古山へ。
山道の霜が凍り、場所によっては、雪もちらほら。
遠見山から納古山へ。 山道の霜が凍り、場所によっては、雪もちらほら。
納古山 くぐり松をくぐる。まだ、この時点では、リュックサックの中の重大な忘れ物に気付いていない・・・
くぐり松をくぐる。まだ、この時点では、リュックサックの中の重大な忘れ物に気付いていない・・・
納古山 「あ!箸がない!」
いきなり天からハンマーが降ってきたような衝撃に打ちのめされる2人。
さあ、この難局、いかにして乗りきるのか!!楽しくなってきたぞ!
「あ!箸がない!」 いきなり天からハンマーが降ってきたような衝撃に打ちのめされる2人。 さあ、この難局、いかにして乗りきるのか!!楽しくなってきたぞ!
納古山 眺望は最高でした。後に、麓の町民の方に聞くと、遠くに名古屋港まで見えるとのこと。・・・しまった・・見逃した・・・
眺望は最高でした。後に、麓の町民の方に聞くと、遠くに名古屋港まで見えるとのこと。・・・しまった・・見逃した・・・
納古山 ノコリンは4代目だそう。
その向こうには伊吹山が。
ノコリンは4代目だそう。 その向こうには伊吹山が。
納古山 頂上のベンチでは、6組くらいの方々が昼食を食べていました。
友人F「箸がなけりゃ食えねぇよ
よし、思いきって・・・!
『どなたか~お箸を余分にもってみえませんか?お腹がすいて死にそうなんです!』」
心優しき女性「あっ、どうぞ!よかったら・・」
友人F「あ!!ありがとうございます!!!」

心優しき女性の一言に、文字通り命を救われた得たF。
きっと、あの女性は、納古山の妖精ノコリンの化身だったのかもしれない・・・
頂上のベンチでは、6組くらいの方々が昼食を食べていました。 友人F「箸がなけりゃ食えねぇよ よし、思いきって・・・! 『どなたか~お箸を余分にもってみえませんか?お腹がすいて死にそうなんです!』」 心優しき女性「あっ、どうぞ!よかったら・・」 友人F「あ!!ありがとうございます!!!」 心優しき女性の一言に、文字通り命を救われた得たF。 きっと、あの女性は、納古山の妖精ノコリンの化身だったのかもしれない・・・
納古山 山頂からは、楽しみにしていた中級者コースを。
タマヒュン岩場をへっぴり腰で、岩に貼り付きながら下りていく。
その後、中麻生を通る整備された美しい林道をひたすら歩く。
途中、後ろからアラレちゃんの様に走ってくる、妖精ノコリンの化身かと思っていたお箸をくれた女性たちにキーーーン!と追い抜かれた我々は、ふと心が、今回の登山を通して浄化されていたことに気付く。納古よ、妖精たちよ、さようなら。そして近いうちにまた、登りに来ることを心に誓ったのでした。
山頂からは、楽しみにしていた中級者コースを。 タマヒュン岩場をへっぴり腰で、岩に貼り付きながら下りていく。 その後、中麻生を通る整備された美しい林道をひたすら歩く。 途中、後ろからアラレちゃんの様に走ってくる、妖精ノコリンの化身かと思っていたお箸をくれた女性たちにキーーーン!と追い抜かれた我々は、ふと心が、今回の登山を通して浄化されていたことに気付く。納古よ、妖精たちよ、さようなら。そして近いうちにまた、登りに来ることを心に誓ったのでした。
納古山 ドラマ「北の国から」では、僕は、つららちゃんが結構タイプなんです。草太兄ちゃんの元恋人ですね。陰がある可愛らしさ。シダの葉っぱと、つららが、とても素敵に見えました。
ドラマ「北の国から」では、僕は、つららちゃんが結構タイプなんです。草太兄ちゃんの元恋人ですね。陰がある可愛らしさ。シダの葉っぱと、つららが、とても素敵に見えました。
納古山 林道は、これにて終わり。
林道は、これにて終わり。
納古山 次は、電車で来てみようかな?と思案中。帰りにビール飲めるしね~とか話ながら駐車場へ向かう。
道中で、出店のおばちゃんに声をかけられて買った(買わされた?)五平餅が、とても美味!!
なんでも、川辺町の名物だそうですね。
次は、電車で来てみようかな?と思案中。帰りにビール飲めるしね~とか話ながら駐車場へ向かう。 道中で、出店のおばちゃんに声をかけられて買った(買わされた?)五平餅が、とても美味!! なんでも、川辺町の名物だそうですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。