竜ヶ岳

2022.01.22(土) 日帰り

DAY 1

仕事でお付き合いのあるSさんをお誘いして、雪の竜ヶ岳へ。 YAMAPレポートによると、前日はラッセルが必要な程の積雪😅。途中撤退もあり得ることを考慮にいれて、登山計画を策定。 当日の朝、宇賀溪キャンプ場に8時に到着するも、ほぼ満車。我々が最後の一台でギリギリセーフ(笑)。天候に恵まれたとはいえ、こんなに登山者いるの~😅 その後、無事Sさんと合流して登山スタート。登りは遠足尾根コースを選択。登山道に入る直前でチェーンスパイクを装着。順調に歩みを進め、樹林帯を突破。この日は空気が澄んでおり、乗鞍岳が見渡せる絶景が待ってました👍️ ルートは我々より先に出発した登山者によって踏み固められていて、スノーシュー無しでもOK。その後、30分程で山頂に到着。しかしながら山頂は超爆風(笑)。写真を撮るために手袋を外しただけで、寒さで手がちぎれそうに(笑)。山頂は早々に撤退して、少し下った所にある風の弱い場所を見つけてカップ麺の昼食。体が暖まりました😁 40分程の休憩後、下山を開始。約1時間30分で無事、下山出来ました。 おつかれさん⛰️