雪の地蔵を侮るなかれ!

2022.01.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:02

距離

3.9km

のぼり

339m

くだり

340m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
57
距離
3.9 km
のぼり / くだり
339 / 340 m
8
1 36

活動詳細

すべて見る

今日はハガレーナ(ぺしぷし)と二人旅です。 近々10本歯アイゼンを使う予定があるので、予行演習してきました。 場所はテンクラCの赤城山。 初めは黒檜山~駒ヶ岳のつもりでしたが、現地に着くと黒檜山~駒ヶ岳の上にだけ雲がずーーっと流れていたので、ピーカンの地蔵岳に変更しました。 夏道で一度、雪道で一度歩いたことがありましたが、今回は雪が多かった!! 前爪ありアイゼンでも雪が崩れてしまったり、下に隠れた岩に当たって爪がうまく使えなかったり、、かなり疲弊しました。(久しぶりにふくらはぎが筋肉痛です💦💦💦) 踏み跡はわずかに多分二名ほど。 途中男性に追い抜かれたので、先行者三名になりましたが、途中二手に別れた踏み跡に気づかず、間違えた方向へ行ってしまい、途中で踏み跡が消えた!! なんとかルートに乗ろうとすると、ラッセル地獄に陥りました。 ハガレーナが膝まで埋まる所は私は腿まで、ハガレーナが腿まで埋まるなら私は腰まで埋まるんですよ~😆 もちろん理由は体重です(涙) 一時はどうなることかと思いましたが、引き返しているところで後続の男性二人組が現れ、正しいルートを発見してくれたので、その後を「ありがたいね~😆」と言いながら辿ることができました。 楽勝と思っていた雪の地蔵岳でしたが、侮るなかれです🤣🤣🤣 見たかったのは霧氷!! 赤城ブルーに冴えざえと輝く霧氷の森がひたすら美しかったです。 展望もサイコー!! 地蔵岳山頂では風が当たらない場所に座り、スープで温まりました。 楽しかったーー! 冬の赤城山は霧氷天国です! ブログはこの後まとめます。 http://okiraku.muragon.com/

赤城山・黒檜山・荒山 登る予定だった黒檜山は雲の中。
登る予定だった黒檜山は雲の中。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳はピーカン!
こっちに変更!
地蔵岳はピーカン! こっちに変更!
赤城山・黒檜山・荒山 大洞の登山口から。
雪が結構あるし、先行者はわずかに1~2名といった感じ。
先行者の踏み跡を忠実に辿りながら登ります。
大洞の登山口から。 雪が結構あるし、先行者はわずかに1~2名といった感じ。 先行者の踏み跡を忠実に辿りながら登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 雪が崩れるので、しっかり踏み込みながら進む。
ふくらはぎがパンパンに💦💦
雪が崩れるので、しっかり踏み込みながら進む。 ふくらはぎがパンパンに💦💦
赤城山・黒檜山・荒山 ひがなるさんのピロピロ飲みを真似るハガレーナ。
ペットボトルじゃないと難しいらしい。
ひがなるさんのピロピロ飲みを真似るハガレーナ。 ペットボトルじゃないと難しいらしい。
赤城山・黒檜山・荒山 おっ、本日の最大の目的、、霧氷が増えてきた!!
おっ、本日の最大の目的、、霧氷が増えてきた!!
赤城山・黒檜山・荒山 うひょーーーっ!
ビューティフルーー🎵
うひょーーーっ! ビューティフルーー🎵
赤城山・黒檜山・荒山 霧氷の中の登りは楽しい!!
でも見上げる時は立ち止まらないと、後ろにこけそうになります🤣🤣
霧氷の中の登りは楽しい!! でも見上げる時は立ち止まらないと、後ろにこけそうになります🤣🤣
赤城山・黒檜山・荒山 最初の展望ポイントに!
雪をかぶった笹のポコポコが可愛い(*≧з≦)
最初の展望ポイントに! 雪をかぶった笹のポコポコが可愛い(*≧з≦)
赤城山・黒檜山・荒山 霧氷天国!
展望パラダイス!
宇宙は青い!!
霧氷天国! 展望パラダイス! 宇宙は青い!!
赤城山・黒檜山・荒山 二人でニコチャンマーク描いておきました。
誰か気づいてくれるかな?
多分すぐに風で消えちゃうね😆
二人でニコチャンマーク描いておきました。 誰か気づいてくれるかな? 多分すぐに風で消えちゃうね😆
赤城山・黒檜山・荒山 むひょーーーっ!
空に珊瑚礁!
むひょーーーっ! 空に珊瑚礁!
赤城山・黒檜山・荒山 この辺りで道を間違える💦💦
この辺りで道を間違える💦💦
赤城山・黒檜山・荒山 踏み跡が消えたーーーっ!
なんで!?
踏み跡が消えたーーーっ! なんで!?
赤城山・黒檜山・荒山 私と先頭を代わり、道を探すハガレーナ。
私と先頭を代わり、道を探すハガレーナ。
赤城山・黒檜山・荒山 ハガレーナ、道探しでラッセル中。
ハガレーナが腰まで埋まるってことは、私は胸まで埋まるってことよ😭
なので、無理!となり、ここで引き返しました。
ハガレーナ、道探しでラッセル中。 ハガレーナが腰まで埋まるってことは、私は胸まで埋まるってことよ😭 なので、無理!となり、ここで引き返しました。
赤城山・黒檜山・荒山 次のピークがすぐそこに見えてるけど、行き着けない~😆
次のピークがすぐそこに見えてるけど、行き着けない~😆
赤城山・黒檜山・荒山 お、すると後続の男性二人が道を見つけて先に行ってくれた!!
ラッキー~ー🎵
後をついていこう。
お、すると後続の男性二人が道を見つけて先に行ってくれた!! ラッキー~ー🎵 後をついていこう。
赤城山・黒檜山・荒山 さっきの腰までラッセルから抜け出す時に、どこかで枝を引っかけてきたらしい💦💦
本人、気づいておらず。
さっきの腰までラッセルから抜け出す時に、どこかで枝を引っかけてきたらしい💦💦 本人、気づいておらず。
赤城山・黒檜山・荒山 北側斜面はアナ雪の世界。
木々が凍りついてる!!
北側斜面はアナ雪の世界。 木々が凍りついてる!!
赤城山・黒檜山・荒山 次のピークにつきました!
あちらの男性が本日の救世主。
次のピークにつきました! あちらの男性が本日の救世主。
赤城山・黒檜山・荒山 ズボズボ。
ズボズボ。
赤城山・黒檜山・荒山 大展望!
まだ黒檜山の上を雲が流れているね~。
大展望! まだ黒檜山の上を雲が流れているね~。
赤城山・黒檜山・荒山 二人で記念撮影。
二人で記念撮影。
赤城山・黒檜山・荒山 あ、浅間山!
あ、浅間山!
赤城山・黒檜山・荒山 北アルプスもよく見えます!
北アルプスもよく見えます!
赤城山・黒檜山・荒山 そして、霧氷天国。
そして、霧氷天国。
赤城山・黒檜山・荒山 間も無く山頂!
太陽の光で雲が七色に。
間も無く山頂! 太陽の光で雲が七色に。
赤城山・黒檜山・荒山 電波塔のたつ山頂到着です。
電波塔も凍りついてるよ!
電波塔のたつ山頂到着です。 電波塔も凍りついてるよ!
赤城山・黒檜山・荒山 あーーっ、きよちゃんのキティちゃん発見だにゃ!!
顔が霧氷になってるだにゃ!
あーーっ、きよちゃんのキティちゃん発見だにゃ!! 顔が霧氷になってるだにゃ!
赤城山・黒檜山・荒山 キティちゃんと、記念撮影。
キティちゃんと、記念撮影。
赤城山・黒檜山・荒山 まだまだ雲が流れてる。
まだまだ雲が流れてる。
赤城山・黒檜山・荒山 風の当たらない場所を探して小休止。
風の当たらない場所を探して小休止。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼方面からは沢山ハイカーがやってきました。
大洞からは少ないんだね。
知らんかった。
小沼方面からは沢山ハイカーがやってきました。 大洞からは少ないんだね。 知らんかった。
赤城山・黒檜山・荒山 富士山も見えました!
富士山も見えました!
赤城山・黒檜山・荒山 さて、下山開始です。
うぉう!なんと歩きやすい!!
こっちのルートが人気のわけだ!
さて、下山開始です。 うぉう!なんと歩きやすい!! こっちのルートが人気のわけだ!
赤城山・黒檜山・荒山 小沼の「コ」。あ、逆だった!
小沼の「コ」。あ、逆だった!
赤城山・黒檜山・荒山 こちらには霧氷はないんですね。
風もなく、とても快適です。
こちらには霧氷はないんですね。 風もなく、とても快適です。
赤城山・黒檜山・荒山 おぉ、この辺りは腿が冷える💦💦
雪の壁で冷気が逃げないんだね。
おぉ、この辺りは腿が冷える💦💦 雪の壁で冷気が逃げないんだね。
赤城山・黒檜山・荒山 ハガレーナがまたまたニコチャンマーク。
ハガレーナがまたまたニコチャンマーク。
赤城山・黒檜山・荒山 八丁峠まで下ってきました。
ここから小沼方面へ行くハイカーは多いようですが、私たちはお腹が空いたので早く下山したい!
ファミリーゲレンデのある方へ向かいます。
踏み跡なし!
でも行ってみる。
八丁峠まで下ってきました。 ここから小沼方面へ行くハイカーは多いようですが、私たちはお腹が空いたので早く下山したい! ファミリーゲレンデのある方へ向かいます。 踏み跡なし! でも行ってみる。
赤城山・黒檜山・荒山 モフモフ~🥰
傾斜も緩やかなので、めっちゃ楽しい!
モフモフ~🥰 傾斜も緩やかなので、めっちゃ楽しい!
赤城山・黒檜山・荒山 、、と思ったら、アイゼンのヒモを踏んでひっくり返る私。
前を行くハガレーナの後ろで「あっ」「ドサッ」。
幸いケガはありませんでした。
こうなると起きるのに一苦労なのよ😭
、、と思ったら、アイゼンのヒモを踏んでひっくり返る私。 前を行くハガレーナの後ろで「あっ」「ドサッ」。 幸いケガはありませんでした。 こうなると起きるのに一苦労なのよ😭
赤城山・黒檜山・荒山 ファミリーゲレンデに下ってきました。
ファミリーゲレンデに下ってきました。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼まで戻ると、黒檜山が晴れてた!!
予報通りでしたね😁
大沼まで戻ると、黒檜山が晴れてた!! 予報通りでしたね😁

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。